今週の夕ごはんです

いつも見て頂き ありがとうございます お願い


🍀 豚肉とピーマンと人参のオイスターソース炒め

🍀 白和え( 豆腐・小松菜・人参・椎茸・蒟蒻 )

🍀 ゴーヤのオカカ出汁醤油和え

🍀 蓮根とプチトマトの酢の物

🍀 かき玉汁( 卵・青葱 )

🍀 メロン 


従姉に貰った味付けかつお … の 

この日はしょうが醤油味 お願い

しっかり生姜味で美味しかったです ウインク



🍀 スパゲティナポリタン( スパゲティ・ソーセージ・ベーコン・ブラウンマッシュルーム・玉ねぎ・ピーマン・粉チーズ )

🍀 手羽中の漬け焼き

🍀 サラダ( サニーレタス・豆腐・胡瓜・トマト )

🍀 レコルトで作ったじゃがいもの冷製スープ

🍀 さくらんぼ  キウイ


レコルト自動調理器があれば スープは超簡単!



🍀 ピーマンの挽肉詰め( ピーマン・合い挽きミンチ )

🍀 白菜サラダ( 白菜・ツナ・塩昆布 )

🍀 スパゲティサラダ( スパゲティ・ハム・胡瓜・ゆで卵 )

🍀 出汁トマト

🍀 お味噌汁( 豆腐・エノキ・薄揚げ )

🍀 ゆかりおにぎり

🍀 メロン 


白菜・ツナ・塩昆布・胡麻 … に

鶏がらスープ少々・胡麻油 … を 混ぜ混ぜした白菜のサラダ

なかなか美味しいですよ OK



🍀 甘塩鮭 

🍀 煮物( 鱧つみれ・厚揚げ・蒟蒻・椎茸・人参 )

🍀 小松菜の胡麻和え

🍀 牛蒡サラダ( 牛蒡・人参・胡瓜・トマト )

🍀 エノキとオクラのお味噌汁

🍀 アメリカンチェリー  メロン 


今シーズン、アメリカンチェリー初登場 🍒


この日は ツーンと辛くて美味しかった 

わさび味のかつお節 グリーンハート



🍀 鯵の塩焼き

🍀 ベーコンとズッキーニと椎茸のソテー

🍀 オカカトッピング冷奴

🍀 トマト

🍀 シラスと胡瓜の酢の物

🍀 メロン 


なめこはやっぱり 赤出汁が好き ピンクハート



🍀 牛肉とグリーンアスパラのソテー

🍀 カニカマ入り卵焼き

🍀 モロヘイヤのオカカ醤油和え

🍀 トマト

🍀 挽き割り納豆

🍀 キャベツとじゃがいものお味噌汁

🍀 アメリカンチェリー


どんな納豆も大好きですが

我が家は挽き割り納豆率高し! 爆笑


今週はこんな感じでしたー おねがい


台風が遠ざかり 雨も上がり

今夜は予定通り 久々に 夜遊び 行って来ますー ウインク







昨夜は 激しい雨風に ☔️ カミナリ ⚡️ でしたが アセアセ

皆様のお住まいのエリアは 大丈夫ですか?


私は、明日は夕方からお出かけなので 

ヒヤヒヤしていましたが

兵庫は何とか大丈夫そう 🙆‍♀️




気持ち上げて 参りましょ ウインク






おはようございます 

雨ですねー ☔️
台風が 近づいて来ていますものねー 🌀

2日ほど前のことになります

トライポフォビア( 集合体恐怖症 )の私には
耐え難いほど 😰😰😰アセアセ

無数の虫にやられてしまい 

バスンバスン 枝から切り落としたのに

春あたりから 復活してくれたハイビスカス 🌺

咲いてくれました ハート

マンション友の M美ちゃん( 向かって右 )と



塚口で、何十年かぶりの ディッパーダン ブルーハート



冷たい物を欲する 今日この頃です ニコニコ





ディッパーダンと言えば


昔は チョコレートコーティングされたソフトクリームを

よく食べていましたが 🍫🍦


1972年創業なのですねー びっくり


もちろん、今はメニューもかなり変わっていますが


ずっと続いているのは 凄いですよね


昨日は 夕方に入ったのでガラガラで


ゆっくりたっぷり お喋り出来ました チョキ


M美ちゃん( 向かって右 )


またご一緒しましょーね ピンクハート






今年も ゴーヤの季節がやって来ましたねー グリーンハート



私は ゴーヤが大好きなのです グリーンハート


どちらかと言うと


炒めて 柔らかくなったものよりも


サッと茹でし 苦味も シャキシャキ感も残っているのが

特に好きです グリーンハート


これから 夏野菜がいろいろ美味しくなってくるので


沢山 摂りたいです ね グリーンハート



また 台風がやって来るって言ってますけどーアセアセ

しかも ダブル台風 🌀🌀 びっくり

6月に 多過ぎませんかー?

今週は 週末にかけて 所用やら 楽しいお出かけやら
予定が多いので 

小さくなって 
熱帯低気圧に変わってくれることを願いたいです にっこり







従姉から〜 ピンクハート

お嫁ちゃん と お孫ちゃん( 私のブログで時々登場する親戚kids ですよ )との

東京旅行土産を 頂きました ピンクハート



おさかなせんべい に 🐟



味付 かつお 削り節 🐟



チョコサンドクッキー 🍫



そして、缶フェチの私には何とも嬉しい ひらめき


可愛いスヌーピー缶に入った クッキー ラブラブ



K子ちゃん 沢山 本当にありがとー お願い


早速 パクパク 頂いています ウインクラブラブ


今回は、東京シーライフパーク や 東京スカイツリーにも行かれましたが


実は実は 一番の目的!


ミセスグリーンアップル大好きお孫ちゃんの希望で 🍏


ミセスがロケ地に使った 



下矢印 千葉県市川市に 1951年に創業されたアミューズメントパーク に行くことだったそうですー 



ゆっちゃん!


連れて行って貰えて 良かったねー ウインクチョキ



それにしても ミセスの躍進ぶりは 


凄すぎますよねー 🍏拍手拍手拍手






今週の夕ごはん です

いつも見て頂き 有り難うございます お願い


🍀 グラタン( マカロニ・小海老・玉ねぎ ・マッシュルーム・チーズ )

🍀 サラダ( ハム・レタス・胡瓜・トマト・ゆで卵 )

🍀 ピーマンとしめじのバターソテー

🍀 レコルトで作ったかぼちゃの冷製スープ

🍀 ミニフランスパン

🍀 メロン  オレンジ


さくらんぼ、今シーズン 初登場〜 🍒🍒🍒



🍀 天津飯( 卵・椎茸・カニカマ・ネギ・枝豆 )

🍀 サラダ( 生ハム・サニーレタス・トマト・枝豆 )

🍀 燻製鯖

🍀 小松菜の胡麻和え

🍀 中華スープ( 白菜・ネギ )

🍀 さくらんぼ



🍀 手羽中の塩麹揚げ

🍀 胡瓜の梅肉和え

🍀 大根とカニカマの出汁マヨ和え

🍀 インゲンと人参の胡麻和え

🍀 とうもろこし

🍀 舞茸と薄揚げの白味噌汁

🍀 メロン



🍀 冷しゃぶサラダ( 豚肉・レタス・胡瓜・トマト )

🍀 味付けじゃがいも揚げ

🍀 ほうれん草と焼き椎茸のオカカ醤油和え

🍀 しじみのお吸いもの

🍀 さくらんぼ



🍀 鰆の西京焼き

🍀 仙台麩の卵とじ( 仙台麩・葱・卵 )

🍀 オクラのオカカ出汁和え

🍀 きんぴら( 蒟蒻・牛蒡・人参 )

🍀 しめじと薄揚げの赤出汁

🍀 さくらんぼ  メロン



🍀 豚肉炒め with ニラ・もやし炒め

🍀 自家製酒粕塩麹漬け( 大根・人参・胡瓜 )

🍀 茄子とピーマンの甘辛炒め

🍀 冷奴

🍀 プチトマトの蜂蜜レモンマリネ

🍀 しめじと薄揚げの赤出汁

🍀 キウイ


今週はこんな感じでしたー ウインク


お買い物する食材も 似たり寄ったり


メニューも繰り返しの連続だなーって 思う

今日この頃ですが


相変わらず 食欲は旺盛の私です 爆笑







今日は 女子校時代の同級生 Kakoちゃんと

久々に 宝塚南口で会って

これまた久々に「 zukekura DELI & CAEE 」に
行きましたー ニコニコ





私がいつもオーダーする「 ジャズベリー 」で

乾杯〜 生ビール

( ラズベリーのフルーツビールです )



そして、お惣菜8種のランチプレート ウインク



どのお惣菜もとっても美味しくて 大満足!


今回初めて 炊き込みごはんや玄米ごはんでは無く

海老パンのフォカッチャを選んでみましたが

これも 正解!でした 


Kakoちゃんは zukekuraは 初めてだったのですが


とても気に入ってくれて 良かったです ウインクチョキ



そして ランチの後は〜


Kakoちゃんも よく知っていた

「 haru cafe 」で



何故か今日は 

普段はあまり選ばない チョコレートケーキに

ミニアイスをプラス🍨ラブラブ






晴れ女を自慢している私には珍しく大雨でしたが


雨なんて なんのその 爆笑


久々に Kakoちゃんに会えて


楽しい ピンクハート 

美味しい 爆笑


嬉しい一日に なりましたー チョキ










何となく

この夏は束ねて過ごそうと思い

ちょこっとだけ 伸ばして

肩跳ね防止の 裾だけデジタルパーマなんか
当てちゃったりしましたが 爆笑

やっぱり も〜〜〜 鬱陶しくなって アセアセ

我慢出来なくなって

パッツンと 切りました ✂️ 


来月はね 


お楽しみの国内旅行の予定があり 


何十年ぶりに 海に入ろう〜 って思っているし


これなら楽チン! でしょ ウインク


カラートリートメントも 

いつもより少しだけ明るくしました 



昔々は ロングが当たり前の人生だったけど

一度 ショートにして 楽さを味わってしまうと

もう 戻れませんわー おねがい


今日も大好きなアサイードリンク頂き


オーナーとは 韓ドラ話で


盛り上がりましたー 爆笑









Netflixで 5日に世界同時配信された直後に 視聴1位になり

その後もずっと躍進中の話題作「 鉄槌教師 」



見ましたー


またまたこれも ウェブ漫画のドラマ化です



最初はキム・ナムギルssi が主演に決まっていたらしいのですが 


キム・ナムギルssi が辞退されて 


下矢印 キム・ムヨルssi に変更

( 私はキム・ナムギルファンなので 残念でしたが 悲しい )



もし、本当に 今 

韓国の教育現場がこんなことになっていたら 

恐ろしいし 大変なことだ ガーン


と 心配になるくらいの

暴力・体罰・差別・犯罪  等々 … アセアセ


それに対して やや手荒な方法ながらも 

鉄槌を下していくストーリーは


ハラハラドキドキするシーンの連続でしたが


一つ一つの問題が 解決されていく流れに 

私は気持ちスカーっとしながら


一気見しました 


それに、大好きな俳優 イ・ソンミンssi も主要な役で出演されていて


流石の貫禄でしたよ ウインク



あー、やっぱり
韓国ドラマは面白くて 止められませんねー 爆笑

そして、余談ですが 

主演のキム・ムヨルssi 


「 鉄槌教師 」の人気を追い風に

SNSのフォロワーが100万人を突破したそうですよー びっくり


彼にとって 鉄槌教師への出演は 大正解だったのですね