今日は本州最南端のクレ埼という所に夜中の0時に1人できました。一度昼の明るい時に来た事はあるが夜は大分苦労しました。明るくなったらハマチとシオが釣れる予定ですが、朝まではまだまだだ。まぁ空には満天の星があるので、数えてたら寝れるかな?
拾った片口鰯を塩漬けにしたまま3ヶ月が経っていたので、仕上げに取り掛かる事にしました。chemical6650さんのブログ-2012080322180000.jpg

まず鰯を塩水で洗い、指で腹から開き、背骨、背ビレ、腹ビレ等のゴミをきれいに取り除きます。
chemical6650さんのブログ-2012080323170000.jpg

そのあとキッチンペーパーで綺麗に水分を拭き取りオリーブオイルに浸けて1週間位で完成。あぁ早く食ってみてー。
chemical6650さんのブログ-2012080700180000.jpg
あっ…ちなみにこの作業、2時間くらい掛かりました。
またもや室戸離岸堤に行ってきました。今回は会社の先輩3人と僕計4人です。本命はカンパチですが残念ながら釣れませんでした。でも種類はわからないけど鰹が一匹釣れました。先輩達は2人がルアーで1人がカゴ釣りでそのカゴ釣りの先輩(松井さん)がなんにも釣れないから、ジグヘッドにワームをつけて使い方を僕に聞き歩いて行きました。その直後!!松井さんの竿が曲がっている光景が僕の目に飛び込んできました。あがってきたのは青色の1mくらいの長い魚、ダツかなと思い松井さんに噛まれないように気を付けて下さいと言いました。松井さんは針を外しそれを海に逃がそうとしていたので、記念撮影しましょうかと声をかけましたが要らんといい海に帰しました。帰りの車であのダツの話しになった時松井さんは、歯なんか無くてラッパみたいな唇がついてたといいます。それ…ダツちゃうやん!!実はヤガラという名前の高級魚だったのです。しかも超大物。松井さんは、ルアーで魚を釣ったのが初めてだったらしくしかもそれが高級魚と知らずにリリースして食べる事が出来なかった。無知って、怖いですね。
chemical6650さんのブログ-2012070701280000.jpg