こんにちは!!
ネイルスクールチェルシーですニコニコ
チェルシーブログをお読み頂き
誠にありがとうございますウインク

今日は、ネイルスクール選びについて書いていこうと思います🏫




まず、ネイルスクールには大きく分けて
認定校と認定校以外があります。

  認定校


認定校とは検定試験を執り行う日本ネイリスト協会から様々な条件をクリアし、認定をもらっているスクールのことです。
認定をもらっていますので、様々なメリットを享受できます。
私が思う認定校の最大のメリットは

試験免除や校内受験が可能


なことだと思います。

本来はオフィシャル会場(大阪が多い)にモデルさんを連れて受験をしに行かなくてはいけませんが、校内受験の場合はスクール内で受験が行われますので、負担が少ないです。


ただし、2級、1級は必ずオフィシャル会場に行かなくてはいけません。

また、校内受験対応級だったとしても、

校内受験を行っていない認定校もあるので、

入学の際には必ず確認しましょう。


そして、認定校は試験官経験者である本部認定講師がスクールを管理していますので指導の質が安定しています。



認定校の最大のデメリットは


レッスン料が高額


なことだと思います。

しかし、校内受験が可能であったり、レッスンの質の安定性を考えれば妥当な事だと思います。


また、認定校は規模が大きいことが多いので生徒数が多く、質問をしたいタイミングに先生が他の方を指導中だったり、雑談中だったりで見てほしい時にすぐ見て貰えず待ち時間が発生することも多々あります。必ずレッスンは何名程度で行われるのか確認をしましょう。

大きなスクールでは説明会の時に受付や営業の方が対応をして下さる事が多いので、実際に教えて下さる先生に会わないまま入学を決める事もあります。

そうなると、思っていた雰囲気じゃなかったと思う事もありますので、必ずレッスンの雰囲気や先生の雰囲気を確認することをオススメします。



  認定校以外


日本ネイリスト協会から認定をもらっていないスクールのことです。

最大のメリットは認定校と比べると


低価格なスクールが多い


事だと思います。


また、比較的小規模なスクールが多いので少人数制やマンツーマンのスクールが多く、良い先生を探すことができれば、親身になって熱心に指導してくれる先生が多いです。

生徒数も認定校より少ない分、一人一人に割ける時間が多く、先生が寄り添ってくれている感覚は認定校より大きいかもしれません。



デメリットとしては


  • 試験免除や校内受験ができない
  • スクールによってレッスンの質が不安定


な事です。


スクールを開講する時に、特に資格や認定は必要ありませんので、どんな技術をお持ちの方でもスクールを開講できてしまいます。私は実際にまだ検定取得途中の方がスクールを開講しているのを見かけたことがありますゲッソリ


認定校以外のスクールは講師のレベルに差がありますので、気になるスクールがあれば、講師の経歴や検定試験合格実績などを必ずチェックして下さい虫めがね


一つの目安になるのは「認定講師」の先生が在籍されているかどうかです。

「認定講師」の先生方は難関試験に合格し、検定試験についてもしっかりお勉強されているので、指導の質は認定校に引けを取らないです。



  気になるスクールを見つけたら!


ほとんどのスクールで無料の説明会を開催していると思います。
必ず参加して、スクールの雰囲気や講師の雰囲気をチェックしましょう。


私自身は、10校以上のネイルスクールに伺ったことがあります。
もちろん認定校も認定校以外もどちらも通った事があります。

私の経験から言うと、正しくスクール選びができれば、指導の質自体は認定校だからいい、認定校じゃないから悪いということでもないです。

自分にとって、メリットやデメリットを考えた上で長く通う事が辛くないスクールを選ぶのが一番です。




私のスクールの選び方


私が心がけているスクールの選び方は、直接教えて下さる先生の技術経歴はもちろん、先生の人となりをSNSなどで下調べして、説明会で直接会って話して雰囲気を見ることです。

(ストーカーみたい?滝汗)


私はマイペースなので、生徒に対してストイックな先生やスクールだと続きませんアセアセ
(先生が怖すぎて辞めたことがありますニヤリ)

そして、スクールの雰囲気が元気過ぎると集中できないタイプなので、落ち着いた雰囲気のスクールで、説明会での先生のスクール説明が上手だったら入学してみます。
スクールの説明が上手な先生はレッスンでの技術の説明も上手です。

また、認定講師の先生が在籍していても、必ず毎回その先生が教えて下さらないスクールもあります。
普段は1級所持のサロンスタッフさんの指導で、たまに認定講師の先生が教えて下さるスクールもあります。
私は一度、今から3級受ける方が講師としてレッスンして下さったことがあって、ちょっとビックリした事がありました真顔(指導も変だったアセアセ)

なので、普段はどの先生が教えて下さるのかもきちんと確認するようにしています。



…結論…


    

自分に合いそうなスクールを選ぼう!



選考基準は人それぞれです。
ストイックな先生やスクールの方が合う方ももちろんいらっしゃると思いますので、そんな方はストイックスクールを探すべきです。

私の経験上、技術や指導がしっかりしている先生というのは絶対条件ですが、


最終的には

先生やスクールとの相性

が大きいと感じています。どんなにメリットの大きいスクールを選んだとしても、通うのが辛くて途中で辞めてしまっては全く意味がありません。
認定校、認定校以外に関わらず、自分に合う、長く通えそうなスクールを選ぶべきだと思います。


あなたがスクールに求める条件はなんですか?



まずは自分の希望条件をしっかり見つめ直して、まとめてみるといいかもしれません。


どんなスクールでも安い金額ではないし、長期戦になりますので後悔の無いスクール選びをしてくださいねーウインク

チェックポイント


  • 認定校に限定するのか認定校以外でもいいのか
  • 費用はいくらぐらいまでにするのか
  • どんな先生に教えてほしいのか
  • 大人数制がいいか少人数制がいいか
  • 元気な雰囲気のスクールか落ち着いた雰囲気のスクールか
  • スクールの立地は通いやすいか
  • レッスン曜日や時間が自分に合うか