うーたの2年目の命日があるから、どんな気分になるのだろうか?と不安になっていたのも嘘のように。



バタバタと6月は通り過ぎた。



泣き暮らしていた去年とは全く違う。



今年は旦那と二人で穏やかに、うーたの命日の話をする事ができた。



そしてその日は私は仕事だったのだけど。



私が仕事している間に旦那とぷーたは一緒に家にいたのだけど。



ぷーたがおかしな動きをしていると旦那から報告ラインが入っていた。



うーたの写真などのあるところを、ぷーたがずっと眺めてると。



普段は、そこを見ている事など全く無いぷーたなのに、ずっとそこを見ているから、うーたがそこに来てるのかもと。


私は仕事までは家で過ごしていたけど、特に変わった様子はなかったのに。




だけど。




うーたの命日の付近はしばらくおかしな事があった。



毎日キッチンのガスコンロの辺りから、一日に何度か、カタカタカタカタと音がする。



音が鳴る時間は不規則だし鳴っている時間も不規則だし、見に行っても何の異変もないのだけど、地震が来たきに調理器具が揺れているかのような音が鳴る。



ぷーたが反応するのでいつも見に行くのだけど、何もおかしなとこはなく、音が鳴りそうな原因も分からなくて。



でも、ほぼ毎日その音は鳴っていたから、うーたが来てるのかもなーと思ってたのだけど。



命日を過ぎて数日したあたりに突然。



事前にカタカタ鳴る事もなく、キッチンにかけていたフライパンが落下した。



なので、もしかしたらフライパンがおかしな位置にかかってから鳴ってたとか?と思ったけど。



かけ直したあともカタカタ鳴る音が起きる現象はしばらく続いて。



いまもまだ完全に無くなってはいない。



けど、鳴る頻度はかなり少なくなった。




うーたとの関係があるのかは分からないけど、もしかしたら来てくれているのかな?と思っている。



そして。うーたの命日付近に知り合いが、子猫をもらってくれないか?という話をしてきて。



その子を突然に連れてきて、飼ってくれと頼まれて。



うーたの命日付近だからもしかしたら、うーたの生まれ変わりだったら?とか考えて凄く悩んだけど。



生後まだ浅い子で血液検査も出来ない大きさだったので。



猫エイズや猫白血病の検査をして、陰性の確定ができないと、ぷーたと一緒の部屋にする事はできない。



それまで数ヶ月、ぷーたと完全に隔離して生活するのは今の家の状況だと無理がある。



だから、凄く悩んだけどうちでは引き取れなかった。



悩んでる間に何度も猫を拾う夢を見て。



これがもし、うーたからのアピールだったらどうしよう?と思ったけど。



先にいるぷーたを危険には晒せないので。



やはり、血液検査を出来ない状況の子は受け入れられないという答えを出した。



もしもうーたの生まれ変わりだったならきっと。



本当に縁があるのならきっと。



何も問題なく受け入れられる状況の時に出会えるはずと信じて。



それでも、もしかしたらという気持ちになったのは旦那も同じだったようで、しばらくはその猫の事ばかり考えていたのだけど。



無事におうちが決まったと聞いて気持ちが落ち着いた。



今年はそんな6月でした。