ニイニのことです。
大学から成績表が届きました
現在3年生のニイニ。
卒業基本単位124単位のところ、まだ40単位しか取得できていない、と。
大学入学してからずっと、
「学校に行きなよ。」
「授業に最後まで出るんだよ。」
「提出レポート期限は守るんだよ。」
などなど。
当たり前のことを言って来ました。
なのに
旦那ちゃんは
「オレは大学なんてほとんど行かなかったし、代返してもらって卒業できた」
なんてニイニに言っていました。
ニイニも面倒くさがりで馬鹿だから、そんな言葉を本気にして
私たちの頃の大学は、(学部にもよりますが)大講堂の場合、友人が代わりに出席札を出せば、本人がいなくてもバレなかったんです。
(因みに私の学部は少人数制の授業ばかりなので、一度も代返したことはありませんが)
それをニイニに自慢げに話していて。
その話を信じたのかどうかは分かりませんが、にはとりあえず大学に行って、授業に出てすぐに帰ってきていました。
それが最もダメなことでした。
昔と違い、今は、教室に入室するときに、改札を通る感じで、パスをかざします。
そして授業を最後まで受講して、退室するときに再度パスをかざします。
これで、授業を最初から最後まで受講していた、ということになります。
ニイニはほとんど全授業を、入室[ピ]して、すぐに退室[ピ]していました。
これでは単位を取れるはずがありません。
そのことは何度も注意しました。
毎期、送られてくる成績表を見せながら説明しているのに、その成績表でさえ[単位取れてるじゃん]と言って私の話しを聞きませんでした。
どうやらニイニは、
必要単位数124
取得単位数40
不足単位数84
となっていたら、取得単位と不足単位を逆にみていたようです。
漢字をみても理解できないなんて
なのに、さっき、急に、突然、理解したようです。
卒業するために、あと84単位が足りないということに気づいたようです。
2年半かけて40単位しか取れていないのに、あと1年で84単位は無理です。
授業コマ数的にスケジュールに入れられません。
ようやく気づいたのか
この2年半。
ずっと言い続けてきたのに、全くわかっていなかったなんて。
もう取り返しのつかないところまで落ちてしまいました。
さっきからニイニは自室で大泣きしています。
私の方が泣きたいよ。