お久しぶりです。1年ぶりの更新になります。
この間なにをやっていたかというと、予備試験の勉強は一切していませんでした。というのも、現況と法曹になった場合との今後を比較していたからです。
現況というのは、私は某政令指定都市の4年目の職員です。昨今の法曹界の状況から、法曹になることを一旦諦めました。
いろいろと調べてみたのですが、現況を捨ててまで法曹になることにはリスクが高いと思われたからです。
現況は公務員。給与は多くはありませんが、安定しており、諸手当も充実しております。加え、私の年齢が28歳ということで、転職には限りがあるように思われたからです。
法曹になることに見切りをつけ、役所の中での早期昇格を目指すことに目標を変えました。
が、毎日の仕事や生活に対するモチベーションが下がりました。
そもそも、公務員になったきっかけが司法試験に挑戦するために、時間とお金といった基盤を手に入れれると思ったからです。
入庁してから、ほぼ残業もなく、今思えば限りなく勉強に適した環境であったと思います。
本当に法曹になりたかったのであれば、今頃、法曹になっていてもおかしくない時間の量を無駄にしました。
まして、28歳という年齢。ただただ情けないです。
法曹への希望を押さえつけ、この半年から1年程を生活してきました。本屋にいくと、司法試験の棚が気になります。ちょくちょく覗くことがあったのですが、今回、たまたま『弁護士 開業・業務マニュアル』という本に出会いました。
再度、法曹を目指します。私は極めて怠惰で単純な人間でありますが、もう一度頑張ってみます。
目指すべきところは、来年の予備試験の合格です。適時、ブログを更新していきます。
なお、地方公務員4年目の私ですが、公務員試験のアドバイスであれば微力ながら力になれることがあるかと思います(国Ⅰ除く)。
独学組でしたので、情報量の少なさに戸惑いましたが、予備校の無料ガイダンスに出席するなど、必要最低限の情報を得ていました。
独学等で悩んでおられる方がいましたら、コメント頂ければと思います。
Android携帯からの投稿


