初めまして、はのんと申します。



今日は今まで親からされてきたこと、言われてきたことの中で1番傷ついたことを書こうと思います。



私が中学生1年生の時です。
学校から帰ってくると、いつもタバコを吸いながらネットサーフィンをしている母がその日は家にいませんでした。買い物かな?と思って部屋に行こうとすると父に呼び止められママは出ていったよ、と。

私には5歳離れた弟と11歳離れた妹がいます。
その時はまだ妹は2歳、弟は小学1年生でした。

妹は2歳でまだ保育園に通っていなくていつも母親が面倒をみていました。

そんな下の子たちがまだ小さいのに全部放棄して出ていった。もう頭真っ白。

何も考えられない時、父親から手紙を渡されました。母が書いた手紙です。
内容は見ていてイラつきました。
もう限界だと、私も辛いのだと次会う時はあなた達は私を恨んでるでしょうとかつらつらと紙に綴っていました。悲劇のヒロインにでもなったつもりなのでしょうか?

不愉快だったので手紙は捨てました。

それから怒涛の毎日でした。

妹は保育園が見つかるまで私は学校を休み面倒をみていました。
慣れもしない洗濯、掃除、ごはん作りと家事をこなし、弟の学校の準備、そんな毎日でした。

妹の保育園が見つかったので久しぶりに学校に行きました。そしたら長い間休む理由もはっきりしないで休んでいたので学校では悪い噂が広まっていました。
私の母親が駆け落ちして出ていったと、、

誰がそんなことを言ったんだ?と。
まあすぐに犯人見つけたんですけどね。
その噂を広めたやつがいつも登下校一緒で幼稚園からの友人だったこともありもう顔も見たくなくてそれから学校には1度もいきませんでした。

先生だけは本当のことを話して相談に乗ってもらったりとかしてましたけど学校には行きませんでしたね。

そのまま受験生になり普通の高校は行けないのは分かっていたので通信制に進学しました。


母親がいなくなったせいで学校行けなくなって友達も切れて遊びたくても下の子達の面倒、家事、自分の自由がありませんでした。

そんな生活が6年続きました。