今日は娘が所属するオーケストラ(小学校のクラブ)の春のコンサート音符楽器を習ってる子達がお披露目出来る、年に一度の晴れ舞台。次男と2人で観に行ってきました。


全体の合奏以外にピアノ、トランペット、ドラムなど様々な楽器のソロがあり、みんな頑張って演奏していました。でも一生懸命なんだけどなんだけど… まぁまぁ下手くそニヤニヤ六年生のピアノソロとか、日本だったらおそらく1、2年生レベル。もしくはそれ以下かも?


あまり完璧を求めない外国。カナダ留学時代も多々不完全な物やイベントに遭遇した。勧められて行ったクリスマスパレードがただ普通の人達がちょっとクリスマス風に着飾って街を歩いてるだけだったり、プレゼントのラッピングがセロテープだらけの不恰好だったり。スーパーで売ってる野菜や果物も日本の様に完璧ではない。


最初の頃は「えーーー!こんなんで人前出ちゃうの?」とか「レベル低過ぎでしょう!」とか思っていた私。でも今は少し考え方が変わった。


完璧ばかりを求めると、色んな事にチャレンジ出来なくなるんじゃないかな。それに人目ばかり気にしてしまう様な気がする。少なくとも私はそう。ある程度出来なくても挑戦出来る環境が整っているのはいい事だ。でも、日本の頑張って完璧を目指す志もやはりいいおねがい4カ国に住んで思う事は当たり前だけど、どの国もプラスとマイナスがあるって事。いい所取りしなきゃねウインク