先日、地域の学校が集まって年4、5回程行われる人事のネットワークミーティングに参加してきました。


3月にも参加したので、数名馴染みのある顔ぶれがいたものの、知らない人の方が多く人見知りしがちの私はソワソワ驚き ミーティングは自己紹介から始まりました。


昔から皆の前で発言するのが苦手な私。ましてや私1人だけ外国人滝汗 あとは見事に全員白人のイギリス人女性達。ロンドンに住んでいた時は色んな人種や国籍の人達が沢山いたからあまり気にした事なかったけど、郊外に出ると違く、20人位のミーティングで私だけ外国人だとやっぱり威圧感を感じちゃうアセアセ


苦手な自己紹介をとりあえずクリアし、ミーティングが進むと、私の勤めている学校への質問が滝汗 やめてくれーと思いながらも答えましたゲッソリ


ミーティング中、いろいろ質問したかったのに勇気が無く出来なかった私。そんな中、人から聞いた日本の芸人、とにかく明るい安村さんのBGT(Britain’s Got Talent)への出場。しかも堂々と芸を披露して笑いを取っている姿をみてもう尊敬しかない笑




そして最近もう一人凄いと思ったのは私の勤める学校のある一人の先生。


彼女は副校長先生の1つ下のレベルのポジションに応募。立候補者は外部3名、内部2名の5名。


選抜内容は

1. 事前に決められた題材を実際に教室で子供達に授業をする。

2. 5、6人の生徒達が候補者を面接。

3. グループで問題解決

4. 校長先生と副校長先生による面接。


と、聞いてるだけでも疲れる内容。ほぼ1日かけて行われました。


前日に校長先生から学校の職員全員に向けてメールが送られ、大々的に面接を1日かけてやりました。


結果はもう一人の内部候補者がポジションをゲット。彼女は残念なことに落ちてしまいました。


話を聞くと彼女、以前にも内部立候補して敗れた経験をお持ち。みんなにそれを知られていても、チャレンジし続ける彼女。もう尊敬しかない‼️


明るい安村さんと彼女に勇気をもらったので、次回は頑張って発言してみたいと思いますグー