睡眠時無呼吸の器具購入について RORD TO CPAP
ROAD TO CPAP
個人の判断で法律の範囲内で医療器具の個人輸入に関する件について記載しました。
フェイスブックのお友達の方には個人的に必要に応じてお答えもしますが、個人の判断でリスクマネージメントしてください。私はアメリカの大学を卒業しており、海外に仕事も含めて8年生活をしており一応の英語能力がございます。
法律的な必要なことはしっかりクリアーしないと個人では輸入はできません。
睡眠時無呼吸の可能性があるということで心臓や脳の影響がでるので検査をすることになる。
自宅で簡単にできる機械を貸出・検査一晩検査1週間後に病院から電話検査結果がでたので病院に来るようにと。。
結果睡眠時無呼吸の診断を受ける。CPAPというものをリースできますかと薦められる。
毎月病院に通院リース料及び診断で毎月5000円位かかるということです。
リース会社から電話で実際自宅まで来て頂き説明等を受けて借り受けをする流れ。。。
しかしながら今回会社の人が日にちを間違え来なかった。。事から始まり
色々自分で調べるうちに自分で購入する道を選んだということからストーリーが始まりました。
太っている方CPAPが必要と診断された方SUPなど海のいきながらダイエットをするのということをしながら機械にも頼る道を選んだのでそれについてご説明いたします。
CPAP 日本ではResMedとフィリップなどの会社の取り扱いがありますが湘南地区の代理店はResMedの取り扱いをされています。
ここで問題。。。TEIJINが総合代理店になっていますが世界的に見て最新の機械ではない。
何年ぐらい前の機械なのか不明ですが海外のサイトでも同様の商品の販売がない点です。
レスメドの日本のサイト
http://www.resmed.com/ja-jp/consumer/products/devices.html
レスメドの海外のサイトは言語を英語をチョイス下さい。
http://www.resmed.com/us/en/consumer/products/devices.html
フィリップスは海外と同等の機種で対応しておりますが購入価格については
ご確認下さい
http://www.philips.co.jp/healthcare/solutions/sleep-and-respiratory-care/dream-family
レスメドがフィリップス等日本に輸入できるアメリカの業者のサイト
そのほかのCPAPを販売する会社(日本に輸入できる機種できない機種については確認が必要)
http://www.cpapservices.net/comfort_cleaning/index.html
ここで第一の疑問点が生まれる。。最新でない利害関係が医療の現場で起こっている点です。
また正規の代理店から日本には輸出をしていないという縛りがある点です。
ですので日本において個人輸入はレスメドやフィリップをチョイスすることは難しい道のりになります。
最新の機種は加湿機能があります、またブルーツースで携帯やタブレットにデーターを送りデーターをクラウド上で確認ができるなど2017年6月現在で最新なのです。
モニターなどもなく携帯で操作する、データー管理をするなど機能も満載です。