2026年6月24日(水)天気☁️


先日、何気に全国の国宝を検索してました💻️


岐阜県高山市のお寺に国宝があるようだったので、今回のツーリングの目的地にしてみました🏁


起床07:30

仕事が終わったのが21:00頃、自宅へ移動するのには音がちょっと😅


ガレージからスタート

タイヤの空気圧のチェック🛞
フロントタイヤが少し減ってたので補充

出発08:20
給油⛽️してから、東海北陸道 一宮稲沢北IC〜長良川SAへ
☕🍙を購入してたら、はっさん到着


お久しぶりてことで
談笑しながら、私は朝食😋

ぼちぼちと出発💨
トコトコと郡上八幡ICを出て、せせらぎ街道へ
道の駅パスカル清見で休憩
はっさん、コロッケと五平餅を食べる😲

ここから、目的地のお寺「安国寺」まで約1時間
せせらぎ街道を快走💨
でも、寒い
19℃まで下がってた
インナーのナイロンジャケット着とけば良かったかな
お腹冷えてたし😅

無事にお寺に到着🏁

臨済宗 安国寺
ナビと音楽聴きながらだったからスマホが熱暴走
カメラ起動せず💦

諦めた時に、先に来てた夫婦の旦那さんが
VMAXだぁと
少しお話
ヤマハのマーケティングに勤めてた方で、VMAXとRZV500Rを担当してた方でした
素敵なバイクをありがとうございます、大切に乗り続けますと、笑ってお別れでした
記念写真撮ればよかった⤵️

さて、境内へ



本堂へ参拝



国宝 経蔵
Google検索より引用
↓  ↓  ↓
応永15年(1408年)建立。飛騨地方唯一の国宝建造物で、内部にある八角形の輪蔵(回転する経庫)は国内で現存最古のものです。

国宝の経蔵は他にあるかと調べると、奈良県の唐招提寺が、こちらは奈良時代の建立

予約してこれば、中を案内してもらえるとか
中は気になってたけど、来れたのでよしとしますw

さて、ランチタイム🤤
20分程移動します💨

源佐さんへ

源佐焼き定食にした
ごはんが多めだった🤤

ごはんすすむ君でした😋
よく食べた💦

少し落ち着いたところで
お茶します🫖

途中、給油⛽️

布久庵さんへ

古民家カフェ
中庭あって立派な建物だった

白玉クリームあんみつ
と、ほうじ茶

あんことアイスクリームは、私には微妙だった😂

結構食べたなぁ
揺れで消化不良起こしそう💦

さて、いい時間になったので帰ります。
そのまま高速に乗るのもなんなので、荘川まで下道で💨

道の駅 荘川

1日どんより曇空でしたが、雨降ることなく楽しめた🎵

荘川ICから入り
関SAで休憩
五平餅食べたった😂
はっさんと、各務ヶ原ICでグータッチでお別れ🙌

一宮稲沢北ICを出て、給油⛽️してガレージに無事に帰還🏁

本日の走行距離 332km

こんなルート
DCMプロ稲沢店は、車で仕事用の工具を購入しに行ってきた

はっさん、お疲れ様でした
次回は、GSAでコンロ持って行きます😅