2026年6月24日(水)天気☁️
先日、何気に全国の国宝を検索してました💻️
岐阜県高山市のお寺に国宝があるようだったので、今回のツーリングの目的地にしてみました🏁
起床07:30
仕事が終わったのが21:00頃、自宅へ移動するのには音がちょっと😅
ガレージからスタート
タイヤの空気圧のチェック🛞
フロントタイヤが少し減ってたので補充
出発08:20
給油⛽️してから、東海北陸道 一宮稲沢北IC〜長良川SAへ
☕🍙を購入してたら、はっさん到着
談笑しながら、私は朝食😋
トコトコと郡上八幡ICを出て、せせらぎ街道へ
道の駅パスカル清見で休憩

はっさん、コロッケと五平餅を食べる😲
ここから、目的地のお寺「安国寺」まで約1時間
せせらぎ街道を快走💨
でも、寒い
19℃まで下がってた
インナーのナイロンジャケット着とけば良かったかな
お腹冷えてたし😅
無事にお寺に到着🏁
臨済宗 安国寺

ナビと音楽聴きながらだったからスマホが熱暴走
カメラ起動せず💦
諦めた時に、先に来てた夫婦の旦那さんが
VMAXだぁと
少しお話
ヤマハのマーケティングに勤めてた方で、VMAXとRZV500Rを担当してた方でした
素敵なバイクをありがとうございます、大切に乗り続けますと、笑ってお別れでした
記念写真撮ればよかった⤵️
さて、境内へ


本堂へ参拝


国宝 経蔵

Google検索より引用
↓ ↓ ↓
応永15年(1408年)建立。飛騨地方唯一の国宝建造物で、内部にある八角形の輪蔵(回転する経庫)は国内で現存最古のものです。
国宝の経蔵は他にあるかと調べると、奈良県の唐招提寺が、こちらは奈良時代の建立
予約してこれば、中を案内してもらえるとか
中は気になってたけど、来れたのでよしとしますw
さて、ランチタイム🤤
20分程移動します💨











