昨晩はひどく疲れましたが、しっかりとベッドで寝たので大丈夫!

 

 

寝過ごしました。

 

 

まあ、自由席だったので普通に次の列車に乗れます。JR九州は特急の本数が多くて助かりますね。

乗るのは787系。もちろん水戸岡デザインです。

 

 

快適な特急の旅を終え、長崎駅に到着。

 

 

流石、"坂の町"。駅出てすぐ前に広がる景色すら坂。すごく不思議な街です。

本当はひとまずゆっくりしたいところなのですが、本日は本当に時間がない。

 

写真など撮っている暇もなく、急いでフェリー乗り場に向かいます。

 

 

長崎は港湾都市でもあり、観光都市でもあり、そして造船業も盛んである。長崎湾では多くの護衛艦も見られます。

 

 

ほんでまあ、造船所のあちこちに世界遺産があったりするのが長崎です。言われなきゃ世界遺産だって分かりません。

上の写真だと中央のクレーンとかが世界遺産らしいです。なんでも100年以上前から使われているもので、

世界遺産となった今でも普通に現役のクレーンらしいです。

 

さて、もちろんこれも普通に世界遺産観光ということで楽しんでいるんですが、今回フェリーに乗った理由は他にあります。

 

 

 

そう、軍艦島を見に来たのです。

今回の旅のメインイベントである軍艦島クルーズ。こちらも世界遺産です。

海上に浮かぶ摩天楼。無人島となった今でもその存在感は別格ですね。

 

本来は上陸もできるはずだったのですが、残念ながら波が高くて上陸できず。

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

こころなしか気分もブルーに。そう、波が高くて船酔いが酷いんです。

僕は(特急に乗り遅れたせいで)昼飯を食いそびれていたので、幸いにもリバースの危険性は低かったのですが、

まああの、結構な人数の乗客が気分を害されていました。皆さん、行くときは酔い止めを飲んでおきましょう。

 

 

波はこんな感じ。横のビルを見ていただければその高さがわかると思います。

 

 

その後は近くにある「高島」という島に上陸。ここは今でも人が住んでいますが、軍艦島並みの

人口密集地帯だった頃と比べるとかなり寂れています。

 

 

島には資料館があり、炭鉱の歴史が学べます。まあそんなに大した展示物では無かっ...いや何でもないです。

これにて軍艦島ツアーは終了。長崎市街に戻りましょう。

 

 

長崎市に戻ると、フェリー乗り場の近くで何やらイベントが。どうやらこの船の中が見れるそうで。

これは見ておくしかない!すぐさま乗り込もうとします。

 

...が、イベントは午後4時までとのこと。この時刻は4時3分。あらら、残念。

 

 

なーんて思ってたのですが、ギリギリ乗せてもらえました。

 

 

本当にギリギリだったのであんまり写真は無いのですが、貴重な体験ができました。

やっぱり大型艦は見ていてかっこいいですね。

 

 

船を降りたあとは近くにあった出島に向かいました。教科書に載ってたやつだ!

 

ただ、入場料がかかるみたいなので中に入るのは断念。

残りの観光は明日するとして、今日はもうホテルに向かっちゃいましょう。

 

 

ホテルまでの道もなかなか異国情緒溢れるというか。まあここ日本ですけど。

日本全国どこの町も同じような風景になった昨今において、こういう町は本当に貴重。

そして楽しい。

 

 

そんなことを思いながらホテルに到着。

何故かベッドが二つ。旅行サイトの格安プランで取った部屋ですが、どうやら空いていた2人部屋が取れたみたいです。

部屋は広いに越したことはない。素直にラッキー。

 

その後はホテルで長崎の夜景を楽しんだり、よく考えたらこの部屋市街地の観光客から丸見えだ...て思ったりしながら、

数時間休憩しておりました。

 

 

そしてよる9時ごろ、いよいよ夕食へ。ここは中華街でちゃんぽんでも食べよう!

…と思ったのですが、中華街のお店はどこも8時閉店。開いている店もすでにラストオーダーの時間は過ぎていました。

 

私は悔しさをかみしめながら、近くの丸亀製麺でリーズナブルな食事を済ませました。

(近所の丸亀製麺と比べると結構味が落ちていた。無念。)

 

といった感じで本日はここまで。西日本旅行は次回で最終回です。

さて、今回は博多駅に着いたところからスタートでした。

博多駅は九州最大のターミナル駅。今後はしばらくの間ここを拠点に移動していきます。

 

 

ひとまず行先なんてまったく決めてないのですが、福岡の中心部といえば駅前(博多)と天神の二か所かな~と思ったので、

天神まで地下鉄を使って移動することにしました。随分と水戸岡っぽいデザインの列車が来たので何かと思いましたが、

どうやらこの地下鉄路線、JRと相互乗り入れしているみたいですね。

水戸岡 鋭治...JR九州が大好きなデザイナー。JR九州の列車は大体全部水戸岡さんがデザインしている。

 

 

結局、まずは西日本鉄道(西鉄)に乗ってみることに。全国三大都市圏以外にある鉄道会社としては

唯一の大手私鉄です。ターミナル駅の西鉄福岡(天神)駅は、まさに大手私鉄にふさわしい風格を持った駅舎でした。

ぶっちゃけ駅だけで言えば名古屋の某巨大私鉄より立派です。

 

 

そして福岡から大牟田駅まで来ました。天神大牟田線の終着駅です。

 

...さて、大牟田駅まで来たはいいんですが、大牟田って別に大都会でもないし...

普通にこのまま福岡まで帰ろうかとも思ってたのですが、JRの電車の本数があまり多くない。

さて、どうしたものか...

 

 

 


 

…熊本まで来てしまいました。

いやぁ、一度来てみたかったんです、熊本。勢いで来るところじゃないと思うんですけどね。

ちなみにこの駅舎も水戸岡さんがデザインしたらしいですよ。

 

まあ、既に建て替えが決まっているのですぐに見れなくなるんですけど。

 

 

ここからは路面電車で移動。福岡は駅前と市街地中心部がけっこう離れているので、路面電車は必須です。

 

 

そういうわけで、適当に路線を制覇したあとは市街地中心部で下車。

 

 

それにしても、なんか異様に洒落ていて腹が立つ。レトロな車両ときれいな駅舎も普通にマッチしていて

素晴らしいところがなんかムカつく。

何を隠そう、私はおしゃれな街を見ると嫉妬心で妙にムカつくのである。

それはともかく、私はここから熊本城に向かいました。

 

 

熊本城が二年前の地震で大きな被害を受けたのは皆さんも覚えていると思いますが、

実際に行ってみたところ、その被害の大きさは想定以上でした。

 

 

 

ただ、現在工事中の天守閣についていえば、これはこれで非常に見ごたえのある風景というか、

なかなか見ることのできない光景だと思います。一見の価値はありました。

 

 

あとはこのまま博多まで帰ります。道中どこかに寄るとかはない。

 

 

はずが、天神に寄り道。

 

 

ベスト電器のビルですね。東京では見かけない家電量販店。

そういうのが好きです。

 

ここらで疲労も限界なので、今日の旅程はこれで終わり。

 

 

駅ビルで適当にラーメンを食う。うまかった

 

 

あとはホテルに泊まって就寝。おやすみなさい。

 

 

前回勢いでフェリーに乗りこんだので

今回はそこからスタート。

フェリーの船感すき

 

フェリーの中ではスプラで遊んでおりました。

どこでもゲームが楽しめるいい時代になったものです。

 

 

 

翌朝5時。フェリーは無事小倉港に到着。この日は台風が接近しているらしいですが、

雨も降っていないので意気揚々と駅に向かう。

 

まだ電車のない時間帯だったので駅はガラガラ。綺麗な駅ですね。

駅前に酔っ払いがたむろしていないのも好印象。

 

朝飯は牛丼屋で済ませます。一応明太子を頼んでみたり。

 

始発の時間になったので、ここで駅をぶち抜いていることで有名な小倉駅よりモノレールに乗車。ただし車両の写真は無し。

往復乗車してきます。

 

モノレール往復が終わったので北九州を少し観光。ただ、先ほど言ってた台風の影響で急に天気は悪化。

いつの間にか暴風雨に曝されていたのであった

 

まあ私は駅メモer。そんな程度でくじけません。

雨ニモ負ケズ。小倉城を見てきました。

街の真ん中にあるお城ってなかなかいいものですよね。

結局台風には負ケテ、早めに観光を切り上げて博多駅に向かうことに。

 

と、電車に乗り込んだところ無事に晴れてきました。空には虹がかかっています。

 

 

無事に博多駅に到着。九州最大の都市ということで、

私の好物である都会の空気がしてきました。

 

博多駅にあったパネル。なかなか洒落てて好きです。

ただいかにも特急偏重のJR九州っぽい看板ですね。

 

さて、今回は博多駅についたところで終了

 

時刻は14日のお昼ごろ。多度津駅に到着しました。(写真はない。)

 

多度津駅ではありすちゃんのモデル車両ことJR四国8600系電車が止まってました。

乗ったことは無いのですが、どうやら車内は近未来的、というかレトロフューチャーな感じらしいですよ。

そういうの面白そうですよね。

 

ちなみにありすちゃんはこの子。かわいい。

 

さて、ここからはこの旅の中でも1、2を争う過酷な区間である「予讃線ローカル5時間旅」のお時間です。

高速バスとかの方がマシです。なぜならこれから乗る車両は…

(疲れすぎて写真が無かったので画像はWikipediaより拝借)

こちらです。

そう、このローカル線向きワンマン車両7000系なのですが、

この車両、実に椅子が座りにくい。しかもこれに5時間。

 

正直二度と乗りたくない。

 

そんなこんなでローカル線のワンマン車両に腰を掛けて数時間。

腰は痛いし気分は鬱気味だしでもう降りたい。降りて休憩したい。

 

…しかし降りたら次はいつ電車が来るかわからない。これがローカル線の怖さなのだ。

(雰囲気はいいんだけどね。)

ということで、車より遅いローカル線をゆっくり進みながらもなんとか松山に向かいました。

 

こちらが松山駅。自動改札機も無ければ駅舎はしょぼいし、

ここ本当に四国有数の大都市なんですかね…

 

まあ、これには理由がありまして、実はこの松山市には松山を支える地方私鉄、

いよてつこと「伊予鉄道」があるんです。

この町では電車もバスも路面電車も全部いよてつ。

JRは都市間輸送、都市内輸送は伊予鉄といった感じです。

 

ということで、私も伊予鉄の路面電車を利用して次の目的地に向かいましょう。

伊予鉄の車両は基本的にコーポレートカラーのオレンジ一色です。

さすがみかん県。

 

伊予鉄の路面電車に乗って道後温泉駅に到着。

レトロでいい感じの駅舎っすね。

 

西日がきついですが、こちらは駅の横に展示されてる「坊ちゃん列車」。

ちなみにコイツ動きます。たまに路面電車の路線を走ってるらしいです。

 

さあーーーて!道後温泉に着いたからには温泉入るぞ!!!!

 

レトロでいい雰囲気の道後温泉本館!!!!

楽しむぞ!!!!!!!

 

…え?待ち時間が2時間以上!

それって某夢の国の人気アトラクション並じゃないですか!!!!!!

 

ということで、近年新しくできたらしい別館に向かいます。

こちらはレトロな建物こそ楽しめませんが、サービスは本館と同等のものを楽しめるみたいです!

 

せっかくなのでお高いプランを選択し、休憩室とお茶菓子も楽しませてもらいました。

予讃線5時間地獄の疲れをここで癒しました。

 

さて、この後は松山のターミナル駅、松山市駅に向かいました。

え?松山駅?何のことでしょう。

 

ここらで腹も減ったので、松山市駅の地下街でかつ丼を食べます。

美味しい。

 

腹ごしらえが終わったので、この後は松山を拠点に四国観光…

 

あれ、何でフェリーターミナルにいるんですか?

なんかすんごい綺麗なフェリーターミナルだけど、いやまだ四国では道後温泉入っただけですよ?

 

ってあああああああああこれフェリーだああああああ!!!!

ということで、サイコロ振ったわけでもないのに四国は道後温泉入っただけでオサラバ!

ここからフェリーで九州に向かいます!!!

 

さらば四国!!!!!!!

 

 

 

次回、九州上陸します!

 

 

どうもこんにちは、ちーずサラミです。

普段は全国の駅を集めるゲーム「駅メモ!」でのんびり駅を集めていますが、

せっかく旅行にいったのでブログを書いてみることに。

 

2018年8月13日。

駅メモerの朝は遅い。

というのは冗談ですが、こちらは夜の新宿です。

今回の旅行はここから始めています。

 

もちろん今回の目的は「駅の回収」です。駅メモを始めて以来行ったことのなかった大阪より西側の

駅を回収することが目的です。

しかし、そんな私を早くも苦悩が襲います。

あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

まさかの緊急メンテ。

そう。この日は駅メモerの記憶にも新しい長時間鯖落ちの日。

連日続いていた鯖落ちにナメた態度を取っていた運営が青ざめてた日ですね。

もちろん私もナメた態度を取りながら家を出発したのですが、まさか出発した瞬間から

緊急メンテナンス開始とは思いませんでした。

 

今回の目的地、九州の広告を見ながら駅メモを諦め、早速ですが本旅行最初にして

最大のイベントに向かいましょう。

 

 

出ました、285系。そう、今回はこいつに乗らせていただきます。

つまりサンライズです。

今回乗るのはサンライズ瀬戸。向かうのは高松です。

私自身、四国上陸は初めてです。というかそれ以上に初めての寝台特急です。

もうホームにこの車両見えただけでワクワクです。

 

座席はB寝台シングルにしました。というかチケット取ったのが3日前だったので

おそらくキャンセルで空いていた唯一の座席です。ちなみに車端部。

 

新しい車両だと思いましたが、既に20年以上使われているみたいですね。

とても20世紀の車両には思えません。

 

さて、これが動画ならそろそろ車窓動画が始まるのでしょうが、これはブログ。

おとなしく自室でゆっくりしましょう。

ちなみに私は某氏のせいでマンゴーと名の付くものは全て試してしまうようになってます。

(これはあんまり好みの味ではありませんでしたが…)

この後はまともな写真もありません。おとなしく寝ましょう。

(この後、車端部の騒音と揺れに苦しんでほとんど寝れなかったのは秘密。)

 

 

ということで、徹夜駅メモとかいうやべえプレイを実行した結果早くもげっそりしつつ、高松駅に到着。

なんか知らないけど香川県という文字よりうどん県のほうが多いんですけど。

高松駅にはいずなさんことJR四国8000系がいらっしゃいました。

かなり攻めたデザインですね。

 

趣味の悪い顔つき駅としておなじみの高松駅で降ります。

うどんを食いたいと思ってたんですけど、残念ながら私は駅メモer。

うどん食ってる場合じゃねえ!!!!!!!

ということでフェチ度の高い瓦町駅に。そう、琴電乗ります。

ことちゃんにもうどん食えって言われた気もしましたが、駅取りに行きます。

 

今回は長尾線と琴平線に乗ることに。こちらは長尾線の写真ですね。

なかなかいい雰囲気していらっしゃいます。

平木駅とかいうわけのわからない駅で降車。なんで終点まで行かなかったかといえば、ただ単にここからレーダー投げれば終点の長尾駅まで取れるから、それだけです。

おとなしくここからまた瓦町駅まで戻ります。

 

瓦町駅まで戻ったあとはそのまま琴電琴平まで行きました。

すんげえ観光地ぽい雰囲気ですね。

 

さあ、観光地だ!琴平観光してみましょうか!!!!!

 

なーんてな!!!!!!そのままJR琴平駅に直行!

すぐに琴平を去ることになります!すまんなことちゃん!

 

琴平駅からは末期色の車両で多度津まで向かいます。

思ってたより100倍ぐらい座り心地良かったです。

 

この後は地獄の予讃線ローカル5時間鈍行旅を行うのですが、それはまた次回。

自己満足でのんびり書いていきます。