【2018年夏】岐阜県お化け屋敷「猟奇館」&岐阜県下呂市ホラー旅バー&名古屋ミステリーツアーです。
毎度のこと名前が長くてすみません。笑
悲しいことに
「岐阜県 お化け屋敷」と検索すると
トップに岐阜県下呂市のお化け屋敷「猟奇館」!!!!
ではなく・・・
柳ヶ瀬の口裂け女がでてきます(>_<)(数年前に終了した企画)
どうしても口裂け女の検索順位を抜けませぬ・・・。
私まで口が裂けそう・・・。
ああ、裂けちゃった。笑
それより検索順位が上位になるように頑張ってブログを書こうと思います(*'ω'*)
さてさて今日は何の日か皆様ご存知ですか??
7/26は幽霊の日なんですって(*'ω'*)
身体も肝も冷やすにはもってこいの日ですね(*'ω'*)
でもなぜ幽霊の日なのか
1825年に江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演された日なのです。
有名な話だとお岩さんの復讐劇ですね!!
顔を腫らした時に親に
「お岩さんみたいな顔になってる」と言われたものです。
お岩さんの悲しい物語が隠されていました。
お岩は伊右衛門と政略結婚
愛はない状態での結婚でしたが次第に伊右衛門にひかれていきました。
しかし、近くに住んでいたお金持ちで伊藤喜兵衛という男の孫娘が、
男前であった伊右衛門に惚れ込んでしまったのです。
「孫娘のためなら・・・」と喜兵衛は、お金に物を言わせ伊右衛門に言い寄ります。
初めは断っていた伊右衛門でしたが、段々とお金に目がくらんでいき、
気持ちが変わっていきました。
そこで喜兵衛は、お岩に少しずつ毒を盛るよう伊右衛門に指示。
伊右衛門はそれを実行すると、知らずに毒を飲み続けた
お岩の髪はバラバラと抜けおち、顔は醜くただれていきます。
その姿を鏡で見たお岩は絶叫し、錯乱状態に陥り、
その果てにショックで死んでしまうのです。
そうして幽霊となったお岩は、毎夜毎夜、伊右衛門の枕元で
「うらめしや…うらめしや……」と立ち続ける…
という事実をもとにした作り話らしいです。
そんな四谷怪談の初演があったわけですが他にも
こんなことが7月26日にはありましたよ!!!
日光の日
820(弘仁11)年、弘法大師が日光山を命名しました。
ポツダム宣言記念日
1945(昭和20)年、ベルリン郊外のポツダムでアメリカ・イギリス・中国の三国の首脳が戦争終結・日本の無条件降伏等について7月17日から会談し、この日「ポツダム宣言」を発表しました。
日本は最初これを「黙殺」しましたが、原爆の投下、ソ連の参戦等により8月14日に受諾し、第2次大戦が終結しました。
聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。
2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていました。
なかなか子供に恵まれませんでしたが、熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身ごもりました。
アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっています。
正直四谷怪談以外は幽霊要素がないように感じますが
調べたらセットで出てきましたね(;^_^A
私個人的にも最近のホラー話がありまして
下呂のお化け屋敷を作るのに
一難去ってまた一難。いろいろありました。
廃墟を使っっているので修繕工事をするところが多いです!!!
そのうちのひとつです↓↓
こんなこともありましたよ(*'ω'*)
7名に対してトイレ4つつけなければならないのは
誰が見たって明らかに多い。
こういう法律は働き手のためにも
改正していただきたい。
「ルールだから」では思考停止状態になるし
消防士の方の中にもまっとうな理由がわからず
自分の言っている意味が分からなくなっている方も
いるのではないでしょうか??
こちら側からしても冷房、水道、電気、ガスやらで
結構な費用を使っています💦💦
そこに必要かわからないトイレまでも付ける余裕がありません💦
新しく商売をやりたい人にはなかなか過酷な金額を
請求されると思うので商売をやる場所は選ぶべきなのかもしれませんね。