
中小飲食店を応援する会の阿保です。
「30分以内にアツアツのピザをお届けします!
もしも時間に遅れたらお代はいりません」
これはアメリカでドミノピザが大成長したときの売り言葉です。
(世界一有名はUSPとしても認知されてます)
そして日本に上陸したときも、
「30分以内にアツアツのピザをお届けします!
もしも時間に遅れたら700円値引きします」
というシステムで、
一気に宅配ピザ市場を作り上げました。
前回のメルマガで、
消費者のネガティブな感情についてお伝えしましたが、
このドミノピザのメッセージも、
まさにネガティブ感情に焦点を当てたものですね。
つまり、
『ピザが冷めていたらイヤだ??』
という、
潜在的に抱えているネガティブな感情に、
スパッと切り込んだものなのです。
◎お客様に不安はないのか?
====================
僕の著書、
「お店の売上を倍増したいなら
お金をかけずにアイデアで勝負する!」に、
*約束を守るメッセージ(テーマ32)があります。
そこで書いたのが、
「不安を約束に変える」ということ。
美容室を利用するとき、、、
「髪を切ってサッパリしたい」とか、
「少し明るめにして遊んでみたい」とか、
「有名人のようなヘアスタイルにしてみたい」
などの、行動する理由があります。
これがニーズですね。
しかし、それと同時に、
「気に入ったヘアスタイルになるかしら?」
「自分での手入れは面倒じゃないかしら?」
などの、潜在的な不安も持っています。
そこで、、、
クオリティーに対する不安を解消するには、
【賞美期限】を明確に打ち出すことが有効的なんです。
「10日以内でしたら無料でお直しします!」
という約束ですね。
このように
潜在的な不安>>>不安解消の約束
を大きく打ち出すほどに、
それがライバル店との差別化になります。
・・・
・・・
では、飲食店の場合はどうでしょうか?
たとえば商品の値段がわからないお店は、
怖くて使えないですよね。
(ぼったくり犯罪は後を絶たないですが・・・)
また、商品名を見てイメージができない料理も、
怖くて頼むことができません。
お店の外から店内を覗いてみたら、
しかめっ面した強面の料理人と目が合ったら
怖くて暖簾をくぐることはできません。
こんな感じでチェックをしてくと、
けっこう不安要素を放置していることって
ありそうです。
ですので、
初めて利用するお客様の気持ちになってみて、
一度自分のお店を見てみませんか?
まだまだ不安解消できることが見つかるハズです。
・・・
・・・
今日も読んでいただき感謝します!
ありがとうございます。
◎中小飲食店を応援する会とは?
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◎メンバー
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日本飲食店パートナー協会の阿保です。
今日は、
『どうして小さな飲食店は、
損益分岐点を下げないといけないのか?』
という話。
端的に言ってしまうと、
売上を上げる販促費を確保するためです。
なので、
ケチな経営をススメているんじゃありません。
投資するお金を生み出す話をしているので、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
勘違いしないでほしいところです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たとえば、、、
ガソリンがないと車は動きませんよね。
お金がないからといって、
水を入れてもウンともスンとも言いません。
(というか壊れます)
ましてや人力で強引になんて、もっての外です。
そんなこと当たり前なので、
ガソリンを入れないで車を動かそうなんて、
誰一人として考えないものです!
お店の集客も、
全く同じ構造だと思っておきましょう。
『売上を上げたいなら販促費を使う』
『だから最初に販促費を作る』
これが基本中の基本です。
ところが、、、
売上が低迷していると、肝心の販促費がありません。
すると今度は、
≪お金を使わないで即効性のあるものはないか?≫と、
魔法を探し始めてしまいます。
でも・・・
「そんなものは幻想です!」
お金を使わないようにするほど、
結局は時間がかかるんです。
そうなると、
さんざんムダな時間を浪費したうえで、
成果につながらないで挫折するのがオチなのです。
・・・
・・・
◎損益分岐点の不思議?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたのお店の損益分岐点が、
仮に200万円だとします。
そこで月商300万円あったらどうなりますか?
けっこう儲かるハズですよね。
仮にプラスになっている100万円の内、
利益が30%あれば毎月30万円が残ります。
1年では360万円の利益が残るんで、
好きなように使いたい放題です。
*あなたの収入にプラスしたり、
*2号店目の準備金を貯めたり、
*さらに≪売上拡大のための軍資金≫にも使えます。
という感じで、
手元に十分な利益があれば、
発展性のある選択肢がドンドンと増えるんです。
ここまでOKでしょうか?
でも、、、
絶対に逆はないんです!
・・・
・・・
損益分岐点が200万円のお店で、
月商300万円のとき30万円の利益があったとします。
ところが徐々に売上が下がってくると、
間違いなく次ようなストーリーが展開させるんです。
≪もともと平均月商300万円あると・・・≫
→275万円/ほとんど利益がありません。
→250万円/毎月ギリギリで販促費も出せません。
→225万円/年内持つかわかりません。
→200万円/(さらに1年後・・・)年内持つかわかりません。
※ここで、やっと本来の損益分岐点に辿りつきます。
つまり、、、
本来の損益分岐点は月商200万円だったのに、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
300万円の意識から抜け出せていないので、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どの段階でも利益を出せないということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
必ずこの流れになります。
最後の最後まで“何も手を打たない理由”は単純で、
「何もしない」という選択ができたから。
ところが、、、
本当に余裕のない危機的な状況になると、
初めて「何かする」のです。
だったら、、、
もっと早く取り組んでおけば、
有効な手が打てたハズなのに・・・。
今まで多くのケースを見てきましたが、
「本気でヤバイ」と気づいたときには、
だいたい手遅れになってます。
そして、、、
「何で半年前に真剣に考えなかったのか」と、
後悔しているんです。
なので、あなたには無関係かも知れませんが、
この話は覚えておいてくださいね。
後悔してから行動するのと、
後悔する前に行動するのとでは、
まったく同じ行動をしても結果は大きく違う!!!
「どうせやるなら後悔しない内に!」です。
◎中小飲食店を応援する会とは?
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中小飲食店を応援する会の前田です。
今日は販売促進活動に役立つ情報についてお話します。
実は新聞折り込みの詳細データが公表されています。
商売人であれば必ずチェックしておきたい情報です。
毎月の行事、人の動向、気温、訴求商品などの情報が
一覧で見れるようになっています。
http://www.asaori.co.jp/sales/orikomi/calendar
こちらの情報を活用し、今から準備していただければ幸です。
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