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中小飲食店を応援する会の阿保です。


「30分以内にアツアツのピザをお届けします!
 もしも時間に遅れたらお代はいりません」

これはアメリカでドミノピザが大成長したときの売り言葉です。
(世界一有名はUSPとしても認知されてます)

そして日本に上陸したときも、

「30分以内にアツアツのピザをお届けします!
 もしも時間に遅れたら700円値引きします」

というシステムで、
一気に宅配ピザ市場を作り上げました。


前回のメルマガで、
消費者のネガティブな感情についてお伝えしましたが、

このドミノピザのメッセージも、
まさにネガティブ感情に焦点を当てたものですね。


つまり、


『ピザが冷めていたらイヤだ??』


という、
潜在的に抱えているネガティブな感情に、
スパッと切り込んだものなのです。




◎お客様に不安はないのか?
====================

僕の著書、
「お店の売上を倍増したいなら
お金をかけずにアイデアで勝負する!」に、

*約束を守るメッセージ(テーマ32)があります。


そこで書いたのが、

「不安を約束に変える」ということ。


美容室を利用するとき、、、

「髪を切ってサッパリしたい」とか、
「少し明るめにして遊んでみたい」とか、
「有名人のようなヘアスタイルにしてみたい」

などの、行動する理由があります。

これがニーズですね。


しかし、それと同時に、

「気に入ったヘアスタイルになるかしら?」
「自分での手入れは面倒じゃないかしら?」

などの、潜在的な不安も持っています。


そこで、、、

クオリティーに対する不安を解消するには、
【賞美期限】を明確に打ち出すことが有効的なんです。

「10日以内でしたら無料でお直しします!」

という約束ですね。


このように

潜在的な不安>>>不安解消の約束

を大きく打ち出すほどに、
それがライバル店との差別化になります。

・・・
・・・

では、飲食店の場合はどうでしょうか?

たとえば商品の値段がわからないお店は、
怖くて使えないですよね。
(ぼったくり犯罪は後を絶たないですが・・・)


また、商品名を見てイメージができない料理も、
怖くて頼むことができません。


お店の外から店内を覗いてみたら、
しかめっ面した強面の料理人と目が合ったら
怖くて暖簾をくぐることはできません。


こんな感じでチェックをしてくと、
けっこう不安要素を放置していることって
ありそうです。


ですので、
初めて利用するお客様の気持ちになってみて、
一度自分のお店を見てみませんか?

まだまだ不安解消できることが見つかるハズです。

・・・
・・・

今日も読んでいただき感謝します!

ありがとうございます。




◎中小飲食店を応援する会とは?
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日本飲食店パートナー協会の阿保です。


今日は、

『どうして小さな飲食店は、
 損益分岐点を下げないといけないのか?』

という話。


端的に言ってしまうと、
売上を上げる販促費を確保するためです。

なので、

ケチな経営をススメているんじゃありません。


投資するお金を生み出す話をしているので、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
勘違いしないでほしいところです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


たとえば、、、

ガソリンがないと車は動きませんよね。

お金がないからといって、
水を入れてもウンともスンとも言いません。

(というか壊れます)

ましてや人力で強引になんて、もっての外です。

そんなこと当たり前なので、
ガソリンを入れないで車を動かそうなんて、
誰一人として考えないものです!


お店の集客も、
全く同じ構造だと思っておきましょう。


『売上を上げたいなら販促費を使う』

『だから最初に販促費を作る』

これが基本中の基本です。


ところが、、、

売上が低迷していると、肝心の販促費がありません。

すると今度は、

≪お金を使わないで即効性のあるものはないか?≫と、

魔法を探し始めてしまいます。


でも・・・

「そんなものは幻想です!」

お金を使わないようにするほど、
結局は時間がかかるんです。

そうなると、
さんざんムダな時間を浪費したうえで、
成果につながらないで挫折するのがオチなのです。

・・・
・・・




◎損益分岐点の不思議?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたのお店の損益分岐点が、
仮に200万円だとします。

そこで月商300万円あったらどうなりますか?

けっこう儲かるハズですよね。


仮にプラスになっている100万円の内、
利益が30%あれば毎月30万円が残ります。

1年では360万円の利益が残るんで、
好きなように使いたい放題です。

*あなたの収入にプラスしたり、

*2号店目の準備金を貯めたり、

*さらに≪売上拡大のための軍資金≫にも使えます。

という感じで、

手元に十分な利益があれば、
発展性のある選択肢がドンドンと増えるんです。


ここまでOKでしょうか?

でも、、、

絶対に逆はないんです!

・・・
・・・

損益分岐点が200万円のお店で、
月商300万円のとき30万円の利益があったとします。

ところが徐々に売上が下がってくると、
間違いなく次ようなストーリーが展開させるんです。


≪もともと平均月商300万円あると・・・≫

→275万円/ほとんど利益がありません。

→250万円/毎月ギリギリで販促費も出せません。

→225万円/年内持つかわかりません。

→200万円/(さらに1年後・・・)年内持つかわかりません。

※ここで、やっと本来の損益分岐点に辿りつきます。


つまり、、、

本来の損益分岐点は月商200万円だったのに、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
300万円の意識から抜け出せていないので、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どの段階でも利益を出せないということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

必ずこの流れになります。


最後の最後まで“何も手を打たない理由”は単純で、

「何もしない」という選択ができたから。

ところが、、、

本当に余裕のない危機的な状況になると、

初めて「何かする」のです。


だったら、、、

もっと早く取り組んでおけば、
有効な手が打てたハズなのに・・・。


今まで多くのケースを見てきましたが、

「本気でヤバイ」と気づいたときには、

だいたい手遅れになってます。


そして、、、

「何で半年前に真剣に考えなかったのか」と、

後悔しているんです。


なので、あなたには無関係かも知れませんが、
この話は覚えておいてくださいね。


後悔してから行動するのと、

後悔する前に行動するのとでは、

まったく同じ行動をしても結果は大きく違う!!!


「どうせやるなら後悔しない内に!」です。




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中小飲食店を応援する会の前田です。

今日は販売促進活動に役立つ情報についてお話します。

実は新聞折り込みの詳細データが公表されています。

商売人であれば必ずチェックしておきたい情報です。

毎月の行事、人の動向、気温、訴求商品などの情報が
一覧で見れるようになっています。
http://www.asaori.co.jp/sales/orikomi/calendar

こちらの情報を活用し、今から準備していただければ幸です。



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