妊婦健診の助成を拡充!(江戸川区)
本日(2/20)の広報えどがわを見たかたいらっしゃいますでしょうか??
3月から妊婦健診の助成を拡充という記載がありました。
これから子供を生もうという方には嬉しいニュースですね。
内容は以下の3つ
妊婦健康診査受診票の交付が増え14枚になります
超音波検査受診票を使用できる方の年齢制限がなくなります
都外医療機関や助産院での健診の助成も拡充・新設します
詳しくはこちらで
『広報えどがわ 平成21年2月20日号(2.3面)』
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kouhou/h21/210220/210220_23.html
妊婦健診の受診票が14枚にはビックリ![]()
ちーちゃんが出産した時は受診票はたったの2枚のみでした![]()
もちろん超音波検査受診票も年齢制限で使用できませんでした
こう見るとかなり頑張ってくださっているようですが、ちーちゃんは思います。。。
子供を生んで育てるのは並大抵のことではありません。
(都心で核家族での子育ては本当に大変です。)
そんななかでも頑張って子供を生み育てるんですから、助成なんていわず
≪全額無料&ご褒美≫
があったっていいくらいだと。
みなさん、そう思いませんか![]()
少子化が問題になっている今、こういった取組みに力を入れてもっともっと子供を生みたいと思う環境を作っていってもらいたいですね。
市区町村によって助成内容が違うのも気になるところ。
どこで生むかで待遇が違うなんてママとしては当然納得いかないですよね。
もっと国が本腰を入れて少子化対策に取り組んでいただきたいものです。
子供は国の宝
ですよ~![]()
明日なのに。。。
今月のタッチケア教室がいよいよ明日となったのですが。。。
体調不良によるキャンセルが相次いでいます![]()
そんなわけで、まだまだ参加者募集中です![]()
![]()
もうしばらく寒い日&乾燥した日が続きます。
(今日は特に湿度が低いみたいですね
)
赤ちゃんは体温管理が上手に出来ませんから、保温・保湿はママがしっかりやってあげてくださいね。
寒い冬こそタッチケアで免疫UPしましょ![]()
お教室詳細はこちらで
http://ameblo.jp/cheerful--baby/entry-10201761255.html













※今月は1DAYレッスン(20日のみ)に変更させていただきます。
(タッチケアの内容は同じですのでご安心ください。)
ママだってリラックス♪
今日は少し時間が出来たので、以前お願いしていたエチュードハウスのモイストフルジェル&マッサージクリームを受け取りにお友達のおうちへ行ってきました。
某TV番組で紹介されていたそうで、『とっても良さそう
』というお友達の言葉についつい釣られ便乗してお願いしちゃいました![]()
美容の本場・韓国からのお取り寄せです![]()
商品を受け取りに行っただけだったのですが、なぜかお顔のマッサージをしていただけることに![]()
思いがけず気持ちのよいひと時を過ごすことが出来ました![]()
『明日からまた育児頑張ろう
』ってパワーが沸いてきちゃいます
![]()
妊娠・出産してから自分の美に関することにお金を使うのははじめてのことで自分でも少々驚いていますが、ちょっとは育児に余裕が出てきたのかな。。。
家事に育児にと頑張っているママさんたちですから、たまには自分の為の時間があってもいいですよね。
笑顔の素敵なママでいられるよう、パパにお願いしたり保育園・区の家庭支援センターなど上手に利用してみなさんもママ時間を作ってみてくださいね
アロマクラフト講座
前々から気になっていたアロマクラフト
以前ベビーサインでお世話になった先生が講師の資格をお取りになったということでさっそく参加してきました![]()
今回は『肩こり・筋肉痛に効くマッサージジェル』の作成です。
4種類の精油の中から参加者自身が好きな香りのものを選んでブレンドすることが出来たので、同じ肩こり用ジェルでも香りの違うジェルが出来上がりました
ちなみにちーちゃんは〔バジル〕〔マンダリン〕〔ラベンダー〕の3種類をブレンド。
マンダリンを3滴も垂らしたにもかかわらずなぜか
1滴しか垂らしていないラベンダーの香りが強いジェルが出来上がりました
もっと色々なブレンドを楽しんでみたいとますますアロマに興味がわいてきました
子育てに肩こり・腰痛はつきもですからね。。。![]()
早速今晩あたり試してみようかと思います
ふれあいの大切さを改めて
今朝、NHK教育で【生きている】という番組を放送していました。(見た人いるかな!?)
偶然テレビをつけたらやっていて途中からだったので最初のほうはわからないのですが、
未熟児で生まれた赤ちゃんとその両親のドキュメントのような感じでした。
お母さんは生まれてすぐ緊急入院となりその手に抱くこともなく保育器に入ったわが子をしばらく受け入れることが出来なかったそうです。
が、2週間後、自分の胸にわが子を抱いて娘さんに対する感情が一変したそう。
『保育器に入っている姿を見ているときは実感がわかなかったが、(抱っこしたら)私の子なんだなぁという実感がわいてきた』『愛しいという気持ちになった』と。
一方、お父さんも娘さんをカンガルーケア(裸の胸に抱っこ)させてもらい『守ってやらなきゃいかんって気持ちになります』と仰っていました。
また、『この感覚は体験しないとわからない』とも仰っていました。
実際に体験した方のお話を聞くと改めて『肌と肌のふれあいの大切さ』を感じます。
ふれあいの大切さは未熟児だけでなく健常児にも当てはまることなんです。
最近は悲しい事件が続いていますが、わが子と触れ合うきっかけがあればもう少し違った結果になっていたかもしれないと思うと非常に胸が痛みます。
タッチケア(ふれあい)の輪がもっともっと多くのお父さんお母さんに広がりますように。。。


