ラブレター『わたしは退院したけど、凪ちゃんはまだ入院してるから、凪ちゃんが退院したらまた連絡するね』





これは友人に送ったLINEの内容です。





凪ちゃんがダウン症だということを友人へ話すタイミングって結構難しい!





友人以外でも職場の人や、上の子が通っている幼稚園の先生、幼稚園のおともだちのママたち、LINEでは伝わらないから会った時に伝えたいけど、ゆっくり話せる時間ってなかなか無いんですよねショボーン





そんなことを思っていたら、高校時代の友人Aから、『今通っている保育園のことで相談したいことがある』とLINEがきました。





友人Aはわたしと友人B宛にLINEを送ってきたので、3人で会って話そうということになりました虹





それが先週末だったのですが、その時に凪ちゃんがダウン症だと言うことを2人に伝えました。





2人とも信じられない!ってすごく驚いてました。

けれど、話してくれてありがとう。話すの勇気いったよね。凪ちゃんのこと、すごく可愛いし、そんなの全然関係ないよ。これからも一緒に成長見守らせてね!って言ってくれました





話しをしながら3人で号泣してしまいましたえーん

2人がどう思うか不安でいっぱいだったけど、伝えてよかったなって思います。





みんなが2人のように反応してくれるとは限らないし、ダウン症だと伝えたら、そういう目で凪ちゃんのこと見ちゃう(私も産んだ時はそうだった)と思うけど、これからも私が信頼している人に、私が話したいと思ったタイミングで話すことにしたいなって思います。





ネガティブな反応をされるかもしれないけれど、相手がどんな感情を抱くかは相手側が抱える問題なので、相手の反応にいちいち傷つかない強い信念と心を持てるようになりたい!





流し読みした『嫌われる勇気』をもう一度ちゃんと読もう!!





最後は今日の凪ちゃんですラブラブ

お読みいただきありがとうございました。