ヴィーガンの普段の食事 | 穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

占い師幸宏です。
日々の中で見過ごしてしまうかもしれないような幸せを感じる何かを探していきます。
占いのやハワイの叡智マナカードリーディングメッセージもお伝えして行きます。
エンパス・手相・シックスセンス・産業カウンセラー・ITコーディネータ・ウクレレ

イベント出展情報

 

ALOHA!
今日も、みなさんが笑顔になれますように。

 

時々ですが、ヴィーガンやベジタリアンは何を食べているのか、聞かれることがあります。
人によっては、サラダ以外の野菜料理を想像できない人もいます。
言い方を変えると、それだけ、野菜を意識していない食生活の方も多いのだと思います。
もしかすると、そのほうが一般的なのかもしれないですね。
あと、お肉さえ食べなければ、ベジタリアンやヴィーガンとの認識の方も多いです。

自分で、ヴィーガンを続けていると、ヴィーガンが当たり前、基準になってしまいます。
ある意味、自分にとっての”常識”です。
ですが、常識は、時にとても狭い範囲だったり、常識を盾に取ることで傲慢につながることでもあります。
ですので、他の方から、不思議がられたり、理解されないことを認識することも、とても重要だと思います。
と言う感じで、時々、自分の食事、ヴィーガンの食事を乗せてみます。
と言っても、特別でもなんでもなくて、本当に地味でシンプルで、全然映えないご飯ですね。(笑

いつも作る(中身は変わるけど)のは野菜スープです。
その時期に、普通に手に入るお野菜が中心です。
根菜類は、大根や人参が中心で、たまにゴボウを入れます。
きのこ類は、舞茸や、しめじ、エリンギ、しいたけのうちの何か。
あとは、青梗菜を入れたり、トマトを入れたりです。
味付けは、ほんの少量の塩とお醤油だけです。
きのこ類をたくさん入れると、味付けは、お醤油だけで充分に感じます、
このときは、残りが少なかったので、うどんのお汁代わりにしました。
また、この時は、道の駅で買った初めて見かけたお野菜のコールラビを入れました。

煮物は、レンコンと舞茸と油揚げです。
味付けは、料理酒と、みりんと、お醤油と、ほんの少しのお酢と、鷹の爪です。
ヴィーガン食+マクロビオティック食なので、お砂糖は使いません。
甘みは、みりんです。

炒めものは、ブロッコリーとエリンギと小松菜です。
味付けは、やっぱり、ほんの少しのお塩とお醤油です。
時々、ヴィーガン用のウェイパー(味覇)や一升漬け(麹、お醤油、唐辛子の調味料)を使います。
大根のお漬物は、お酢、みりん、お醤油、塩、鷹の爪で、冷蔵庫で一晩寝かして作ります。

なんだか、地味ですが、個人的には、充分、美味しいです。
参考になるかどうかは、わからないけど、参考までに!

 

mahalo
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

 

占いやカウンセリングを通して、メッセージをお伝えしていきます。

 

個人セッションは、携帯電話、LINE、Zoomで30分間6000円(延長10分間2000円)です。

お気軽にお問い合わせ下さい!

LINE公式アカウントです。気軽に登録してください!
LINE公式アカウント