MiniTool Partition Wizard ディスクコピー | 穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

占い師幸宏です。
日々の中で見過ごしてしまうかもしれないような幸せを感じる何かを探していきます。
占いのやハワイの叡智マナカードリーディングメッセージもお伝えして行きます。
エンパス・手相・シックスセンス・産業カウンセラー・ITコーディネータ・ウクレレ

イベント出展情報

 

ALOHA!
今日も、みなさんが笑顔になれますように。

 

MiniTool Partition Wizardの使い方の続きです。
分割されたパーティションを結合することも簡単です。
分割と同じように、右側の画面で結合元のパーティションを選択して、左側のウィザード画面からパーティション結合を選択します。
結合元のパーティションを選んで、隣接するパーティションを選択すると結合がなされます。
注意点ですが、結合されるパーティションのデータは削除されます。

パーティションではなくて、ディスク(ドライブ)の管理も可能です。
例えば、今使われているディスクに、不具合が起きてきて、新しいディスクに移行したい時があります。
あるいは、今より、高速なSSDへの載せ替えや、もっと容量の大きなディスクへの移設など、いくつかのシナリオが考えられます。
また、データを保存しているディスクを、もっと容量の大きなディスクへ入れ替えたり、ディスクの保存用のバックアップを取る場合など、データディスクもいつくかのシナリオが考えられます。
MiniTool Partition Wizardは、無料版では、データディスクのディスクコピーについては対応しています。
ですが、OSのインストールされている、システムディスクは、有料版での対応です。
対応していない機能は、有料版への移行をそくす画面が出ます。

データディスクのディスクコピーを試してみました。
SSDにあるデータを、ハードディスクにディスクそのもの単位でコピーをします。
画面右側のディスク情報画面から、コピーをしたいディスクを選びます。
左のウィザードメニューが、ディスク管理用のメニューに変わります。
ウィザードメニューからディスクコピーを選択します。
ウィザードの画面からコピー先のディスクを選択します。

コピー先のディスクの中のデータが消去される警告が出ます。
OKをクリックすると、ディスクのコピーが始まります。
今回は、書き込み先が、SSDじゃなくて、ハードディスクなので、少し時間がかかりますが、無事にコピーが出来ます。
Windows標準のディスク管理で見ても、ディスクにパーティションが作られているのが見て取れます。
エクスプローラでみても、ディスクの中身が、コピーされているのが確認できます。

ディスクやパーティションを扱うのは、とてもセンシティブな作業です。
Windwos標準のディスク管理ツールで、出来ないことがあります。
コマンドラインの、diskpartでは、とても複雑です。
それが、簡単な操作で出来るのは、とても便利です。
また、ディスクのスピードチェックも出来ます。
こちらも、とても便利です。
良かったら使ってみてください。

 

mahalo
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

 

占いやカウンセリングを通して、メッセージをお伝えしていきます。

個人セッションは、携帯電話、LINE、Zoomで30分間6000円(延長10分間2000円)です。

お気軽にお問い合わせ下さい!

LINE公式アカウントです。気軽に登録してください!
LINE公式アカウント