コミュニケーション





先日、市役所にて諸々の手続きをしてきました。課によって窓口の雰囲気も違うんですねー。

市役所の方は大抵の方が親切で
とてもスムーズにお話できたのですが、
何課か回った中で、1人だけ年配の男性が対応してくださった課がありました。

その方は会話の誘導もしてくれないし、
目も合わせず、単調でとても話しづらい…
《感じ悪いなぁ》
なんて思ってしまいました。

私の職歴などを聞かれている時に
『この時期にはもう配偶者の方はいなかったんですか?』
と、聞かれたり、
会話の始めに
『あなたは…』
と、言われるのが何とも不快で。

“この話にその質問必要?”
と思うような事を淡々と聞かれ
何だか責められてる気にもなり…

ですが、質問された事にきちんと答えていると
今後の事まで考えてくださっているのがわかりました。

『あれ?この人嫌な感じと思っていたけど親切かも…』

今提出する書類だけでなく
今後必要になる書類を用意してくださり、
その他の提出物や記入欄を教えてくれている。

しかし、口調は相変わらず単調で
こちらを向く時は覗き込むように上目遣いで
『あなたは…』
と話し出す。

もし私が、職員の立場だったら
『今後もこの書類が使用できるかもしれないので〇〇についてお聞きしたい』
と、先に言うと思うんです。

でもその方は、確認できそうな所から埋めて
最後に結論としてまとめてくださったのでしょう。

その伝え方だと変に期待を持たなくて良いかもしれないですね。

私にはない伝え方だったので
なるほど〜!!!!いや、わかりにくっっっ!(笑)
と、ちょっと衝撃でしたびっくり


愛想が良くても、言われた事しかやらない。
そういう人より断然丁寧に対応してくださったと感じました。

少しの間、感じ悪っ!!と思ってしまいごめんなさい…( '꒳​' )

面と向かって話していてもこのように
勘違いしてしまう事があるのですから、
電話やメールなどの顔が見えない連絡ツールではすれ違いが起きるのも当たり前ですよね。

今回、市役所へ行き、
直接お話する事ができたからこそ
受けられた対応だったと思います。

コミュニケーションは向き合って取るほうが
意思が何倍も伝わりますね♪

そして顔を合わせてお話する場合、
表情でも相手に気持ちが伝わるという事を
意識して、気持ちよくコミュニケーションをとりたいなぁと感じた日でした!!


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東京都町田市 気功美容整体 HARE
セラピスト 石川 夕貴(いしかわゆき)

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