格安simや格安スマホの料金やシステムについて調査・研究している本ブログ。
料金プランの仕組み、何故低価格を提供できるのかも理解できたと思います。
格安sim業者の中には、一次事業者と二次事業者がいることについて書いてなったので書いておきたいと思います。
一次事業者とは、ドコモ、au、ソフトバンクなど、設備を所有している業者と直接契約をして設備を共有している業者のことです。
一方、二次事業者とは、一次事業者と提携している業者のことです。
どちらが安定的に回線を利用できるかといえば、もちろん一次事業者になります。
今はまだ格安simの普及率も低いので、二次事業者であっても問題は生じないでしょうが、将来的には一次事業者と二次事業者では回線の安定度に差が出てくるような気がします。
前回比較に上げたソネットスマホはドコモの一次事業者です。
ドコモの一次事業者ですから、ストレスを感じることなく回線を利用できることでしょう。
実際にインターネットの書き込みで評判や口コミを見ていても、文句を言っている人は見られません。
ソネットスマホ 口コミ
格安simには多くの業者が参入をしています。
どの業者が良いかは自分に合ったプランがあるかどうか。
基本的にはデータ使用量のマッチング、そして料金が筆頭に来ると思いますが、近い将来のことを考えると、二次事業者よりも一次事業者を選択した方が良いかもしれません。
データ使用量・料金、そして一次事業者かどうかなど全体のバランスをみて契約していきましょう!!
