こんにちは。

とある現場からPCを持ち帰る為に、Office2010をプリインストールしたPCを購入状態に初期化しました。

しかし、残念ながらOffice2010のプロダクトキーを記載したパッケージはなく、とりあえず初期化前にプロダクトIDをメモだけしておきました。

さて、初期化して数日後に、MSのサポートに電話をして、プロダクトキーの再発行をお願いしようと思ったら・・・

「プロダクトキーの再発行はパッケージがないとできない」と言われてしまいました。さらに、どうしても必要なら再購入してくれとまで言われてしまいました。

パッケージがあれば、そもそもプロダクトキーの再発行なんてお願いしません。パッケージに書いてるんだから。だいたい、プリインストールされたOfficeをどうやって再購入するんですか!!

いろいろ言ってみましたが、何を言っても向こうも引きません。

あきらめました。

以前、SurfaceのWindows8.1アップデートで失敗した時はこちらの過失にもかかわらず無料で新品にしてもらいました。その時に申し訳ないからお金払うと言ったら、「Surfaceの良さをアピールしてくれたら良いです」と言ってくれました。

どちらもこちらの過失ではありますが、同じ会社とは思えない対応の違いに驚きました。

そして、過失といえども、ライセンスキーの紙切れをパッケージごと紛失したからって、もう一回購入しろっていうのは無情ではないかと思います。これでは、火事とかでパッケージを紛失したら、それだけで再購入って事になります。

特にプリインストールされたOfficeならプロダクトIDでPCを特定できるはず・・・

一方はライバルのいないほとんど無敵の定番アプリ、もう一方はライバルに苦戦しているタブレット端末。

同じ会社でも殿様商売してる部門と販売に苦戦している部門では対応が違うって事なんでしょうね!!

【前の関連記事】
Surfaceの修理。対応の速さと誠意に感服