こんにちは。

娘のiPhone5Cが故障。

中のヘッドフォン端子が壊れて音がでなくなりました。

大好きな動画の音が聞こえなくなったのです。

コミュニケーション障害の為に状況が理解できず、こちらも娘の気持ちを完全に把握してあげる事ができなくて結局混乱してしまいました。

とりあえず私のiPhone5Sを渡して落ち着いたのですが、やはり自分のスマホでないと落ち着かないようです。

電話というライフラインなので何日も使えないのは困ります。

なのでネットではなく翌日会社を半休して即日対応してもらおうと思いました。

そして翌日。

まずはAppleのサポートに電話。

近くのApple Storeを紹介してもらい、即日対応のお願いをしようとしましたが、一週間後でないと店舗の予約は取れないと言われてあきらめました。

代わりに正規の代理店を勧められました。しかし勧められた代理店は電話が通じず、行ってみると待ち時間2時間と言われました。

仕事休めないので諦める事に・・・

何か良い方法はないかと歩いていると偶然見つけたのが非正規のiPhoneの修理店。

早速入って修理のお願いをすると、30分で修理可能と言われました。

ただし、正規の修理保証が効かなくなるとの事。

電話は即日治らないと困るけど、保障効かなくなるのも困る。

究極の選択に少し迷いましたが、電話が直らないと困るので修理してもらう事にしました。

新品交換より少し安い値段で修理が完了。無事に娘に渡す事ができて事なきを得ました。

最近は非正規のiPhone修理店を良く見かけるようになりましたが、今までは需要あるのか疑問でした。

保険入ってたらもっと安く修理できるって考えていたからです。

でも、今回の件で間違いなく商売になると感じました。携帯電話の修理が即日可能なのは大切だと思います。

それに比べて、AppleCareというのはライフラインのサポートという意味では少し頼りないなって思いました。

今まで電話としてiPhoneとAndroidのどちらが良いかという質問にiPhoneと答えてましたが、今回だけはAndroidの方が良いと思いました。