ベトナムは7日が旧正月の大晦日で、6日土曜日、高級レストランは閉店でした。ところがホーチミンで一番有名なレストランNOIRだけ開いていました。

NOIRはロンドンが発祥地で、観光客の中で最も有名な店です。特徴は、暗闇での食事で視覚障害者を雇っていることです。リセプションで店の説明と準備のゲームがありました。目隠しして16個のいろんな形の積み木を、定位置にはめ込むのです。難しくて4個だけ入れて諦めました。

視覚障害の若いウエイターが私たちを店内に連れて行きました。何と彼は日本語で接待しました。中は真っ暗で目を開けても見えません。3コースのドリンク付きです。前菜4つ、メイン4つ、各々小鉢に入り、デザートは3つの小ボウルでした。指で触って食べたか確認しました。ペットボトルの水をグラスに入れるとき、テーブルにこぼしてしまい、指先を洗うのに良かったです。おみやげにジャスミン生花のブレスレットを頂きました。

食事の後、リセプションでスタッフがメニューをタブレットで説明されました。見るとフランス料理でしたが、すべて同じ味のようでした。この貴重な体験を通して亡くなった友人の気持ちが少しわかりました。彼は50代で視覚障害になりました。

そこで、目が手に向かって、「私はあなたを必要としない」と言うことはできないし、頭が足に向かって、「私はあなたを必要としない」と言うこともできません。(1コリント12:21)
===============================
1日に1回(クリックもしくはキリスト教のバナーを)クリックして応援くだされば感謝です。
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
版権: digidreamgrafix / 123RF 写真素材
ぶどうの枝 茶売

茶売君枝の小冊子「楽しく生きるためのヒント」に引き続き、

「楽しく生きるためのヒント」シリーズ2
が、10月3日に発売されました。ノンクリスチャンの友人へプレゼントしてはどうでしょうか。詳しくは、メールください。もしくは、こちらから。
自費出版なので個人的な注文が頼りです。どうか宜しくお願いします。喜んで郵送します。1冊500円と送料140円。もしお時間の都合がつくならば、土曜日の茶コネで購入できます。御茶ノ水クリスチャンセンター4階404号室、午後6時半から7時まで。
茶コネ(御茶の水コネクション)の集まりを毎週土曜日午後七時から御茶の水クリスチャンセンタービル4階
404号室で行っています。

茶売さんのメッセージを生で聞くことができます。
ぜひ遊びにきてください。







