アメリカの交通事情。
日本と通行帯が異なるので日本の左折(アメリカの右折)と、括弧内はアメリカを指します。
また、州によってもルールが異なるので、ここではある州の話。
・左折(アメリカの右折)について。
信号の有る交差点で、ほとんど左折(右折)可です。
直進車が来ないことを確認して、左折(右折)します。
日本とは違う、反対の方向を見てなので、ちょっとドキドキしますが、
・信号の有る交差点での右折(アメリカ左折)について
日本と同じように右折(アメリカ左折)の矢印がでます。青矢印の他、赤矢印もあるところがあります。
アメリカ左折の場合は、手前の車線ではなく、向こう側の車線に入ります。・・・ちょっと違和感有り。
特に良いと思ったのは、信号待ちしていて信号が変わるタイミングが、右折(アメリカ左折)が先になる。
日本では、直進の後右折がでて、あほな直進車が無理矢理つっこんでくる事がある。
右折可信号なのに右折できないことも。
先に衝突の危険性のある車両を排除しておいて、直進車を通行させる方法は、良いと思った。あんぜん、安全!!! (日本もこの方式にした方が良い)
・全方向一旦停止について
交差点全道路が一旦停止です。
では、どうして進むかというと、先着順です。
交差点に入るときに、先に一旦停止している車を確認します。 1台なら、次は自分です。もし3台とまっていたら4番目が自分です。自分が何台目の出発になるか、良く見ておかないと後ろからブーと鳴る場合があります。
信号要らないし、全ての車が一旦停止するので、結構安全です。
信号待ちしないので、最悪4台目には出発できます。良いシステム。日本も良いシステムをまねしなければね!!!