出演:
ブルース・ウェイン / バットマン役 ベン・アフレック
クラーク・ケント / スーパーマン役 ヘンリー・カヴィル
ロイス・レイン役 エイミー・アダムス
レックス・ルーサー役 ジェシー・アイゼンバーグ
マーサ・ケント役 ダイアン・レイン
ダイアナ・プリンス / ワンダーウーマン役 ガル・ガドット
監督:
ザック・スナイダー
お勧め度★★★☆☆
私が最近好きなドラマ、「スーパーガール」!
(オフィシャルサイトはこちら)
スーパーガールはスーパマンのいとこという設定。
スーパーマンはデイリープラネットという新聞社で働いていたけれど、スーパーガールはキャットコー・メディアというメディア関係の仕事についていたり、ジミーという元デイリープラネットのカメラマンが転職して来たり、ルイスの妹というルーシー・レインという女性がいたり、と本家に関連を少しだけ持たせているところもスーパーマンファンにとっては嬉しい!
特にスーパーガールが普段、冴えない女の子ってところが好き
でも、本家とは全然関係ないので、基本スーパーマンは出てきません!
日本でも放送、ビデオレンタルしているみたいなので、見てみて!
てなわけで、本家本元、スーパーマンの映画!
スーパーマンがゾッド将軍と戦いを繰り広げている時。
破壊された町の中にブルース・ウェインが保有するビルがあった。
この戦いで多くの命が犠牲になった。
スーパーマンがもたらしたものは、破滅なのか正義なのか・・・。
この映画は「マン・オブ・スティール (2013)」の続編なので、前作を見ていないと「あれ?なんか途中から始まってない?」ってなります
(レビューはこちら)
まあ、ストーリーはどうでもよい!とにかく2人の対決がみたいんだよ!という人以外は前作を見ておきましょう。
そうじゃないと、スーパーマンのお母さんや、恋人やら、ケヴィン・コスナー演じるお父さんやらが出てきたときに「誰?」ってなるし、そもそもゾッド将軍の存在自体がとなるので、見ることをお勧めします。
そもそも、なんで二人が対立しないといけないの?
というよりも、この構図。
金持ちのおじさんVS宇宙人
いやあ、いくらなんでも無理があるでしょう。
一応、二人は理由があって対立しているんだけれど、なんだかそれも納得いかなかった。
ストーリー的にも突っ込みどころ満載です。
でも、前作でも思った、町をぶっ壊しまくって大丈夫?ってみんな思っただろうことが、きっかけになっているのが面白かった!
もっと話し合おうよ~!
そもそもスーパーマンはヒーロなんだから(バットマンがヒーローかどうかはわかりませんが・・・)、話し合えば2人のベクトルが同じ方向に向いてるってわかるよ。
スーパーマン見てよ。
あんな眼鏡に悪い奴はいないよ。
むしろバットマンのほうが悪人面です
最近多い、完全にコミュニケーション不足です!
前作のリビューでも言いましたが、私、スーパーマンが大好きなので、この2人だったら、断然スーパーマンを応援しちゃう!
というか、バットマンってシリーズが多すぎてどれがどれだか・・・。
関係ないけれど、2017年に公開になるレゴバットマンムービーでも今までの映画の遍歴を語るシーンがあって、「そんなにあったんか!」と言いたくなった
まあ、スーパーマンも沢山あるんですけどね。
それでも、キャストが一応オリジナルのジョージ・リーヴスというか、私の好きなクリストファ―・リーヴに似ている人を選んでいるからか、一貫性のある映画に思えてきちゃう。
今回バットマンに抜擢されたベン・アフレック。
キャストが発表になったとき、ファンからは賛否両論の嵐。
そりゃ、そうだ。
私も最初はイメージが違うなぁと思ったけれど、前作のスーパーマンもそうだけれど、監督のザック・スナイダー は今までないシリーズを作りたかったみたい。
ベンもインタビューで「みんながすでに見知った物を見ても、つまらないでしょ」と言っていたし、確かにそう。
ちょと疲れた金持ちおじさんをベンが悪人面で演じるっていうのもなかなか良かった。
彼は今回の映画のために20ポンドも筋肉量をふやし、体脂肪率も10%以下にしたとか。
なんだか体が大きくなってるなぁと思ったらそのせいだったのか!
でもどうしてクリスチャンベールじゃダメだったのだろう、と思ったら、彼の映画は「ダークナイト三部作」として完結していたみたいで。
今回新しいシリーズということで、ベンになったみたいだね。
そして、この2人、ハロウィーンのコスチュームストアで偶然ばったり会ったそうです。
その時、クリスチャンベールはベンにバットマンを演じる際の心得を教えたとか、素敵
私、ベン・アフレックってなんだか胡散臭くてあまり好きではなかったのですが、うちのBossが「ベン・アフレックってオリラジのあっちゃんに似てない?」って言ってから、なんか好きになった。
私、オリラジのあっちゃんが好きなんで。
あれ?似てない?
前作に引き続きスーパーマンはこの人、ヘンリー・カヴィル。
クリストファー・リーヴに負けないくらいのイケメン
ただ、クラーク・ケントの時もイケメンなのが、複雑だけどちょっと残念。
待ってました!レックス・ルーサー役のジェシー・アイゼンバーグ。
最初レックス・ルーサーとは気が付かなかった・・・
どうしてもジーン・ハックマンのイメージが強すぎて、少し若すぎるような気が・・・。
でも、狂気的で天才的な雰囲気はピッタリ!
そして、レックス・ルーサーが本当に何をしたいのか、いまいち謎、ってところもオリジナル通り・・・。
今回から参戦!ワンダーウーマン役のガル・ガドット。
美しい!
彼女のキャストが発表されて、ファンからは「胸が小さすぎる」とクレームが!
え?
コスチューム着ている彼女を見たけど、全然気にならなかった。
すごくセクシーでカッコよかったよ!
でも、インタビューで見たら、たしかに小さい、ね。
そんな失礼な胸に関する質問にも「ワンダーウーマンはそもそもアマゾネスだから弓を射るのに片方しか胸がないのよ。でも話し合った結果、胸は残すことにしたの」と素敵にかわしてました。
あ!彼女は「ワイルド・スピード」に出演していた超絶美女だった!
ところで、バットマンの世界はゴッサムシティー、スーパーマンはメトロポリス。
この二つの全然違う町がどうやって交差するの?と思ったら、地図がありました。
どうやら大きな川を隔てて存在しているみたい。
なるほどね。
そして、こちら、シリーズ化されるみたいです。
「ジャスティスリーグ」というアメコミのスーパーヒーローが終結するシリーズがあって、それみたいです。
あれ?これどこかで聞いたことがあるような・・・
アベンジャーズじゃないかい!
そう、そうでしょうね。
そういうことでしょう。
まだシリーズ始まったばかりなので、これからどうなることやら・・・。
この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
さあ、あなたはどっち派?
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
...
久保幸江- ヤットン节 邓丽君翻唱日本歌曲原曲
