携帯ライブチャット業界の2011年の今年の総括ができずに2012年を迎えてしまいましたが、今回は2011年の傾向を踏まえての2012年の携帯ライブチャット業界の展望について書いてみようと思います。
携帯ライブチャット業界に限らず2011年は携帯業界はスマートフォンということで動いていたと思います。
これに追随する形で携帯ライブチャット業界もスマートフォン対応が標準になった印象があります。
携帯ライブチャットをアプリで接続できるサイトも出てきました。
実際に携帯ライブチャットではありませんが、携帯業界でもスマートフォンユーザーの課金が急増しており、ガラケーと呼ばれる旧来のガラパゴス携帯をメインで事業を行なっている企業の収益が低迷しているのは周知の事実ですので、携帯ライブチャットが今後、スマートフォンでの売り上げが伸びることは想定内です。
個人的にスマートフォンの普及に伴って気になっているのはiPhoneユーザーの動向についてです。
モバイル向け、とくにAndroid系統のスマートフォンは問題がないと思います。
しかしiPhoneは対応できている携帯ライブチャットはありません。
それはiPhoneに起因しているのですがiPhoneユーザーもソフトバンクだけではなくAUでも販売開始されたこともあり相当なシェアを占めてくることは想定の範囲内です。
これはiPhoneユーザーは利用男性だけではなく参加女性もいることを考えると容易ではない課題になっています。
以上が今日の報告でしたがいかがでしょうか。