先日組んだDTのエンジンかけてみました。

しばらく白煙あげて少ししたら落ち着き排気漏れもなさそうなので山側道路を流しつつガス入れしてきました。

まぁ予想通りガンガンオイル飛ばします(笑)

ふと、ああサイレンサーから出てるドレンのホースつけてないやと、まずホースが貫通してるか針金突っ込んでみた。

途中で止まった!(笑)

一旦抜いてみるとやはりカーボンびちゃびちゃ。何度か出し入れしたら下から砂的なものが落ちてきてやっと貫通。

ドレンにつける前にやはり針金突っ込んでみるとカーボンが出るわ出るわ···貫通させてからホース繋いでエンジンかけるとホースから排ガスを確認。

ホースを元の位置に入れてふと気づく、なんか外れてるホースがある?
内部観察しているとキャブにホースつけるとこ発見、とりあえず繋げる。

が、ホースを組むのになにやらケース的な物を外したらエアクリーナーの一部だったらしくこれがポロっと行ったのになかなかはまらない···

最後は力業で無理矢理感はあったけど組んでみる。

エンジンかけてホースからも排ガスを確認、たまに見なきゃダメだねぇ

来週は昼勤だし雨降らないかぎりバイクのってあげよう···
DTのチャンバーから黒いオイルが駄々漏れしてたので噂の某パイプ洗浄剤を試してみました。

結果、洗浄剤の量が少ないのと時間的余裕もなかったのであまり落ちた感じは無いです(笑)

ついでに錆びまくってたのでホームセンターで買ってきた980円の耐熱スプレーで軽く塗装。


夜は雨ということで朝から組み直したした。

日曜エンジンかけて中の水分飛ばなきゃ

今朝もよく晴れたので二日連続のバイク出勤、昨日走っただけに朝から一発でエンジンかかったのでそのまま軽快に出発したのですが···高架下をくぐって信号待ち中にエンスト(-_-;)

セルもキックもやくに立たずバイク推して安全なとこまで移動、ガスは入れたばかりだし慣らし中だからたいして開けてもいない。過去の経験上、おそらくプラグだろうと抜いてみたら案の定オイルで真っ黒。

やはりフケきるまでアクセル煽ってやらなあかんなぁと持っていた予備と交換して一発始動。会社にも遅刻せずにすみました。

2ストバイクの宿命といっても過言でもないプラグトラブル。昔からスクーターとかでもよく経験してるので必ず予備は携帯してるのですが、ダメになったプラグもオイルが石に被ってるだけなんでパーツクリーナーでオイル落として石をプラシかけや軽くヤスリで削って再利用しています。さすがに新品ほどもちませんがね。

それはさておきOHしたので外したプラグは新品だったわけなんですが(右・外した方、左・予備)




なんか石が随分尖ってね?ちなみに予備は


一応純正のナンバー調べたらBR9ES、付いてたのはBR9EIX。


??????


調べたら噂のイジリウムプラグでした。話には聞いたことあったけど実物みるのは初めてで、へぇ~くらいにしか思わなかったけと驚いたのはその値段、純正の三倍!赤い彗星並みにスピードが上がるわけでもなく燃費も町乗りだからたいして良いわけでもなく純正よりも早くダメになったイジリウムプラグ!

さすがに値段的にショックはでかいがまぁプラグは消耗品ですからねぇ。帰りに追加予備のプラグ買ってこよう。