お客様との会話の中で、時々出てくる話題がダイエットや体質改善のお話です。
 
私が普段気を付けていることや、実際に口にしているもの割り箸などもよく聞かれますが
その中の一つで、グルテンフリーや食物アレルギーへの対策としても有効な
食材を代用する形で、ストレスなく、美味しく食べられるものをお伝えすることがあります。
 
今日は、特に出番が多めの2つをご紹介しますねひらめき電球
 
まず一つが、ここ数年で耳にすることも多くなった<大豆ミート>です。
以前に比べて手に入りやすくなったこともあり、きっと使ったことがある方も多いかと思います。
 
 
大豆ミートと一言で言っても様々なタイプのものがありますが、おすすめはブロックになったタイプ。
 
私は普段からそうなのですが、噛み応えで満足できるようにカレーなどのお野菜も大きめにカットして
しっかりよく噛むことを心掛けていますgood
 
なので、大豆ミートも(作るお料理によりますが)ブロックタイプを購入して代用することが多いですよ。
 
 
下味をしっかりつけて唐揚げ風にしたり、トマト煮込みなどもよく作りますが、大豆とは思えない満足感です♪
ポイントは、大豆特有の匂いが気にならないように戻した際にしっかり濁りを取ることです。
 
そして、下味をつける(漬け込むような)調理方法にするとより美味しく合格いただけると思います。
 
 
他にも、大好きなロングパスタナイフとフォークは米粉&とうもろこし粉や大豆から作られたものを使うことでグルテンフリーに。
 
もちろん普通の小麦の麺を食べることもありますが、今の私は出来る範囲でゆる~く気を付けているのが現状。
自分で作るお料理は、やっぱり簡単で・美味しく・健康的なものが、無理なく続けられるコツでもありますよねニコニコ
 
食べても罪悪感が少なく、健康的な身体作りへの小さな一歩としてもおすすめですよ。
 
 
 
 

 

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