こんばんわ。ちゃとらです。
コスメネタ連投です。すいませんf(^_^;)
さて先日もブログに書かせて頂きましたが、ちゃとらは現在アロマローションを自作しようと目論んで、材料のアロマオイルが届くのを今は遅しと心待ちにしているところでございます。
7日に発注したアロマオイルが10日には届くのですが…
一度走り出したら止まらなくなるのがちゃとらの性質。
アロマオイルが届くまでの間、何も出来ないのがもどかしい!
フルMAXなパッションを胸に抱きながら、手作りローションについてネットで調査していました。
すると、アロマローションの他にも簡単に手作りできる化粧水があるではないですか!(≧∇≦)
それは、「日本酒化粧水」!
その名の通り、日本酒と水を混ぜるだけ。
日本酒は醸造アルコールの入っていない純米酒を使用。
水は精製水かミネラルウォーターを使えば良いらしい。
日本酒にはアミノ酸が豊富に入っているので、保湿や美白効果が高いのだとか。
日本酒化粧水にアロマオイルを垂らして香り付けするのもOKらしい。
そう言えば、冷蔵庫にパックの純米酒入ってるな~。
ミネラルウォーターなら裏のコンビニで買えるな~。
保存瓶はこの間飲んだアリナミンの空き瓶があるな~。
よし!いける!やってみよう!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
と言うわけで、日本酒化粧水を作ってみました( ̄▽+ ̄*)
レシピはサイトによって日本酒と水の配合がマチマチだったので、とりあえず1:1で。
計量して洗った空き瓶に注ぎ、瓶の蓋が無かったのでラップと輪ゴムで中味が漏れないようにして思いっきりシェイク!
洗顔後にパシャパシャしました。
でも実はちゃとらは敏感肌で、注射の消毒アルコールでも肌が赤くなっちゃうんです。
アルコール入りの化粧水を使うと肌が赤くなり、ヒリヒリしてくる始末。
化粧品はアルコールフリーのものしか使えません。。
日本酒は当たり前にアルコールが含まれているので、大丈夫かな?と心配でした。
一応、アルコールが肌に合わない人は湯煎でアルコールを飛ばした日本酒を使っても効果は変わらないとのことでしたが、時間と手間はなるべくかけたくないのが人情。
駄目だったらアルコールを飛ばして作り直すことにして、とりあえずそのままの日本酒を使ってみました。
アロマオイルを入れて、シアバターを使い始めてしまってからでは、万が一肌に合わなかった時に何がいけなかったのか判断が出来なくなってしまうので、今回は先に日本酒と水だけの化粧水を使ってみたかったのもあります。
乳液代わりのシアバターも届いていないので、今回は日本酒化粧水の後にワセリンを塗りました。
これで純粋に日本酒化粧水の効果を確める作戦です。
結果は・・・
パシャパシャした直後はちょっと肌が赤くなるものの、ヒリヒリ感は全くなし。
肌の赤みもすぐにおさまりました。
ワセリンを塗っているので、もっちりしているのかべたついているのかはちょっと判断不能。
でも、昨晩、今朝と洗顔後に使ってみたのですが、心なしか気になっていたほうれい線が薄くなったような・・・?
うん。これなら使える。
とりあえずアロマローションのベースは日本酒化粧水にすることに決定o(^-^)o
明日アロマオイルが届いたら、改めて日本酒アロマローションを作製します☆
素肌美人になれるかなぁ~( ´艸`)