皆様、こんにちわ。ちゃとらでございます。
たびたびブログネタにもなっている、和装時の補正についてですが、やっと解決しました!!!
以前『 I try to 補正! ~お家バージョン~ 』でお家着物の時は
「洋服用ブラ+ウエストにタオル+胸にガーゼ手ぬぐい」で良いじゃん!と思ったちゃとらでしたが、
着付けした直後は良かったものの、実はやはりすぐに着崩れてグズグズになってしまっていたのです(;^_^A
これはやっぱり洋服用ブラではなくちゃんと和装用下着を買わねばならないか・・・と思ってネットで色々物色していました。
でも和装用ブラはサイズも大まかだし、結構高いし、サイズが合わなかったらかなりの痛手だし・・・と躊躇していたところに、こんなものを発見!

胸はマジックテープ式の幅広ベルト(?)でフラットにし、鎖骨下にはパットが入っていて胸元のシワをしっかり補正してくれる優れものとのこと。
数々見てきた補正下着の中で一番使いやすそうだし、お値段もそれほどではなかったのでとりあえず1つ購入。
実際の商品はこんな感じ↓

届いてすぐに試着してみるとかなり具合が良いではないですか!!!
胸の部分はマジックテープ式だけあって、自分の胸のサイズ、好みの締め付け感で調整できるし、キャミソール型で肌着の機能もある。
汗もしっかり吸い取ってくれるし、洗濯も余裕で可能。
難を言えば、背中から腰のくぼみ部分にはタオルを入れられるけど、ウエスト周りの補正機能がないこと位かしら?
私の体型だとウエストの補正は必須。
ゴムの腰紐でタオルを巻き巻きはしないと駄目かな。
ついでに腰のくぼみはガーゼ手ぬぐいで補強もしないと。
ま、これはさらし巻いても、洋服用ブラのときも、たぶん和装用のブラを使っても変わらないから良しとしましょう。
これを着用した時の着姿はこんな感じ↓

さらしを巻いた時と比べても遜色なし。
これで一日外出してみたけれど、苦しくもなかったし、着崩れもしませんでした!
思わず洗い替え用にもう1つ買っちゃった(笑)
ついでに半襦袢の洗い替えを買ったのだけれども、前々から不思議に思っていた襦袢に付ける衣文抜きの輪っか(?)

いつも襦袢を着るときは伊達締めを使っていたのだけれども(着付け教室でも着付けの本でもそう教えられた)
この輪っか部分には伊達締めは通らないし、何のためにあるの?と思っていたのですが、
実は衣文抜き付きの半襦袢は伊達締めしなくて良いのね。(長襦袢は駄目かも)
この輪っかの部分に紐を通して、前で結んでおけば胸元はだけないんだ~。
しかも紐の高さで固定されてるから衣文が前にずれてくることも無いし。
半襦袢の商品画像みて初めて気付きました(笑)
これでちゃとらの着付けの悩みはほとんど解消☆
後は綺麗に裾つぼまりに着れる様に練習するだけだわ!(←まだ下手くそw)
補正の悩みが解決してかなり理想の着物生活に近づいたちゃとらであります。
なんだか補正下着のセールストークみたいになっちゃってすんませんm(_ _ )m
でも本当に良かったのでご報告までに。
以上、『 I try to 補正 ! ~最終編・ちゃとらは補正下着を手に入れた!~ 』でした!