やっとミシンが使えるようになった我が家です。
調子に乗ったちゃとらは昨日の夕方から木綿ストライプ生地で替え袖を作っていました。
正しくは、「作ろうとして」いました。。
いやー、ミシンの何が苦手かって、下糸と上糸の調整なんですわ。
調整しながら端切れで何度も確認していたのですが、これが上手くいかない。
上糸の調子をどんなに弱めても引きつっちゃうんですよ。
練習で上手くいったと思って、いざ本番になるとやっぱり引きつる。。
もしくは下糸がからまってミシンが進んでくれない。。
何度ほどいてやり直したことか・・・
何度手縫いにシフトしようと思ったことか・・・°・(ノД`)・°・
が、次に大物が控えているのでここで諦めるわけにはイカン!!!
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」を頭の中でリピートしながら頑張りました。
夕方4時から始めて、気付いたら夜の7時過ぎ。
しかも昨日は旦那さんが珍しく早く帰ってきたので、一時中断して大急ぎで夕飯の支度。
夕食後、再度チャレンジ。というか、リベンジ。
説明書を隅々まで読み込んで色々試した結果わかった原因は、ミシンメーカー純正のボビンを使っていなかったことと、糸が細すぎたことでした。
糸は私の勘違いというかミスだけど、メーカー純正のボビンしか使えないってどんだけあこぎなんだよ、ブ○ザーさんヽ(`Д´)ノ
結局糸の調整だけで、手縫いの10倍の糸と3倍の時間が無駄になりました(苦笑)
ただ、糸の調整が出来た後は早い!早い!
やっぱ文明の利器は違うわね~(ノ´▽`)ノ
昨日は12時過ぎまで夢中になって、替え袖を完成させました☆
でも仕上がりは手縫いの方が綺麗(^▽^;)
まぁ年季が違いますからね。
馴れれば上手になるでしょう。
で、今朝は朝7時から裾よけ作製作業開始。
布の裁断もしていなかったので、そこから開始。
生地は横ストライプだったのですが、裾よけも替え袖と同じく縦ストライプにしたかったので、裾よけのサイズの半分の幅で切った布2枚を縫い合わせて作りました。
ちょっと裁断の計算と裁断と縫い合わせるのが手間だし、布もその分多く必要にはなるんだけど、やっぱりそこは譲れないのです。
さっきようやく完成しました(o^-')b

下の木綿の着物三枚に使おうと思って作ったのですが、どんな感じでしょう?
悪くはないですかね?



とりあえず急いで作りたかった替え袖・裾よけは2セットとも出来たので、次はのんびり紫のタイシルクで兵児帯を作りましょうかね。
でも今日はもうおしまい。
根つめるとまた体調崩しちゃうからね。
さぁ、これからダイエットエクササイズ踊って、シャワー浴びて、着物着て、のんびりしよ~っと(*^ー^)ノ