入院初日☆本日9時、入院しました暇だ暇だ~とは聞いていたけど、本当に暇だ今日したことと言えば・先生の診察・歯形とり・計温・血圧はかり・お昼ご飯・歯形の調整・夜ご飯・シャワーくらいかな明日は気づいたらもう夜なんだろうなぁ。未だに実感が無いです
仕事終了明日から1ヶ月の病休に入るため、今日職場で挨拶をしました。みなさんにとてもあたたかく送り出していただきました。職場では、癌という事は直属の上司にしか話をしていません。やっぱり、癌って病気のイメージは悪すぎる。いくら元気だって言っても、私の近くにそんな人がいたら気をつかってしまう。退院したら、今までと同じように仕事がしたい。そう思ったら、周囲に言うのは止めようと思いました。友達にも言っていません。何年か経って、笑って話せるようになったら時効かなそんな日が来るといいな。
明細胞癌について私の病名は明細胞癌と言います。見た感じ透明っぽい色をしています。腎臓癌や卵巣癌の場合、この明細胞癌であることが多いようです。しかしながら、腎臓をCTその他で検索したところ、何も見つからない。PET検査をしたものの、頬の腫瘍でさえ色が染まらず、もちろん他の部分にも集積が認められない。まだ卵巣は検査していないのですが、何事も無いことを祈るのみです。明細胞癌は、PETの糖のとりこみが悪いだけでなく、抗がん剤も効きにくい癌であるとのこと。また、放射線も効きにくいのだそうです。ネットにも情報は少なく、不安は募ります。でもまぁ、考えてもしかたないので、できる事をやるのみ。まずは明後日の手術後の検査に期待します。