考えなきゃいけないこと。
これを見せてもらったとき、
将来こうなっちゃうのかなーと
一瞬で色々なことを考えさせられた。
原発に関して
不安を抱く人々、
絶対大丈夫だよ!と思う人々。
マルチタスクで
情報がたくさんある中で、それを信じるのか、疑うのか。
危ないとわかっていても、そういう心配や心労に耐えられずに、
開き直って、通常の生活をするか、
危ないとわかって、危なくない場所に行ける環境を作る余裕があるか。
それぞれの置かれた環境と、価値観。
何を信じて、どういう判断をして、どんな行動をするか、
一人一人の選択で、その選択肢に、自分で責任を持つしかないと思う。
私の勝手な意見だけど。。。
一人一人が責任持つしか無い。
せめて、愛する人、家族、友達、同じ避難所の仲間、を守れるように。
そう思っているみんなが、一緒になって、行動をするべき。
日本のみんなが同じ方向を向けば、凄い力を発揮できると思う◎
いわきから家族で避難してきた人が最近お店に来てくれるんだけど
リアルな被災をうけた人の『今』『これからをどう生きるか』を
聞かせてもらった。
『自分一人だったら生まれ育った仲間いるいわきに残りたい。
でもコドモがいる。まだ小さいコドモのことを考えると
動かなきゃいけないと思って新潟にきました。』って。。
守るもの。守らなきゃいけないもの。
今動ける人が、自分の身を守りながらも
出来る事をやりたい。
わたしに何が出来るかな。
今何が一番必要なのかな。
何をすべきなのか。
私は、自由に動ける環境だから。
空は繋がってる。
見上げる空は一緒。
小さい力を、私も沢山集めて、
力になれるように◎
出来ることはやりたい。
自分ができることから。。。
自分がもってるもの、できること、
しっかりアウトプットしたい。