医大の医師に離脱症状と診断され、ベンゾジアゼピン系薬剤の再服薬前にデエビゴを試しました。
最初はデエビゴ5㎎で1週間、同じオレキシン受容体拮抗薬のベルソムラと比較すると入眠に関してはデエビゴの方が断然強い感覚でしたが睡眠時間は長くならず90~180分。
ベンゾをどうしても避けたかったので翌週デエビゴ10㎎を1週間、睡眠時間が長くなる事を願っての増薬でしたがほぼ変わりませんでしたし入眠力も変わりませんでした。
二度寝も昼寝も一切出来ず。

医大の医師から『デエビゴを増量しても正直睡眠時間が長くなるとはなかなか考えられないよ?』と言われた通りの結果でした。
そのような症例も出ているのでしょうね。


そして苦しくもついに先週からベンゾジアゼピンの再服薬を開始しました。


『そこまで耐えたのに勿体無い』とか言われそうですが、そんな簡単な身体状況ではなく離脱症状も改善する見込みすらなく日に日に身体がボロボロになっていくのが認識できていたために苦渋の決断でした。

好きでこんな毒薬飲むわけない!!

私も色々な離脱症状は一通り体験しましたし、おさまった症状も色々あります。
肌の冷熱感、火照り、筋肉の強張り、朝方の耐え難い苛々、そわそわ、高体温、アカシジア、絶不眠、背筋ぞわぞわ、ミオクローヌスがおさまった症状。
絶不眠に関しては全く寝れない日はなくなりましたが、半年経過して寝れても120~240分でしたし二度寝なんてできません。それもジアゼパムの頓服を契機にまた寝れなくなり果しなく後悔。
もう限界でした。
いや、限界を通り越しすぎていました。

ベンゾジアゼピン一気断薬や急減薬してしまい離脱症状が出てしまって、私のblogに辿り着いた方がいらっしゃるならすぐ再服薬してください。
全員に当てはまるものではないのですが、多くの方は再服薬でどうにか立て直せています。
私も結局8ヶ月も経って再服薬しています。
離脱症状は耐えればどうにかなるものもあれば、耐えてもどうにもならないものもあるんです。

医大の医師と議論に議論を重ね、色んな候補の中からニトラゼパム5㎎を服薬することになりました。
なぜニトラゼパムなのかは、私の主な離脱症状が不眠だからです。
私が服薬していたエチゾラムからジアゼパム換算すると約3倍の力価です。
エチゾラムの断薬から約8ヶ月、奇異反応などが懸念されたもののそれはありませんでした。

睡眠時間はと言うと服薬開始時にはそこまで変化がなかったものの、数日経つと連続240分~300分となり大分身体が楽になりました。ちなみにどんなに眠くても二度寝は絶対できません。
日中のうとうとした時に襲ってくる身体的恐怖はニトラゼパムを再服薬してからは日中うとうと出来なくなり、消失したのか和らいだのか正直全然わかりませんが断薬直後からずっと続いていたので簡単にはおさまらないはずです。同じ症状の方で消失したと聞いたのはたった一人です。
でも、本音としてはこれを治したいが為に再服薬したようなものです。
また勿体無いと言われるかもしれませんが、経験しないとわからないんですよ。
この日中うとうとした時に襲ってくる身体的恐怖という離脱症状は本当に辛い、辛すぎる。夜も寝れずに日中それを経験すると1日耐え難いほど怠く動けないんですから。。。
この離脱症状がなければ再服薬なんてしていません。
この離脱症状を引いてしまった自分は本当に運が悪い。これだけの情報社会で探しに探してたった5人しか同じ症状がいないんです。

そして本日、連続睡眠時間がもう少し長くなれば日中活動できそうだとのことから、リフレックス15㎎半錠追加となりました。
本当はニトラゼパムを10㎎にしようかと提案されたのですが、これ以上ベンゾジアゼピンを増やしたくないのが本音だと伝えました。
こんなことになるならエチゾラム断薬してすぐに再服薬すればよかったと思うのですが、知識的にも気持ち的にもできなかったからこそ今日に至るわけです。

医大の医師は睡眠が満足にとれるようになって、日中活動出来るようになったら減薬していきましょうと言っています。ですが、相当時間がかかりますよとも言っています。
それは以前他の患者がリーゼの離脱症状が酷く、粉末処方して0.125㎎ずつ減薬し断薬した経験があるからだそうです。
どんなに少量の服薬でも離脱症状が出る人もいるし、どれだけ微量減薬しても離脱症状が出る人もいると言っていました。
エチゾラム断薬直後にこの医師に出会っていればこんなに苦しまなくてすんだのに…
因みに医大の医師は新患担当医と治療医は違うのですが、二人とも離脱症状だねと認めています。

内科や心療内科では離脱症状と認めないうえ離脱症状の対応も出来ないくせにベンゾジアゼピンなんて処方してんじゃねーよ!

私はいつ二度寝が出来るようになって、お昼寝ができるようになるのでしょうか?

ただの胃痛でここまで人生を滅茶苦茶にされたやぶ医者を絶対許さない!

後に院名、医師名、対応もこのblogと断薬ドットコム、Google Mapに全てさらします。
それ以外にもこんなのにさらした方がいいとかあれば教えてください。