暇人の記録。 -2ページ目

暇人の記録。

暇すぎて忘れそうな日々の記録を綴ります。

‪最近気づいたことがある。

社会人になって数十年。
自分は決断力がなくてひとりでは何もできない人間だと思ってた。

しかし、ここ数年プライベートは無理に人付き合いせず、単独行動するようになったこと、ひとりで任される仕事が多くなって、ひとりだと迷いなくサクサク決めて大体なんでもできることに気がついた。

誰かと一緒だと良くも悪くも遠慮しすぎて相手に譲ってしまうことが多くて時にはそれが相手をイライラさせてしまうことも。(昔の彼氏によく言われたなぁ...)

結局は自分に自信がないのだろうな。

さらに面倒くさいのが、相手に委ねているくせに自分の思う通りにできないからイライラして、でもそれを表には出せず、だから誰かと一緒だと精神的にすごく疲れて次の日寝込んだりする。

30代も後半になって気づくのおせーわ、って感じだけどもっと自分の意見出していかないとなー。

もしかするとサラリーマンではなく、フリーランス的な仕事の方が向いてるのかなー。

ただの現実逃避かもしれないが、このままサラリーマン続けて一生を終えるのは違う気がするなーって漠然と考えることも。

つい5年前まで正社員なりたくて必死で、その夢が叶って、しかもやりたかった仕事で入りたかった会社の一員になれて幸せなはずなのに、いま仕事がつまらなくて本当にビックリしている。

とってもやりたかった憧れていた仕事だけど3年やってみて自分には合わないなと思い始めている。

このまま今の仕事を続けていくイメージが全くできない。

ITとはいえ開発できないし、技術もスキルもないのに何の分野でフリーランスになるのかまったく見当がつかぬけれど。

今すぐ会社を辞める気はさらさらないけど、仕事を辞めるという選択肢もあるのとを考えて、それに向けて何をしたらよいか情報収集やら準備を始める時期なのかな、という気がしている。