母が亡くなったのを、義父に連絡。
私のいとこにも連絡しました。
いとこといっても、母と兄の年齢が少し離れていたため、私より
20ぐらい年齢が上です。
また、このいとこのお姉さんも昨年亡くなりました。
今回実家の方では初めての弔事と言うことで、お寺さんも紹介してもらいました。
本来なら配偶者である父が喪主なのですが、入院していると言うこともあり、私が喪主を
務めます。
また、通夜前に、病院に父を迎えに行き、母と最期に会わせてあげました。
車椅子での移動、主人には助けてもらいました。
こういう時、一人ではどうしようもできなかったと思います。
足が悪いのに、正座をしようとしてる姿に涙がでました。
きっと父もまさか、母の方が先に逝くとは思ってなかったと思います。
父を外出させてくださった病院の関係者にも感謝です。
無事に通夜・告別式が滞りなく終わりました。
1月でしたが、そこまで寒くなく、コートがなくても平気なほど・・・
義母が亡くなった時に黒いコートを買ってた方がいいな、と母と話していましたが、
今回は不要でした。
#喪主