はじめまして![]()
訪問ありがとうございます。
都内在住の沖縄大好きワンちゃんです!
心惹かれるままに挑戦する投資(株・FX・ゴールド)・仕事・暮らしのあれこれ探求記をゆるりと綴っています。
どうぞお気軽に「ワンちゃん」と呼んでくださいね![]()
新幹線の予約は、長年 EXアプリ を利用しています🚅
今回は名古屋→東京で
グリーン車・特大荷物スペース付き座席を予約。←実は帰省してました![]()
下の写真は
普通車(左)/グリーン車(右) の
特大荷物スペース付き座席の違いです。
座席に行くと私の席の後ろには、すでに大きな荷物が2つ…![]()
隣の方いわく「通路向こうの席の人の荷物らしい」とのこと。
自分の荷物は後ろに置けない状態で通路にはみ出して置くしかない?
その上、後ろの荷物が大きすぎてリクライニングも使えずで
せっかくグリーン車でゆったり帰ろうと思っていたのに悲しみ![]()
アナウンスを聞いて
荷物置きコーナーを見に行くも空きなし![]()
結局、隣の列の方がスペースを詰めてくださり
なんとか置けました。感謝です![]()
今回の学び特大荷物スペース付き座席は
本来は予約者専用。
こういう時は
我慢せず車掌さんに相談してよかったかも。
次回への教訓になりました。
「特大荷物」のサイズとは
荷物の3辺(縦・横・高さ)の合計で判断されます。
-
160cm超〜250cm以内: これが「特大荷物」に該当します。
-
このサイズを持ち込む場合は、事前に「特大荷物スペースつき座席」の予約が必要です。
-
-
予約せずに160cm超の荷物を持ち込むと1,000円の手数料がかかります。
-
「特大荷物を持っている人と一緒に移動する」「荷物棚に持ち上げるのが困難」といった理由で、あらかじめ荷物スペースを確保したい場合も予約可能です。


