ホテルをチェックアウト。第32話にも書いたんだけど、うち1泊をホテル予約サイトでとってた。
計算書を出せる出せないでてんやわんやむかっ。チェックインの際も待たされたり、部屋替えの手配でバタバタしたり、最初から最後まで残念なホテルでした。

高鐵左営駅までタクシーで行くつもりだったんだけど、ドアマンはタクシー回さないし、ホテル近くに停まっていたタクシーは怪しかったんで、捷運地下鉄美麗島駅まで歩きました。エレベーターやエスカレーターのある入口が遠かった…。
捷運地下鉄左営駅からエスカレーターでひたすら上がると高鐵新幹線左営駅

やはり第32話の反省から、自動券売機でチケット購入。
改札を入る前に隣接する台鐵電車新左営駅へ向かいます。
$grisgrisのブログ

目的は、、、



$grisgrisのブログ
駅弁でした!
蒸気機関車型の駅弁売り場がかわいらしい。
台湾には日本文化が数々残っていて、その一つが駅弁です。
よかった~。ゲットできたぁ~。

やるべきことをやったら、いよいよ乗車。
$grisgrisのブログ

そして、駅弁!
発車が待てずにすぐ食べ始めました。
温かいうちに食べるのが台湾スタイル。郷に入れば郷に従えです。
$grisgrisのブログ
台北まで1時間36分。
色気より食い気の高雄でした。
腹ごしらえを済ませて、もう一度MRT地下鉄へ。
橘線の終点、西子灣駅までわずか一駅(TWD20お金)。10分前後歩けばフェリー乗り場です。
旗津半島へ渡ります(TWD15お金)。
お客さんがずら~っと並んでいたけど、頻発なので10分くらい待つだけで乗れました。
$grisgrisのブログ-旗津 その1
香港のスターフェリーに比べたら、船も景色もかわいいもんですが、1階にはスクーターが満載です。
$grisgrisのブログ-旗津 その2
夕暮れを期待していたのですが、あいにくの曇り空でした。

しばし散策してUターン。
利用しなかったけど、西子灣のフェリー乗り場まで公車バス248系統もありました。
ホテルのそばを経由してたみたい。

紅線に乗り換えて、巨蛋駅下車。
向かったのは、瑞豐夜市。ものスゴい活気!押すな、押すな。人、人、人(画像がなくて説得力無いけど)。
六合夜市が観光客向けなのに対して、瑞豐夜市は地元客向け。
前者は通りの両側に露店というスタイル、後者は空地のような土地にお店がぎっしり。
こっちの方が断然面白い!
結局、トウモロコシしかゲットできなかったけど、一見の価値ありです。
せっかくの高雄、マッサージに行こうと思って電話してみたんだけど、
ことごとく OFF!
ほんと、がっかりです。

仕方がないので食欲を満たします。
ひとまず最寄駅の地下鉄美麗島駅へ。徒歩約10分。
$grisgrisのブログ-高雄捷運 美麗島駅その1

$grisgrisのブログ-高雄捷運 美麗島駅その2
巨大なステンドグラス。めっちゃきれい。
時にフリマやコンサート会場にもなります。

一日券(TWD200お金)を買うか否か迷いました。
MRTのみはデポジットTWD70お金含む。MRT・バス・フェリー可はデポジットなし。ちなみにMRT初乗りはTWD20お金です。
結局、都度払いにしました。

橘線地下鉄鹽埕埔駅に向かいます(TWD20お金)。
金温州にやってきました。
$grisgrisのブログ-金温州 その1

$grisgrisのブログ-金温州 その2
澄んだスープに大ぶりの雲呑がいっぱい。
路地の小さな店ですが、客足は途絶えず。
親切で穏やかな台湾人のお店。優しい味に温まりました。