はじめトキは首輪しててんけど、昔はすごい引いていっつもむせてたから胴輪に変えてん。


それからあずもずっと胴輪。


でも、やっぱ首輪が良いかなーって悩んでてん。


引く、吠えるとかのコントロールはやっぱ胴輪では厳しいから。


1年くらい前に、いいよーって友達に聞いたのがこれ。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471776518.jpg

「ビヨルキス」。


ハーフチョークやねんけど、幅が広くてクッションがあるから、引いてもあたりはソフトなんかな?


いろんな首輪見て調べて、やっぱこれが一番使い勝手もいいかもって思って、やぁーっと買った!


リードもお揃いで3わん分購入。


こんな感じ。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471798724.jpg


リードも太くて柔らかいから、引いても痛くない!



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471553772.png

つけるとこんな感じ。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471582795.png



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471600940.png



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471665677.png

トキだけ首の毛がわしゃわしゃしてるせいか、なんか苦しそう(笑)

安い買い物やないし、うちのわんには合わへんかったらどないしょーって思ったけど、大正解やったわ。


昨日今日の散歩で、あずはほぼ引かへん、トキは吠えても首が苦しくてすぐ吠えんくなるし、いろはは・・・。ま、これからに期待やな(笑)


ま、たかが2日でしつけがうまくいったとは思わへんけど、今後期待できる感じ?


こんなことやったら、いつまでも悩まんとはよ買えばよかった(;一_一)


で、おまけ。


トキがまーたやりよった。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471694253.png


どんな気分やねん。

何に味をしめたんか分からんけども。


乗っちゃいかんと言うてるであろう(怒)


しばらく救出もせず睨んだまま放置プレー。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355471712875.png


鼻水いっぱい出てきた(笑)


降りられへんくて怖いし、かーちゃん怒って怖いし、もーいっぱいいっぱい?


反省ポーズはさせたけど、その前に鼻水拭きましたわ(笑)



今日の朝次女が「しんどいー」って起きてきた。


熱測ってみると8度こえてるー。


来たの?もう?インフルが?(;一_一)


って思ったけど、昼過ぎには一旦平熱に。


めちゃ元気やし、食欲もある。


ただの風邪かな?


ちょっとほっとしたわ(^_^;)


病人と言えば、リンゴ。


実家から貰ったリンゴがあったからちょうどよかったー。


3わんにも少しだけおすそ分け。


お約束の「待て」。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355379633256.png


昨日やっちまったトキ(笑)


うん、じっと出来てへんからぶれてるけど待てる。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355379649796.png


あずもよだれ垂らしながらやけど待てる。


問題のオンナ。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355379598151.png


待ってるあずのリンゴをも狙い・・。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355379704318.png

自分に差し出されたリンゴには、にじり寄り・・。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355379728806.png


待てなんか出来るかい!と言わんばかりにかぶりつく(笑)


レディーの顔ではないですね・・。


ご飯の時はある程度待てるようにはなってきたけど、おやつは全くダメ子さん。


もう、しつけあきらめてもいい?(笑)




洗濯物干すとき、あずといろははキャリーにほりこむことが多い。


だって、誰もいてへんかったら机の上乗ったり、う○ち転がして遊んでたりいらんことしかせんから(笑)


でもトキは大丈夫!椅子に乗るくらいでいらんことしーひん!


って思ってたのねー・・。


今日もいたずら組はキャリーに入れて、ちゃちゃっと洗濯物干して降りてきたら。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355270622884.png


やっちまった感満載で、机の上でちょこんとお座りしてお出迎えしてくれた(笑)


机まで乗ってもーたらトキは降りられへんねんなー。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355270588805.png

ええそうですよ。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355270643016.png


えらいえらい。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355270710317.png

なんでしょう?



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355270738397.png


じゃ乗るなよ。


まー、いつまでもほっとくわけにいかへんし、助けての視線が痛々しくて救出しましたけど(笑)


救出した後はしめとかんとね。



ダックス~おしゃべりなしっぽ-1355270759887.png

仰向けに転がして、ちょっと低い声で叱るとこうなる(笑)


めっちゃごめんなさいの雰囲気はあんねんけど、めっちゃ笑えるかっこやわ(笑)