サイクルマラソン天草下島へ向け、Giant Escape Miniを長距離走行に耐えられるよう
チューンアップした。

まず、タイヤを細くし、抵抗を減らす。
20×1.5から1.15へ変更。

リム幅に合うかどうか心配だったが無事装着完了。

更にハンドルをフラットバーからドロップハンドルへ交換。
計画では以前使っていた105のデュアルコントロールレバーを使う予定だったが
ブレーキがVブレーキだったため、レバーと合わず使うのを断念。
フラットバーで使っていたブレーキをそのまま補助ブレーキのような
形で使うことにした。しかし、ハンドルの径が2mm合わず・・・

考えた末、ランドナーで使う22.2mm径のハンドルを探すことにした。
数件のショップに問い合わせ、何とか中古のドロップハンドルを入手。
ようやくブレーキレバーを取り付けることができた。

変速機のレバーはスラムのグリップタイプ。
これではドロップハンドルのカーブに通らない。。。
そこで30年前に使っていたMTBのシフトレバーを応用して装着。
なんとか使えそう。

最後にスプロケを105 9スピードに変更。
リアだけだが8速から9速になった。





ビンディングは中古のLookでしばしロードバイク気分になった。

乗り心地はまずまずで、車体重量も劇的に軽くなった。…様な気がした。

最後にサイコン、ライト、ベルなどを付けいざ天草へ!

久しぶりに油まみれになりました・・・。