たーちゃの化粧品勉強日記 -2ページ目

たーちゃの化粧品勉強日記

化粧品開発者の主が世の中にある化粧品を"独自"の観点から"勝手に"評価しているブログですのであしからず。

やる気がありすぎてオーバーヒートしていた仕事もやる気のない人の一言で一気に冷めて萎え萎え。


やる気ないならやめればいいのに。



どうも、いきなり愚痴ってすいません。


どんなことでもそうですが、モチベーションの維持って大変ですよね。



さて、身のない話は置いといて、勉強勉強。


今回はデミさんのサロン用シャンプー、Yuntoシャンプー~スムースタイプ~について紹介したいと思います。


画像はこれですね↓





容器デザインはすごく可愛いですね、フォルムがGoodですデミさん。


このシャンプーは巷で流行りの「ノンシリコン」なんですが、コンディショナーはシリコンがっつり入っています。



ちなみに皆さんはこの「ノンシリコン」ってコンセプト、どのようにお考えなんでしょうね??


色んな所で様々な意見が書かれていると思いますので、信じたいと思った物を信じれば良いと思います。


大海賊白ひげも同じこと言ってますしね←関係ない



ちなみに私はシリコン賛成派です。


|)彡 サッ!!


|д・) ソォーッ…



・・・最近流行りすぎて、うかつに発言すると批難殺到ですからね、特に美容師さんとかw



そもそもノンシリコンってよく言いますけど、乳液、美容液、クリーム、ファンデーション等シリコン入ってない化粧品なんてほとんどないですからねw


毛穴に詰まるのが事実なら顔面がやばいことになります。


洗い流し品(シャンプー、コンディショナーや洗顔など)に入っていても何ら問題ないと私は思います。


もちろん過剰に入っている製品はアウトだと思います。


ただ、シリコンの有用性(摩擦低減、疎水化、外的刺激からの防衛、保湿など)を考えるとコンセプトとしてあそこまで打ち出し、敬遠する成分ではないと思います。


と、まぁシリコンについて語り始めると長くなるので、また今度ってことで。



はい、ではYuntoのシャンプーの話をしましょう。


このシャンプーは、洗浄力はそんなに高くないのですが泡立ちは結構良いです。


ノンシリコンなのに泡立ちがよく、きしまない。そして泡切れが良いためスっと流せるのが良いですね♪


ちなみに頭皮をマイクロスコープで確認すると皮脂汚れや毛穴詰まりはほとんどなく、綺麗な状態を保てていました。乾燥も気にならないので総合力の高いシャンプーだと思いました♪


全成分表示は以下に示します。


水、ヒドロキシアルキル(C12-14) ヒドロキシエチルサルコシン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルサルコシンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na、セラミド2、加水分解ヒアルロン酸、 PEG-30フィトステロール、サトウキビエキス、グリチルリチン酸2K、加水分解卵殻膜、加水分解ケラチン(羊毛)、デシルグルコシド、コカミドMEA、ジステアリン酸PEG-150、リンゴ酸、PEG-400、ポリクオタニウム-10、BG、DPG、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、塩化Na、エタノール、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料


赤字成分がいわゆる洗浄成分です。両性の界面活性剤を主軸にアニオン性活性剤で泡立ちや洗浄力の調整を行っていると考えられます。


この成分構成は一般のシャンプーに比べかなりマイルドです。マイルドなのに泡立ちが良い理由としてはDPGやBGなどの多価アルコールが少ない事、起泡助剤が配合されていることが要因だと思います。


刺激が高い高起泡力活性剤を使うよりは、非常に良い手段だと思います。


コンディショニング剤はポリクオタニウム-10以外ほとんど配合されていないようです。にもかかわらずきしまないのはやはりマイルドな証拠ですね♪


敏感な人は若干気になる成分もあるかと思いますが、このレベルのシャンプーなら私は問題ないと思います。



ノンシリコンシャンプーにこだわりたい方はぜひ♪


安物に比べると格段に良いのでオススメです。



さて、明日からまたモチベーション上げて頑張るぞっとo(*゚□ ゚*)o