名古屋から下呂温泉へ!ローカル線の旅

ついに旅の最終日。
長いようであっという間だったこの旅も、今日でラストです。

朝早くから名鉄名古屋駅へ向かい、
ここから下呂温泉駅まで電車で移動します。

今回は特急を使わずに移動したため、
所要時間は約2時間半ほど。
下呂温泉駅に到着したのは14時ごろでした。

途中、美濃太田駅から先はICカードが使えない区間があったため、
一度下車して、切符を購入することに。

現金を持ち歩いていなかったため、少し焦りましたが、
幸いにもクレジットカード決済が可能だったので無事に購入。

「こういうローカル線では、やっぱり現金を持ち歩かないとな…」

次回からの教訓になりました。

下呂温泉の街歩き&しらさぎ横丁を散策

画像
画像
画像



下呂温泉駅に到着し、まずは市内をぶらぶら散策。

温泉街らしい風情のある街並みが広がり、
どこか懐かしさを感じる雰囲気。

駅からすぐの場所にある**「しらさぎ横丁」**へ足を運びました。
ここには、**七福神を模した「しあわせ七福神」**という人形が並んでおり、
ひとつひとつにご利益があるとのこと。

散策中、至るところに足湯が設置されているのですが、
どこも人気で人がいっぱい!

なかなか入るタイミングがなく、
今回は手湯で気分を味わいました。
これだけでも十分にポカポカと温まり、
「さすが下呂温泉…!」と実感しました。

合掌村へ!伝統文化に触れる

温泉街を歩くこと約10分、
**「下呂温泉合掌村」**へ到着しました。

画像
画像



ここは、白川郷の合掌造りの建物を移築・保存しているエリアで、
日本の伝統的な農村の風景を体験できる観光スポットです。

まずは、村内にある食事処で少し遅めの昼食をとることに。
今回は**「合掌茶屋」**で、
飛騨牛カレーをいただきました。

「飛騨牛が柔らかくて美味しい!カレーとの相性も抜群!」

飛騨地方の名物・飛騨牛を堪能しつつ、
温泉街の散策の合間にピッタリなランチでした。

画像
画像



日本の舞踊を鑑賞!歴史と伝統を感じる

合掌村では、定期的に舞踊のイベントが開催されているそうで、
たまたまアナウンスを聞いたので、見に行くことに。

「日本舞踊」を間近で観るのは初めてだったのですが、
舞いの美しさや衣装の華やかさに圧倒されました。

こうした伝統文化を大切にしている場所だからこそ、
歴史を感じながら、じっくりと鑑賞できるのは貴重な体験でした。

森の滑り台!大人でも楽しめるスリル満点のアクティビティ

合掌村の奥へ進むと、
「森の滑り台」という大きな滑り台を発見!

これが想像以上に長くて楽しそうだったので、
せっかくなので滑ってみることにしました。

滑るには一人100円の料金がかかりますが、
これが意外にも大人気!

いざ滑ってみると、
「想像以上にスピードが出る…!」
勢いよく滑り降りる感覚がクセになる楽しさでした。

観光地の中で、
こうしたアクティビティがあるのは新鮮で、
とても良い思い出になりました!

画像
画像
画像



合掌村の神社を参拝!旅の安全を祈願

合掌村内には、
**「かえる神社」や「飛騨高椅神社」**があり、
どちらも歴史ある神社として知られています。

今回は、旅の締めくくりとして参拝することに。

「ここまで無事に旅ができたことに感謝!」

旅の安全を祈願し、
またここに戻って来られるようにと願いました。

下呂温泉街を散策!カエル神社&温泉寺へ

合掌村を満喫した後、
さらに下呂温泉街を歩き回ることに。

まずは**「かえる神社(加恵瑠神社)」へ。
この神社は、「無事に帰る」「お金が帰る」**といった
「かえる」にまつわるご利益があることで有名です。

その後、**「温泉寺」**という歴史あるお寺にも足を運びました。
ここは、下呂温泉の発祥地とも言われているそうで、
温泉地らしい趣のある場所でした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像



残念ながら温泉には入れず…また次回の楽しみに!

温泉街をたっぷり散策しましたが、
時間の関係で温泉には入れず…!

「これだけ温泉街を巡ったのに入れなかったのは残念…!」

しかし、これは**「また下呂温泉に来る理由」**になるので、
次回の楽しみとしてとっておくことにしました。

名古屋へ戻り、最後の名古屋飯!

17時半ごろ、ローカル線に乗って再び名鉄名古屋駅へ戻りました。

夜行バスまで時間があったため、
名古屋駅構内の**「名古屋名物 味噌カツキッチンなごや」**へ。

ここでは、
・味噌カツ
・手羽先
・どて煮

など、名古屋の名物が詰まったセットメニューを注文!

「旅の最後に、名古屋飯を存分に味わえて最高!」

名古屋の味をしっかりと堪能し、
旅の締めくくりにふさわしい夕食となりました。

画像



23時半、夜行バスで東京へ帰還!

夕食後は、アクセスホテルのカフェで時間を潰し、
ついに23時半、名古屋駅から夜行バスで東京へ。

画像



こうして、15日間にわたる新婚旅行は幕を閉じました。

ついに旅が終わる…次回は振り返り編へ!

長いようであっという間だった新婚旅行。
海外から国内まで、充実した15日間を過ごすことができました。

次回は、この旅の振り返り編をお届けします!

「ちゃろめの新婚旅行記、総集編もお楽しみに!」