ちゃろさんの独り言ブログ -20ページ目

ちゃろさんの独り言ブログ

あたしの気ままな日記です。

金閣寺の裏側を歩いていると出てきます。

銀河泉と書いてあるのが読めまっか?
足利義満がお茶に使ったという泉っす。

今日まで湧き続けてるって感慨深いもんがありますな。


ちょっと行くと龍門ノ瀧。
画像ではわかりにくいかもしれないけど、天気が良かったので虹が出てるみたいに輝いてました。



小高いところから撮った金閣寺。



茶室。
げーじんさんが、この屋根を熱心に撮影してました。

うん、わかる気がするw



こちらは、金閣寺にある不動堂。


どんなんか見てみたよ。
弘法大師が作ったお不動さん。。。

普段は秘仏で見られないということです。

誰じゃい?
おどろおどろしいと思った奴はwww

一応願掛けでwww

「縁結び」というとこに注目ヽ(●´ε`●)ノ

最後にこちらでお抹茶をいただきました。


うん、うまかぁ~。


実はね、不動堂の脇にあるおみくじを引いたのだけど、放心状態になるぐらいグッとくることが書いてあったのよ。

大事に財布に入れて持ち歩くことにしました。


ここしばらくないぐらい良い内容。




金閣寺来れてよかった。

この塀の白い5本線は格式の高いことを表しているらしいよ。
(オカン談)





というわけで、2泊三日の旅だったわけだけど、京都は見所がたくさんありすぎて全然回りきれませんでした。

また、近々来たいな~と思ったちゃろです。




中学の修学旅行以来、約20年ぶりに訪れたわけだけど、大人になってから見る京都はまた格別でした。



本当は、京都に行く直前までは、ヨガができなくなってかなりの気枯れ状態で、自分ではどうしようもないうつうつとした感じが拭えないでもがいていたのだけど、すっかりリフレッシュして清々しい気分を取り戻せてました。

ありがたいことだね。




今度京都に行く時は、もっと華やかな部分の京都もデジカメに納められるようにしようと思ったっすよ。



ふはははwww

(ΦωΦ)





三日目の最終日は、金閣寺へ行くことにしました。

京都駅から市バスを使っての移動。

バスターミナル前から、昼間の京都タワーの姿をパシャリ。


全然わかってなかったけど、京都駅からバスで金閣寺まではなんと約一時間もかかりましたwww
びっくりやw
永遠とズンドコ走ったがなw


金閣寺って、正式名称は「鹿苑寺」いいますのね~。


こういうもみじも、全部紅葉したら絶景なんやろね。


所々は色づいてるけど、まだまだ紅葉ピークまでは遠し。

それでもピークの頃は、きっともっとたくさんの人で賑わうこと間違えないので、良かったのかな~とも思ったりして。

初日に乗ったタクシーのおっちゃんの話やと、気温が8度以下の日が三日続かないと、紅葉が深まらないって言ってたし、寒さに苦手なわしは15度切ると外を長時間歩いてられないし、そんなこんなで旅行には良い時期やったな~と思ってます。


金閣寺の入館券は、このように御札仕様になってます。
ありがたし。


そして、入るなりいきなり見えてくる金閣寺(望遠使ってまふ

めっさ輝いてます。


圧巻です。




ちょいと旅先からもブログ更新したけど、池に反射して映る金閣寺も素敵やん♥
(旅行先からあっぽした写真とは別物だよ)

金閣寺は、バックに山があってエネルギーが反射して、前にある池(水)がエネルギーを蓄えてくれるんだとか。

右に映るのはサギ?
ブログ掲載するまで気づかんかった。


金閣寺に近づいて池の脇をずんずん進みます。


真横からの金閣寺。





微妙だけど色づいてる感じ。
はて、オカンはこれを見て何を思ってるのやらww






この続きは「京都三日目 ~其の弐」へと続きます。l


飽きてたらごめんwww




天龍寺をあとにしてからは竹林の道を歩いて二尊院へと向かいました。
なんせ、この日の京都は20度ぐらい気温が上がって暖かかったので、竹林の道の涼しさにわしは助けられました。
気持ちよかった~

そして、アイス♥
わしはほうじ茶アイスをチョイスだったのだけど、オカンは4段乗せタイプを選び「栗が一番うまい」と申しておりました。




そして、二尊院へと向かい歩き出したわけなのだけど、この途中で今度は陶芸品に手を出しましてねwww


これが、この日写真を撮る回数が激減した原因です。



茶香炉や気に入った湯呑など見つけてしまい、親子でぎょーさん買ったんですわw



で、例によって買い物に夢中になると写真を撮るのをすっかり忘れるところは変わっておらず、全然画像に残ってないので、ここでよそ様のブログを借りることにしやんした。


わしらが買い物をした陶芸屋さんは、小陶苑さんというところです。

お店の方も非常に感じがよく、店の感じもよろしかったじぇ。


小陶苑さんはこんな感じ→(こちらをクリックしてね。誰かさんのブログを借りました。)





そして、散策途中にもたくさんの和雑貨屋さんなどかわいらしいところを見て回ったけど、そのあたりも全然写真におさめてないことをお許しくださいませw


ホント、かわいい和雑貨屋さんがたくさんあるのだよね。

わし、京都に住みたいw




二尊院に着く頃には、二人ともほぼ無口になってましたわw

そして、例によってオカンは疲労困憊気味な感じで写真に写ってますw


ここが、紅葉して真っ赤になるらしいのだけど、時期が早いがために、まだこんな感じでした。


それでも、道に落ちた一枚の赤いもみじ。

ええ感じやん。



下から望遠で撮ると結構ええ図でしょ?



でね、肝心な二尊院の建物や写真までも、まさかのナッシングです!!!
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!




どんだけやねん、わしww




二尊院は、お釈迦様と阿弥陀如来様がいるとこなので、二尊院というそうな。。。。


で、ありがたいことに、秘仏の大日如来様が公開中でね、それを丁寧に拝んできました。


手元の印相を見る限り、胎蔵界の大日さんでした。


清水寺の大日如来様に比べ、こちらは小さな大日さんだったけど、とても歴史を感じる像だったっす。



うん、ここでも他人様のブログをひっぱて来たので、気になる方はどうぞ→(こちらをクリックしてね。)





二尊院を出てからは腹ごしらえで、茶そばをいただいたよ。

そばがモチモチしてて、薄味だけどしっかりとだしの効いたスープで美味しかったす。



で、疲れてしまったので、ここからひたすら歩いて嵯峨嵐山駅へと戻りました。

荷物が多いので、全然写真はありまてんww


嵐山はひたすら歩きます。
連日朝から晩まで歩くのには結構こたえるのだ。


その後は、四条?烏丸?駅に来て、おかんの要望で錦市場とやらに行ったわけだけど、ブログの枚数制限の為、写真は割愛w


そして、写真はいきなり先斗町(ぽんとちょう)だけど、ここに来るまでも結構あちこち寄ったはずなんよね。

でも、デジカメの中にでんでんお写真ありまへんw


どんだけヘロってたんだかwww

晩御飯を求めて突き進むオカンw


ここでも、また焼き物に食いついてましたw
わしは外でお留守番。



で、先斗町ではおばんざいをいただいてきたのだけど、一品一品出される料理を待ちきれず、最初からガッツキまして、、、、

ここでも写真はありまてんwww



ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




こうして見るとほんま二日目ひどいねwww

あっちこち店入ってるのに記録があんまないw





二日目の最後は、京都駅で撮った京都タワーでし。


うん、ちっさいよ(´∀`*)




散策するときは、買い物配分に気を付けようと思ったわしらです。



後半のおみやげ(食材系)は、みんな宅配を頼みました。

持てませんww





というわけど、京都三日目 ~その壱~へと続きます。



二日目は、京都から電車に乗って嵯峨嵐山に来ました。


いや~、京都駅もなかなかのデカさで、嵯峨嵐山駅に行くのに山陰線ってので来たのだけど32番線を求めて走りましたわwww

ケータイで時間調べたらちょうど出発時刻間近だったもんで(;´Д`)


で、途中映画村のある太秦(うずまさ)とか通過して約15分で到着。

個人的には映画村のセットとかも興味あったけど太秦はスルーでした。


駅の周りも人力車のあんちゃんがたくさん待ち受けてますw


そして、テクテク歩いて天龍寺へ到着。

本当は、ここに来る間に創作ちりめん屋さんに長居したのだけど、あまりにもわしが買い物にのめり込みすぎて写真ありまてんww
ごめんよ。

わし、本当に和柄大好きで、終始買い物の間が目がキュンキュン(இ﹏இ`。)なってましたわ。(きっと)

だってさ、色合いとか柄とか最高やん?

それなのに、絵的に一番映える写真を撮り損ねたことを、ブログを書く段階になっておおいに後悔しとるわしだす。
(;´д`)トホホ…





この立派な建物に入って、まずは庭園を堪能しますた。


ほれ。
素晴らしかろう?
残念ながら、まだまだ紅葉は色づき始めな段階ではあったのだけど、それでもめっさ和む癒し空間。


説明書きをパシャリ。


さっきはこの建物から庭を見てたのよね。


実際に庭に出てみてこんな感じ。


鯉が泳いでますな。


いや~
この日、東京は一日中雨やったはずなのだけど、こっちらは降られずに済みました。
しかも、温かくてわしは薄着で歩いてたがな。
曇り空だったけど、歩くのにはちょうどよい感じだった。

しっかし、こういう落ち着いた空間でヨガやりてぇ~と思ったわしでした。




建物内移動時のオカン。


もうね、一日目からかなり歩いたので、すでにダウンしてて、行く場所行く場所で「あんただけ言っておいで」を繰り返してたよ。

しゃーないねww




というわけで、この続きは「京都二日目 ~其の弐~」へとどうぞ。


最初に言っておくけど、二日目は嵐山散策でたくさん歩く予定だったのに、二人して大量の買い物に走った為に、荷物で両手がふさがり肝心な良い写真が撮れてないという日でした。

どうぞご理解いただきたいww


高台寺を出てからは、近くにある羽柴というお店で晩御飯をいただくことにしました。

この中にお店があるのだ。


湯葉料理。
ぶっちゃけ男性には物足らない量だと思う。

でも、めっさ湯葉おいしかった~

このジュレもなかなかでしたぞ。


そして、最後にお粥ちっくなとろご飯?
お粥の中に湯葉が入ってるような感じっす。

それと、右は白味噌のお吸い物。
味噌汁とは違って独特の味わいでした。
ちょっと表現しづらい感じのお吸い物。

なんだろこれ?な感じ。





御飯を終えてからは、祇園に向かって散策開始。



もうね、夜間撮影ってきびしいっす。


道路の反対側から望遠で八坂神社の正面を撮影。
望遠だから近い感じで撮れるけど、なんせ光がとどかないから真っ暗。





そして、祇園もね~暗くてなんだか良い絵とれませんでした。


ここは昼間来て写真を撮りたいとこだったけど、それも時間の関係でかなわず。


京都滞在中、再び来ることはできなかったんだな。


しゃーないね。







この日はいきなり結構な距離を歩いたよ。



ホテルまでは電車を使って帰ったのだけど、なんせ電車もわけがわからなくて、エライ苦労しましたわ。


阪急線?と地下鉄烏丸線ってのに乗りました。


阪急線はテレビで見たことあったから、「おぉこれが阪急線か~」って感じやったねwww






というわけで、京都滞在の一日目はこんな感じでした。

( ´,_ゝ`)イ ヒ





二日目からはまた「京都二日目 ~其の壱~」から書いていこうかな~。




人力車のあんちゃんとオサラバして、いざ目的地の高台寺前に到着。


あちこち寄り道してここに着いた時には既にかなり日が沈んでたのだ。



高台寺は、秀吉の没後、妻のねねが菩提を弔うために開創した所っす。


ここからは、写真がかなり暗くなります。
すんまそ。


急げ、急げでここを駆け上がって入ったわけさ。


まずは茶室。



そして、いきなりでごめんなさい高台寺の庭。

日が沈む前にと慌てて見て歩いてるので、建物の写真やら無くいきなり庭。


これなんだかわかりまっか?

龍でっせ。

オカンも覗き込む。


夜は、この庭がライトアップされるのだけど、わし個人的には「う~ん」でしたw



こちら霊屋です。


真正面から写したとこね。

この奥に、右側に秀吉の像と左側にねねの像があって、真ん中には秀吉が生前大事にしていたという仏像が納められた仏壇が扉を閉じた状態で有りました。
この仏像は秘仏で非公開らしい。

撮影NGだから写真にはおさめてないけど、実際のねねの像の下にはねねの遺骨が安置されているとか。


あ、、、今思えば秀吉のは?って感じで、歴史に疎いわしはよくわかってまてんw




で、霊屋を出るころには真っ暗になってました。




高台寺を出ると霊山観音がどで~んとお目見えしたんだけど、なんせ暗くて撮影うまくできませんでした。

残念。







ふ~、、、ほんま写真のあっぽが制限されると進まんな~

┐('~`;)┌




というわけで、この後は京都一日目 ~其の四~と続くということにしておきましょうかwww



清水寺を出てからは徒歩でねねの眠る高台寺を目指して歩きました。


土地勘もなければ、あるだけでまともに充電のもたないスマホのGPSに頼るわけにもいかず、原始的に人に道を訪ねながらの散策です。


地元のおばちゃんに言われるがまま進み道を曲がると突然でで~んと現れたのは八坂の塔。

かなりの貫禄っす。


また、スマホからのあっぽで上がちょちょ切れなのをお許し下さい。



八坂の塔に向かって歩いていると、わしと母好みの店を発見。
和物大好きのわしとヴィンテージの着物フェチの母なので、この手の店を発見するといちいち長居しますw



しかし、ホント立派です。


聖徳太子が如意輪観音さまのお告げにより建てられたとか。。。

今のこの塔は途中で再建された建物らしいけど、それでも再建後約580年ぐらいはずっとこの地で建っているって言うんだからすごすぎる!!



そんな八坂の塔をぼさ~っと見ていたら、人力車の兄ちゃんに捕まりまして、、、
歩くのが疲れた母が「10分3000円コースなら・・・」ということで、人生初の人力車乗りましたw


記念撮影なんかもwww
わしが、めっさラフな格好なのは、今回歩くこと前提でスニーカーだったからw



こちらは祇園閣。

どっかの財閥の方が、金閣寺・銀閣寺に継ぐ銅閣寺的な展望台を建てられたとか。。。
なので、すっかり色がハゲているけど銅色をしていたそうな。(人力車のあんちゃんの話より)



高台寺に向かって、実はねねの道を爆走中の写真www

八坂神社の前も通ったけど、八坂神社の写真撮るタイミングを逃したよw

八坂の塔とは別に、八坂神社というデカイ神社があるのだけど、ここは厄除けでかなり有名の神社みたい。

本当は、翌日にでも寄りたかったけど、残念ながら無理だった。

いやぁ~、京都はマジ見るとこたくさんで、回りきれないっすよ。



というわけで、高円寺のことは京都一日目~其の参~にでも書きますわ。








Android携帯からの投稿

一気に3日分の写真をあっぽしたかったのだけど、どうやら不可能らしいので細切れに行きますわ。


京都へは母と二人で行ってきました。
最初にホテルに向かい荷物を置いてから清水寺へ。

平日とは言えこの賑わい

そして外人さん多し。


早速、漬物の物色に入る母の後ろ姿。



修学旅行の記念撮影スッポット的な此処。


あれ?

スマホから写真あっぽするとてっぺんがちょちょギレるね。

困ったもんや。



本堂には、東日本大震災の時の陸前高田の一本松で作られたという大日如来さんが鎮座してました。

実は今回、京都への下調べも何もなくやってきたので、この大日如来さんの存在もわしの頭の中にはなく、突然大好きな大日如来様の姿がドーンと視界に入ったときは、「あれ?マジかぁああ」な感じでしたわ。


ブータンの国王がノミでトントンとやってたとこは、テレビで見てたんだけど、その大日さんが清水寺においでだったとは、無知なわしはわかってなかったんですわ。


なんともジーンとくるものがありましたわ。


で、その大日さんへはどうもカメラを向けるのがわしは恐れ多く出来なくて写真は撮ってませn。

もしかしたら、もともと撮影自体もNGだったかもしれないけど、ネットで見ると結構あちこちで掲載されているので、興味がある方はどうぞそちらでチェックしてくださいまし。


3mまではないだろうけど、それぐらいの像です。



それにしても、清水寺の混雑っぷりったりゃとんでもねぇもんっす。

学生団体客てんやわんや。

あまりにもガチャガチャしてるので、清水の舞台では長居してられんかった。


そそくさと退散して脇からパシャリ。


下を覗くとこんな感じだけど、望遠かけてるから近く感じるかな?



そして、下から見た清水の舞台。

このもみじが全部紅葉したら最高だよね。

まだまだ、紅葉には早い訪問だったのだ。




清水寺を出てからは、お抹茶をいただきました。




あ、、、そういえば清水寺の随求道体内巡りという、真っ暗闇の中を進んで光る石に願いをこめるというのもやったのよねん。

菩薩の体内を歩くって設定らしい。

ほんま真っ暗で怖かったけど、そのヒヤヒヤ感が楽しかったかなww




写真があまりたくさんあっぽできないので、~其の弐~を書きたいと思います。






わしはヘッドスタンドが苦手ですww

腹筋を使ってジワジワできひんのですな~
┐('~`;)┌



このつべに映っている人が紹介してるやり方は、わしが先生から教わったやり方と一緒だったから、動画あっぽしてみました。










シヴァナンダ系のヨガのクラスだと、ヘッドスタンドからレッスンが始まったりするらしいよww