辛夷第二幕が良すぎてたまらん会の会員ですこんにちは

色んな感情が高まりすぎて放出しないと爆発しそうなので排泄します(排泄言うな)。
くっそながくて自分でヒク。

とにかく良い!しか言えないけど良すぎるから紹介したい、とかオタクの鑑のようなものではなくおさえきれないこの気持ちです。

T-BOLANです。

1.まじでまずタイトルが良い

辛夷其ノ弐じゃないところがいい。
だって「その2」じゃないもん!
つながってるけどつながってない。
だからもちろん第二章でもない。

アンジュルムは和田卒で第一章終わりって言ってたから(第一章なげーなアンジュルム物語)それとも確かに違うしね。

「幕」ってのが本当にいい。

1幕だけで起承転結までもりもりで意図せずストーリーとして出来すぎてるこぶしだけどそこで終わりじゃない。

もう次の幕あがるんだよ!って感じで大変高まります。

001~016までずっと連番アルバムだったのにSAMPLE BANG!でそのナンバリングを捨てた某国民的アイドルもあのアルバムでツアーがガラッとかわったもんな・・・

ナンバリングを捨てたことでそれを思い出して涙・・・(そもそもこぶしは1しかつかってないけど)

しかしこうなると3rdアルバムのタイトル難しいねw

まあどこかのアイドルも突然「3rd~」だけ入ったから関係ないか。


2.コンセプトが良い
ソロ曲とかユニットじゃなくてメンバーの誰か一人を「メイン曲」としてるのが新しいし、全員歌えるハロメンにぴったりすぎて企画した人に今年のお歳暮贈りたい。

なんか、○○メインの曲、って明言されるときっと曲に責任感でるじゃないですか。それってこの曲は私が責任もって歌うって感じでこぶしメンの「辞めない」覚悟みたいなものも一緒に感じられて(願望)ヲタとしては嬉しいかぎり。

3.歌声のバランスが素晴らしい

こぶしって特徴ある声がれいれいと浜ちゃんで、あとの3人が曲とか音程とかで声色がかわる気がする(曲だけきいてると「ここ誰?」って思うことが多いので。とくに野村。)ので面白いし曲によってユニゾンでも別のグループ?ってなるくらい違う感じに聞こえて新鮮。
主メロとハモりの組み合わせも色々あってお得!!

4.構成が素晴らしい
もう、これ、このままセットリストで問題ない。
すぐにライブにトリップできる。
こんなに構成がしっかりして1枚のアルバムで完成してるのってCAROLレベル。古。

5.1st名盤の伝説を覆す力
ハロといえば1stアルバムの出来がどのグループもどのソロメンも素晴らしくて、素晴らしすぎて1stを超えるアルバムがないといわれてるけど(個人的にはごっちんは超えてると思うけど)これはその1st至高ハロ伝説を覆す名盤!!


私も真似して1曲づつ感想というか好きポイントというか世界観妄想してみます

1.これからだ!
作詞:井筒日美/作曲:横健介/編曲:浜田ピエール裕介

最初にハロコンで聞いたとき「おお~、ごまかさないでど直球に境遇ソングできたな」って思ったのが忘れられない曲。ハロってストライクゾーン外してるようで意外と王道ど真ん中で来ること多いよね
ヲタが勝手に裏切られた気分でいるけど楽曲は常に本気でどストレート投げてるのかもなあ・・・(いや、そしたらただのノーコンやんけ)


Aメロの高校球児応援メロディーがたまんないからなんか野球に例えてしまったw

あの時は「そうか!これからか!頑張れ!」ってこぶしメンに思ったけど、いまはすっかりこぶしメンから「くじけてる人」向けに発信されてる迫力あって綺羅星がマジ輝いてる

2.Come with me

作詞・作曲・編曲:中村瑛彦

カムウィズミー!?そそそ、それはかのcomingcenturyの名曲と同タイトルじゃないですか!
あちらはカミセンには珍しく優しい「連れていくから一緒に行こう」だったけどこっちは「ついてこいよ?」ですと?

なにそれジャニより格好いいって何・・・(キュン)

Aメロの細かいビブラートきかせて椎名林檎歌唱してる広瀬がすごい。
サビの裏打ちがたまらん…。
サビ最後の♪こっからじゃ~んとか♪ついておいで~のイケ声たまらん…。
そんでもって最後についてこいよー!!!って全員でシャウトされたら鳥肌しかない!!!

3.明日テンキになあれ

作詞・作曲:イイジマケン 編曲:イイジマケン/炭竃智弘

この曲も、最初は自分達に言い聞かせるような感じの雰囲気でヲタもそれにシンクロするように「がんばれ、こぶし超がんばれ」って感覚だったけど今やもう完全に応援ソングに変化してて格好いい

4.ハルウララ

作詞:MEG.ME 作曲・編曲:原田雄一

バラード、というのもなんか違うメロディで“こぶし流”のバラードって感じですごくいい。ドス声もかわいこぶるのもなくて無理に声だすとこもなくて素直な歌声が気持ちいい。
Aメロのダンス踊りたいえーんホールコンいきたいえーん

5.好きかもしれない

作詞:児玉雨子 作曲:KOUGA 編曲:平田祥一郎

ほんのちょっとだけちょっとだけ好きかもしれない程度のヤツと終電逃したあとのこと考えるなんていつのまにそんな子になっちゃったのこぶしちゃん!!!

れいれいが珍しい歌い方してて可愛い。。。可愛いれいれいもかわいい。。。落ちサビ苦しそうだしライブでどんな感じかなー何にしても楽しみしかないなー

ユニゾンのせいか最初に聞いた時はつばきっぽい曲だなーって思ったけど、この曲「これは経費で落ちません」の森若さんソングみたいで可愛さに萌える・・・。
多部ちゃんと浜ちゃんってなんか私の中でかぶるので私の中で森若さんソングに決定。

6.消せやしないキモチ

作詞・作曲:星部ショウ 編曲:菊谷知樹

これさ、私、ステーションのハッピーバージョンだと思ってんの。
ステーション好きすぎるあまりおかしくなったヲタの戯言ですけども。

そう思ったら、すっごいかわいいし、良い曲だし、すごい好きだけどなんか違和感を感じてたのがすっきりしたの!!

だいたいさ、設定年齢が10代後半だとしたら「消せやしない気持ち」をこんなに割り切れなくない?青春をささげた初恋だよ?

16歳の失恋はこの世が終わったも同然よ?
すべてを失って私もう生きていけないのよ!

消せやしないからこのまま胸に抱えて生きていこう、なんてよほど時が経たないと切り替えられないって!

そんくらいの熱量があるのが青春の恋で、まあ、もし次の彼氏でもできてたら切り替わるかもしれないけど、それはそれで、頭の中ほとんど今の彼氏で前の彼氏のことなんてこんなに感傷的に思わないもんよ。

だから、この歌はそれを胸の奥にしまってる「未来の私」からのメッセージソングだと思うわけですよ。
未来の私が当時の風景を思い出して歌ってる歌。
それだったらこの達観したというか区切りがついてる視点が納得できる。

MVとしては、失恋して泣いてるこぶしメンを、未来のこぶしメンがそばでみつめてる、みたいな映像です。

なんで思い出したかって、それはもちろんハートのペンダントを買った駅ナカの雑貨屋近くでこの元彼氏を偶然見かけたからなんですよ!!

はい、ステーションつながった!

でもステーションとちがうのは、幸せになって笑ってるのは「未来の私」

旦那と、子どももいるかな、今とっても幸せで。
だから、そんな恋もあったな、って鍵をかけた恋心を思いだしたんだろうね・・・

って思いながら聴くとより泣けます(妄想です)


7.きっと私は

作詞:つんく/Rapアレンジ:U.M.E.D.Y. 作曲:つんく 編曲:大久保薫

ここまで続くと「もうわかったよwこぶしはできるしやれるし大丈夫だよ」って言いたくなる曲だったけど、ヲタ掛け声のヲイヲイのこぶしじゃなくて、素直にこぶし掲げられるロックぽくて格好いいよね

8.開き直っちゃえ!

作詞:中島卓偉 作曲:中島卓偉 編曲:宮永治郎

頑張る、踏ん張る、負けない、みたいな歯くいしばり系のテンションの曲が多いから肩の力ぬけよソング珍しくていい!!でもサビのユニゾンのライブの力強さが容易に想像できて気持ちがラフになれない(笑)ちょっとはゆるくいこ~ぜ、と言いつつ全然ゆるくないロックなこぶしがとっても良い。

9.ナセバナル

作詞:及川眠子 作曲:星部ショウ 編曲:宮永治郎

これ、歌コンでうたお?おじいちゃんおばあちゃんに聞かせよ?

曲とは関係ないけどMVのティッシュ配りしてる広瀬のリアリティ大好きです。おる!この子、おる!!
広瀬にティッシュ配りさせた人好き。

星を掴むだけじゃなくて自ら綺羅星になったこぶしちゃん最高

10.Yes!We are family~こぶしver.~

作詞・作曲・編曲:星部ショウ

ちょうどこのアルバムでたときJuiceヲタがファミリー論争しててちょっとおもろかった
え、逆にこぶしがfamily言うてるよ!?ねえねえ!誰かちょっと!

って思ったけど誰も気づいてなくて悲しい。。。

こんな歌詞泣くしかないやん・・・ずるい・・・ベタだけど星部ショウに作られたら素直に平伏すしかないやん。。。いいなあこぶしもこぶし組も・・・制作陣の愛あふれすぎやん

曲もいいけど、でもメンバーソングもほしいよね(欲張り

11.Oh No 懊悩

作詞:児玉雨子 作曲:星部ショウ 編曲:平田祥一郎

懊悩の3.2.1!はいつの日か逆にヲタが言うようになって、未来のハロコンでご新規さんが「なんでここでみんな3.2.1!って言うの?」って言うの聞くまでワイはハロヲタするで…

12.アンラッキーの事情

作詞:井筒日美 作曲・編曲:石井健太郎

℃maj9に入ってそうなイントロよね。
コレが一番ライブで早く聴きたい!歌うこぶしメン、全員の表情とか歌い方をじっくりみたい!!
ホーーーーーーールコンプリーーーーーーーーーズ!!!

13.亀になれ!

作詞・作曲:星部ショウ 編曲:菊谷知樹

アンラッキーの事情の暗転からの亀になれね、はいはいライブ終盤もりあがりスタートね!(トリップ開始)

14.シャララ!やれるはずさ(2019ver.)

作詞・作曲:星部ショウ 編曲:宮永治郎

血反吐はくほど浜ちゃんコールしたい。
撮りなおししてパワーアップしてるのが一目瞭然ならぬ一聴瞭然。
人数減ってるのに厚みがすごい。

15.ドカンとBREAK!

作詞:星部ショウ 作曲・編曲:corin.

BREAKジャンプ楽しい
(ライブトリップ止まらず)

16.明日の私は今日より綺麗

作詞・作曲:中島卓偉 編曲:板垣祐介

あー盛り上がったあとの、ああ、ライブ終わる…って悲しみまで再現してくれてありがとうえーん
明日、今日より綺麗になんの!?まじで!?ひ~どこまで綺麗になるつもり~!!

17.Yes!We are family~FC町田ゼルビアver.~

作詞・作曲・編曲:星部ショウ

これはマンパワーやレッツゴー楽天イーグルスみたいになかったものとされているのではなくちゃんと使っていただけてるんですか・・・ね・・・?

グーグーグーグーグー


ってことで、聴き応え抜群・トリップし放題・こんなアルバムだされてツアーが九州しか残ってないって・・・あんまりやでこぶし姐さん・・・(誰

でも私は九州民!!
土日4公演とかいつ以来か覚えてないくらい不安しかないけど、それ以上に楽しみしかない!

今回のアルバムは、頑張る!踏ん張る!負けない!なこぶし期はもうとっくに終わってるよ?私たちはもうとっくに次のステージにあがってるんだから、みんなついてこいよ?見逃してると知らないからね?という気概をとっても感じるアルバムでした

これからのこぶし、ゾクゾクするしかないやろーーーー!!

 

グーグーグーグーグー