※アンジュルムに引き続き文句スタート注意昇天


今回のjuiceはZepp福岡(1公演)と広島の昼(1公演)のみ

もうその時点で萎え萎えの萎え…魂が抜ける

なんでわざわざ福岡まで来て1公演なん???
どうせ昼夜同じオタクがいくんだから2倍集金していいよ???
平日だから???
じゃあそもそも地方に平日に来ないでね???

広島はまあオーラスだし段原凱旋だし仕方ないとはいえ…


私らが落選したということはそれだけ新規が増えたということでめでたいことなのでそれはそれでヨシ!笑
 

てかそもそもライブハウスでするな泣

相変わらずグッズ売る気がなくて萎え萎えの萎え魂が抜ける


Zeppなのに売り場2ヶ所だし前100人もいないのに牛歩すぎて1時間近くかかったし広島も販売前からエグい並びだったしあれ数時間並んだのに何も買えなかった人多数おるやろ…
 

ごめんねハロプロのグッズ売りがクソで…
 

ハロプロに興味もって、ライブ行きたいと思ってくれて、グッズ買うのを楽しみにして来た人に本当に申し訳ない
 

結構な収益になると思うんだけどね、グッズって

そしてオタクにとって「ツアーグッズ」って発表されてからワクワクしてて色々買いたいと思うネジ外れるとっても楽しい消費行動なのにね


そこはどうでもいいみたいだし写真というドル箱商品がある以上今後も永遠に改善は期待できないのがほんと嫌



Zeppは客席もステージも広々で快適!!
何よりライブハウスでも指定席って嬉しい!!!


でも見るだけなら2Fファミ席が最高だなあそこは

前方指定座席、後方立ち見という誰が好き好んで後方立ち見を選ぶの?と思ってたけど立ち見もぎゅうぎゅうに詰まってたの謎すぎる

前方指定席の倍率が高いと思ったから・・・?

今後もあの形式でやってくれると助かるけどなあ
フラットだから前に大きい男性きたらアウトだけどステージ高いし前と椅子いっこ分くらいスペースあればどうにか見えるんや

逆に広島クアトロはキャパオーバーすぎて地獄




 

階段のとことか「通路だから立つな」って言ってたくせに結局入りきれないから通路もなんもなくなってカオス

後から来たひとたちのほうがいい場所とってるしぎゅうぎゅうすぎてまたステージ見えない&ペンラもあげられない圧死状態

アイドルだったらせめてステージは見せろって言ってんだろ!!!!!!!!ムカムカムカムカムカムカ

 

代々木の2階天井席でもドームの☆席でもステージ自体は見えるんだよ!!!(永遠に言う)

そしてこれは運だから仕方ないけど、段差最前でオノレのことだけしか考えない腕あげ振りコピ推しアピ全力バカデカ女がいたので見えない&クソ邪魔&不快な90分をすごすハメに
 

お前はどうせ最前にいて向こうから十分目立ってるし前は空いてるんだから腕は前に出して推せ!!!

上にあげんな!!!!!


迷惑ヲタはほんとうに心からしんでほしいと願います

しかもれいれい推しのこぶしヲタ
まじで迷惑行為は恥ずかしいからやめてくれ
古参ぶりたいのかもしれんが古参ぶりたいなら余計に格好わるいことするなシンプルにダサい

はあ、、、

今回も文句しかないけどjuiceちゃんたちは最高でした
どの曲がどうとかないので覚書

Juice=Juice LIVE TOUR 2025 Queen of Hearts


・漏れミはもうオタクが叫びたいだけだろwww


・最初で盛り上げるのもいいけどまだ声出し躊躇してる層も多いだろうから最後に歌った方が盛り上がりそうもったいない
 

・れいれいかわいい
 

・というかもう気安く「れいれい」とか言えないな

「井上さん」だよあの人は
 

・美しすぎるし余裕ぶっこいてらっしゃるし次元が違う井上さん最高かっこよ
 

・それでもやっぱり「私が!」って感じじゃなくてしれっとしてる感じとってもれいれい
 

・段原さんの歌声きかせてもろてありがとうございます
 

・お金払います
 

・みっぷるかわいいよみっぷる
 

・福岡で声だせなくてダンスだけで参加してるときの集中っぷりすごかったよみっぷる
 

・えばのオン眉すごいな美形だからこその仕上がりすごい
 

・りさちの笑顔が見れればそれでいい
 

・りんごちゃん美しいよなんなら気を抜くとりんごちゃんに目がいくよ
 

・松永の赤い髪いいね!!あれ?そんなに客席みたり客にアピるタイプだった?
 

・タコちゃんもう安定しかないやん
 

・さくらちのダンスと歌すごいやん!!
 

・あれ?いない子カバーしてるから?歌割めちゃ増えてるやん!!さくらちすごいよ!
 

・有澤頑張って痩せたなあ!!鎖骨くっきり出てたし腕とか足とか細くなってる!顔が丸くてウエストが痩せづらいせいかわかりづらいけど明らかに痩せてた!

けど無理しないでねー
 

・捨て曲ないセトリいいね!!
 

・つんくのjuice批評?のおかげか自由に歌う感じや勝手なアレンジがなくなっててすごい良かった
 

・自由に歌うのもいいと思うしチャレンジすることもいいことだけどちょっと萎えるっちゃ萎えるのよね
 

・基本を歌ってほしいし、ほんと芸能活動30年以上経ってアレンジしだすのはもう歌い飽きたり声がでないとかの問題もあると思うから仕方ないかもしれないけど変にアレンジされた曲きくの「コレジャナイ」感強くて嫌なんですよ
 

・前回のツアーは「とにかくやりこなす!!」って感じだったけど今回のは全部に余裕あったし「魅せる」って感じで、ライブハウスだからか客席へのアピールもみんな上手くって盛り上げてくれたし欠席のメンバーを「居なくても大丈夫」ではなくて「居ないメンバー」もここに居る、居ないメンバーのことをみんな考えてるよ!ってアプローチでよかった


・juice=juiceのメンバー間の信頼度というか結束力というかまとまりが素晴らしかった
 

・れいるる、ゆめりあいの布陣良すぎる
 

・どのグループにも「いまのままで居てくれ」と叶わぬ夢を願ってしまうけど今のjuiceほど永遠を願うことはない
 

・永遠は無理にしてももう少し「成熟したエンタメ」を見続けさせてください
 

・お金払って永遠に「成長過程」だけを見せられるのもしんどいのよ
 

・しかしこの盛り上がり(ハロヲタの中だけだろうけど)盛り上がれば盛り上がるほど冷や水ぶっかけてくる事務所だから明日何もありませんように
 

・横アリ発表よろしくお願いします
 

・ああでもそうなると恐る恐る横アリを目標と言ってたれいれいがそこで…と無駄な心配してしまうのでそれも困る

・それにしてもZeppサイズと小箱ライブハウスでセトリ違うのなんで?小箱だとアンコール無しなんで???ライブハウスって90分以上演奏しちゃダメなルールでもあるの???

 

・それなのにチケ代一緒だった・・・?

 

・単独2公演じゃなんか足んないなんか足んない

 

・春ツアーまた沖縄ありますように

Juice=Juice LIVE TOUR 2025 Queen of Hearts
盛れ!ミ・アモーレ
ナイモノラブ
STAGE~アガッてみな~
素直に甘えて
イジワルしないで 抱きしめてよ
私が言う前に抱きしめなきゃね
四の五の言わず颯と別れてあげた
トウキョウ・ブラー
(段原、松永、有澤、入江、遠藤)
(井上、工藤、江端、石山、川嶋)
プライド・ブライト
(井上、工藤、江端、石山、川嶋)
(段原、松永、有澤、入江、遠藤)
「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?
Va-Va-Voom
Queen・ソロ歌唱 
福岡はりんごちゃん休みで全員で「甘えんな」
広島はタコちゃんで「Feel!感じるよ」
BLOODY BULLET
プラトニック・プラネット
全部賭けてGO!!
あばれてっか?! ハヴアグッタイ
明日やろうはバカやろう
CHOICE & CHANCE
Goal〜明日はあっちだよ〜【EN】
KEEP ON 上昇志向!!【EN】

 

お好み村の1000円券でお好み焼きとちからのうどん食べられたので広島観光しに行ったと思っておくよれいれい

 

今回のアンジュルムは熊本のみにしましたー

福岡でドラムロゴス(公称キャパ1,000)ならまだしも

ドラムB.1(公称キャパ300)て


アンジュルムでB.1て!!!!

いくらなんでも会場選びがひど過ぎる

あとかみこちゃんいなくなったら熊本ガラガラになったら悲しいし熊本のB.9の公称キャパは500だし福岡よりマシだろうと思って…

でもそれもいらん心配だったね!

当券なし完売だったので良かったね

 


また帰ってきてしまったよB.9
最後に来たのはNEXT PAGEだったようだ
ひどいツアーだったなNEXT PAGEの熊本公演…

300ちょい発券してたぽいけど後ろの幕閉めて狭くしてたしなんなん…


PAもう一段後ろでもええやろ

クソ番だったので昼夜とも最後列で遊んできました
なので今回何の誰がどうとかよくわかりません
ほぼ見えてないからね!!ムカムカ

まじで見えないアイドルライブって何なの?意味わかんない

ライブハウスなんてギッチギチに詰めてライブするとこじゃねーだろアホかよ
前に押し寄せて盛り上がりたい人と後ろでまったり見る人が楽しむ場所だろ
8000円払ってオタクの頭と音しか聞こえないってなんなんだよ

代々木の2階の天井席だってドームの☆席だってステージ自体は見えるんだよふざけるな!!

ライブハウスからやっと抜け出してちゃんとライブ見れると思ったのに…
あーもうまじで嫌だ嫌だ

・開場前から整列しなきゃいけない(30分無駄)
・開演前から動けない(45分~60分無駄)
・会場のトイレ使えないし周辺も絶対トイレ使わせないしトイレストレスえぐい
・荷物どこかに預けなきゃいけない
(預けないバカも多くてストレス)
・ドリンク代払わなきゃいけない
・見えない(論外)
・ギュウギュウで腕をあげることすらままならない
・ステージ演出0
・ライブ時間がホールより短い(これなんでなん?)

人権なさすぎて羅列するだけで一生ライブハウス行きたくない

いいね、事務所は
セットも組まなくていいからお金もかかんないし会場費はホールに比べて激安だし時間も短くていいしオタクがどんな不快な目にあおうがしったこっちゃねーし「ライブハウスから始めることが経験だ」とかもっともらしい事言って正当化まで出来て

はあ・・・

まあでもそんなことはアンジュルムメンバーには関係ないね

愚痴長くてごめんなさいね


アンジュルム ライブツアー 2025秋 ~Keep Your Smile!~

1.愛すべきべき Human Life

へー!1曲目にこれもってくるんか
終盤の定番になりかけてたからいいかもね

And you!And you!って拍手してみんなで盛り上がれるから
ライブ慣れしてない人にも親切かもね

2.出すぎた杭は打たれない

2曲目からヘドバンするのしんどいw
もう少しあったまってからお願いします

3.乙女の逆襲

わかにゃでクローディア主演の舞台を頼む未満さんーーーー!!
永遠の12~3歳くらいで時を止められた成人女性の苦渋をわかにゃならしっかり演じてくれると思うんですよ
いましかないです、今です!!
ほらちょうど繭期!

あとゴスロリ着せてぬいぐるみ持たせてください!!
一人でTommy february6もTommy heavenly6もできると思います!!

あ!!わかにゃとぺいでハンアン良さそう!!

という妄想広がる乙女の逆襲

4.トラブルメーカー
5.ファストパス


うーん、2回聞いたけどまったく記憶にないな
途中に韓国裏声ラップみたいなのはいったやつ?
どっちも記憶に残ってないな・・・

好き嫌いでいったら全然好きじゃないけど
今の子たちはこういうの歌いたいんだろうし
こういう歌もらって嬉しかっただろうし

最近のファンもこういうの聞きたいんだろうし
私がどうこういうことではないのでいいんじゃないでしょうか…

アンジュルムって曲の変遷がわかりやすいからしばらくこんな感じなのかな
まあどのグループも同じような曲歌っても仕方ないのでこれはこれでいいと思う

6.明晩、ギャラクシー劇場で

うあああ
室田とか桃奈がいるアンジュルムが見たいよおおおおおお

ってあんまり歌わないとすぐフラッシュバックしてしまうので
色んな曲封印しないでたくさん歌ってね

7.夢見る 15歳

(伊勢・松本・下井谷・後藤)

ふぉ!!!
大正解!!!!!!!!

けどなんも見えねえ!!!
あああーーーーちゃんと見たかったーーーー

8.悠々閑々 gonna be alright!!

数名→全員→数名パターンねいいねいいね
しかもコール&スポンス多めのセトリでいいね

9.有頂天LOVE

正解!!
この曲は高校生くらいの女の子が歌うのが大正解なの!!
今のアンジュルムに最高なの!!!正解!!
頭ん中ほとんど彼氏なの!

しかし♪I LOVE YOU!ってやるとこ見えないとか論外!!!

10.ショートカット
(橋迫・川名・為永・平山・長野)


正解~!!
まじで今のアンジュルムはスマ曲がよく合う!!
ショートカットはいつになってもゆうかりんのつらい気持ちを思い出してしまうけど踊るのは楽しいし好きな髪形でこれを踊るアンジュルムはとても良い

11.限りあるMoment

なんか今まで一番歌詞がひびいた!!
むしろ今まではなんとなく休憩バラード的なものとしてあんまりちゃんと聞いてなかったけどこれは今のアンジュルムなんだねえ
れらぴの「覚悟」みたいなものを感じたよ

12.私、ちょいとカワイイ裏番長

スマイレージがよく似合うアンジュルムですこと!!!!

13.マナーモード

コール楽しい
踊って楽しい

14.46億年LOVE

すごい、自然発生的に

♪\くまもと/ \LOVE/
♪\くまもと/ \LOVE/

が出てきた!

客もメンバーも自由に楽しんでる空間じゃないと出てこないやつ
こういうのが生まれる瞬間があるからライブは楽しい

15.大器晩成

どんな時代にも流されないわかにゃは昼夜ともに完璧でした!!

ENCORE
16.もう一歩

これも今のアンジュルムが歌うと当時とは歌詞の重さが違って聞こえるね
れらぴルムのもう一歩、その一歩先に期待しかないよ

17.スキちゃん

メロンコンの時に西田か北原が「私たちのファンにもこんな顔をしてほしい」って言ってるの聞いて「ハロヲタだいたいこんな感じで盛り上がってるやん」と思ってたけど・・・

たしかに♪スキちゃん!スキちゃん!〇〇ちゃんがスキちゃん!!って思い切り叫んでるハロヲタは普通の人生を歩んでいたら絶対しないであろうアホ幸せヅラだろうな、と思ったしスキちゃんを叫んでる時みたいな顔はビヨとお茶は見たことないかもなあとぼんやり思いました

そんくらいスキちゃんは客席を全力バカにしてくれる
スキちゃんが持ってる1000%幸せな世界が恥を捨てさせ知能指数を下げる

最高な曲だ

18.友よ

最後に友よはずるい
でも卒業コンでだけ歌われると「友よ」=「しんどい」になってしまうからなんでもないライブの締めで歌ってくれるのはありがたい

色んな曲をどんどん上書きしていって!!


かみこちゃんいなくなって人数も少ないし優等生がそろってるアンジュルムどうかなあって思ったけどやっぱ曲が世界観を継承してくれてるからライブとしては遜色ないね

 

(そもそも見えなかったからね)

あとれらぴが明らかに変わってた!

前はふざけた先輩たちを冷ややかな目で見てて「私はそーゆーのしないんで」感を前面に出してたけど率先して後輩たちとふざけようとしてたし後輩たちと関わろうとしてた

そうだよ、この子はヅカヲタなんだった

TOPが変わり、多くのファンが離れ、客層が変わっても次のTOPがその重責を背負ってまた新たな世代を築きファンを獲得していく歴史を見てきた子なんだよ

たくさんのトップの苦悩を知ってる子なんだよ
自分のやるべき事に真摯に向き合っていたら人はそれに魅かれていくことを知ってるんだよ

「アンジュルムがアンジュルムでいることが楽しそう」な空気はまったく変わってなくて、あとはもう成長・成熟していくことが約束されてるようなもんだから今からのアンジュルムも楽しさしかないよね

コール&レスポンスがしやすい曲と振りコピがしやすい、楽しい曲を集めたセトリでライブハウスとしては大正解!

ライブハウスじゃないと盛り上がれない部分があるのも事実!

でもやっぱり最低限「見える」場所でやってくれ


私はまあいいよ、別に
何度も入るオタクもいいよ別に
見える位置に入ることもあるだろうし

でもアンジュルムが見てみたくて、って気持ちできた新規さんや背の低い女の子にはまじでしんどいのよ


女限もあふれてるし、女限のうしろは見やすいから男がたまるしそうなると後方にも男の壁ができてしまってその後ろに行った女性はもうどこからも何もみえないんよ
まあ背が低い男性もどこからも見えないだろうけど

ライブハウスでやるならせめてZeppくらいの箱でやれ
ステージがちゃんと高いとこでやれ
MAXキャパつかってるならまだしも後ろ閉鎖してギュウギュウに見せかけるな

せめて後方の人たちは見えるように少し移動できたり前と余裕あけさせてくれ
前の人と前後に少しスペースがあれば見えるんや
前の人が目の前にくるくらいぎゅうぎゅうだとそいつの肩と頭でなんも見えんのや
あんたらも音楽にかかわって生きてきたならライブハウスでぎゅうぎゅうだとどうなるか知ってるだろ?
顔を売りにしてないミュージシャンのライブだって「見てみたい」と思って行く人おるやろ

ましてや「歌って踊る」を売りにしてる「見たい」が圧倒的客層のライブを見えないところでするな
エンターテインメントを提供する事務所ならそこだけはお願いしますよ本当に

愛すべきクソ事務所、ライブだけは信じてるんだから頼みますよ…

てかオタク以外も入る余裕がある広いところでやんないと新規は増えないの!!
それくらい常識としてわかれ!!!

もう行きたくないですライブハウス
でもB.9出てすぐのところにある堤酒店は最高です

 

酒屋だけど居酒屋になってる

終演5分で乾杯できる最高

 



ライブは最高に楽しかったよ!!
 

※愚痴多め注意

 

 

 

 

モーニング娘。行ってきた

娘。の単独行くのは2019年のKOKORO&KARADAのツアーぶりだったらしい

まず第一の感想は「すごい!!新鮮!!フラットな娘。コン!!!」でした

娘。コンって遠征するまでの熱量はないのでだいたい福岡でしかみないので、れいなと生田が居たからもうずーーーっとずーーーーっとずーーーーーーーーーっと凱旋紺だったのよ

凱旋がオタクにとっては大事なことで意味があることはわかる
私もそうだし凱旋紺に集まるのもわかる

でも、あまりにも長すぎた

毎回MCはそのメンバーで、毎回そのメンバーのコールだけバカデカでペンラはそのメンバーカラーが大多数を占めて開演前&終演後のコールもそのメンバーで
「今日は凱旋だ!みんな〇〇ちゃんを応援しよう!!」という圧しかない空間

凱旋に意味があるのはわかるけど、ほかのメンバーのMCも聞きたいし誰かに特別フューチャーしてないフラットな娘。コンが見たいんだよ!!

そんなに嫌ならほかの地域で見ろよって話しなんだけどw

まあ、なので雑念に邪魔されることなく楽しめました

前のツアーのときは「なんかガチャガチャしたEDM曲ばっかりだな。同じ曲調ばっかりで娘。ヲタは飽きないのか?」って思ってたけど今回のツアーは色んな時代の娘。曲があってむしろ懐古しすぎセトリじゃないの?
最近の曲少なくない?新規さんたち大丈夫って印象

過去にあんだけ曲あるとオタクになるのも大変だよなあ…
新規でモーヲタになる人すごい
新規のモーヲタ生み出すその時々の新メンもすごい


モーニング娘。よ永遠であれ…

という気持ちも本当なんだけども!!!


入場してまず「は?」ってなったよね

は?段差だけじゃなくてセットがある・・・?
セットに照明もついてる・・・?

常々段差だけのステージが許せない派としては喜ぶべきことなんだけど
娘。だけってのは解せぬ

他のグループのファンも同じ金額を払ってるんや
事務所や所属が違うなら「別のもの」って思うからなんとも思わないけど
おんなじ「プロジェクト」なんだろ?平等にやれや

しかも一生懸命踊るのが3人だけ・・・?

ハロプロのライブはステージからの熱量がえげつないから好きなんだよ
別に激しく踊れとか上手く踊れとか思ってないけど
「そんなにずっと全力ダッシュみたいなことしてて大丈夫なんか?そんなにも毎回必死な姿を見せてくれるんか?」ってこっちが心配になるほどなりふり構わず“全力力”を出し切っててくれるから好きなんだよ

そりゃ一人一人の個性もあるし別に手を抜いてるとは思わないけどあまりにも…
他のグループは全員がその子なりの“全力力”でステージに立ってるぞ?
アンジュルムから出てくる全員の“気迫”とも言える熱量えぐいぞ???

いや、アイドルコンサートなんだから気迫まで求めてないけどさw

そして歌きけるのオダサクだけ・・・?

入った時は仕方ないよ
でもそこから見るたびに大きく飛躍してて驚かされるのがハロプロだろ?
上手い下手もあるだろうしどうしても超えられない壁はあると思うけど
成長曲線が鈍すぎる

(機会を奪われていたことは同情するけども)

誰が歌っても安定安心Juiceちゃんたちとどうしても比べてしまう
声も細くて不安定だった子たちがいつのまにか多くの歌割もらっても
「すごいな!!」って思う速度で変化していってるのになんなんだこのグループは

その程度の歌声で何回落ちサビ歌うねんお前は!!!!!ってなるし
アイドルみてて「所詮この世は運か」とか思いたくないんですよこっちは、、、

別に私はスキル厨ではないし歌は「ちゃんと」歌ってくれればそれでいい派なんだけど
熱量と本気度は譲れない

オダサク・真莉愛・弓桁の熱量でみんながステージにいたら「さすがモーニング娘。だな」って思えるのに
なんだあの熱量のないステージは・・・
めちゃくちゃすごい子とその他の落差は・・・

あれ?娘。ってもっと熱量なかった???
なんで???

ってかじゃあスキルも熱量も低いのに優遇されすぎだろ・・・

まあそうはいうてもハロプロの母体はモーニング娘。

これだけは事実だしこれからも変わらないし変わらなくてもいいと思う
だけどそれなら「やっぱモーニング娘。だな」は絶対思わせてほしい

「しゃーなし」と思わせてくれモーニング娘。!!


こういう面倒くさいこという古参がたくさんいるからほかのグループよりもっと頑張ってくれ

おばちゃんは昔の曲でたくさん楽しめたしコンサ自体は楽しかったよ
Bパターンと思ってたのにほまたん休みでシャッフルされたみたいで思わず摩天楼ショーもきけたし
インスピレーション聞けなかったのは残念だったけど


よかーまちゃんも卒業前にみれたのもよかった
なんか座席もコロナのときみたいに間引きしてあったから快適だったし(よくない)

いやまじで間引きするほどの客入り(1Fは間引きで20列くらいまでの入り・2Fは前方ファミ席数列のみ・3F客なし)なのにかたくなに娘。だけサンパレスでなんでほかのグループはライブハウスなんだよ!!!!!

あ、また愚痴になった

事務所から色んなチャンスもらえてるの娘。だけなんだからしっかりしてくださいよ

あと娘。ヲタも、もっと宗教じみてて「お前はモーニング娘。なんか?」ってノリで踊るやついっぱいいたのに
なんかコールも大人しいし踊ってる人もそんなに居なくて会場全体に熱がなかった
あの程度の歌声で「ふおぉぉぉ!!」とか言うのもセンス疑うし
終わったあとの「むすーめ最高」も3回くらいで終わるし惰性でやるくらいならやるなよ
ごっちん最高は誰とはなしに終わったあとの興奮が冷めやらずその場にいる全員の心の底から出た叫びだから止まらなかったんだぞ

まあまた10歳くらいの子たち数人入れたらほいほい寄っていく人増えるだろうしオタクが心配するまでもなく歴史はなんやかんや続いていくだろうけど

そろそろちゃんと歌える子いれとかないと大変そうだけど
まあオダサクいないならいないで逆に平均化していいのか?

いや、いいのか???

歌うまが一人もいないグループなんてハロになくないか!?あ、ローj(ry

だめだ、何かいても愚痴になる

それだけ娘。には期待値が高いのよごめんね
さて、次は真莉愛卒のツアーくらいかな行くとしたら…

いつかまた「やっぱモーニング娘。だな」と思わさせてくれる日がくることを願っているよ