遊戯王好きな学生ことcharmyです。
このたび大学入試も終わったので遊戯王OCGのブログを始めます。
いちいち英語表記がめんどくさい方はどうぞひらがなのまま「ちゃーみー」とお呼びください。
さて、しょっぱなからですが僕の1軍デッキを載せます。
その名も「凶悪ドローゴー」
ドローゴーの中でも防御に特化させてみたものです。
ではレシピを。
デッキ総数40枚
・モンスター14枚
《マシュマロン》1
《魂を削る死霊》1
《薄幸の美少女》3
《バトルフェーダー》3
《ハネクリボー》3
《クレボンス》3
・魔法13枚
《皆既日食の書》3
《光の護封剣》1
《悪夢の鉄檻》3
《レベル制限B地区》1
《平和の使者》3
《大嵐》1
《サイクロン》1
・罠14枚
《和睦の使者》3
《威嚇する咆哮》3
《グラビティバインド-超重力の網》1
《攻撃の無力化》3
《魔宮の賄賂》3
《聖なるバリア-ミラーフォース-》1
・エクストラ0枚
このデッキ、想像以上に強い。
回し方は簡単。魔法・罠・モンスター効果で相手の攻撃を止めればいいのです。
1枚につき1ターン相手の攻撃を食い止められるカードばかりを採用しているうえに、忘れた頃に《和睦の使者》等が来るため、《大嵐》等のドローゴーの弱点となる除去カードも怖くなくなります。
そして35ターン相手の攻撃をしのげば相手のデッキが切れるのです。
そんなことが可能なのか?可能なのです。
最近のデッキは40枚で構築されており、多くとも45枚を上回ることはありません。
大会の上位のデッキはビートダウンが主流のため、多くの場合このデッキで攻撃を抑制されてしまうと手も足も出ない。
さらに最近の大会上位デッキはデッキ圧縮が優秀。つまり実際35ターンも待たなくとも勝つことが多いのです。
ライトロード全盛期にライトロードに勝つために考えたデッキ。
しかし剣闘獣・除去ガジェ・サイバー流など、デッキ圧縮に秀でたビートダウンには刺さります。
はっきり言って、このデッキはビートダウンには負けません。
しかしこのデッキも万能ではありません。
フルバーン・デッキ破壊・エクゾディアなどのビートダウンしないデッキには無力ですし、むしろ攻め手のないこのデッキでは相手に多くドローさせ負けてしまいます。
また、このデッキに採用されているモンスターは共通して貫通に弱く、罠も《王宮のお触れ》に封殺されては元も子もありません。
ビートダウンを倒すことに特化しすぎて、主流でないデッキに対しては弱点だらけです。
理想としてはその弱点をサイドチェンジでどうにか補って使いたいですね。