shioshi0528のブログ

shioshi0528のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

映画をみにいく。
「僕たちは世界をかえることができない」

一言で リアルだった。
自分について、自分の価値観について考えさせられた。
私は大学1年のときボランティアとか慈善でなく偽善活動だとおもって目もむけてなかったし、見ようともしなかった。
ただ、空っぽな心をみたす何かをみつけたい。なにかに夢中になりたい。
見つけようとしてた。
東北にボランティア行ったのも、すごいねとか言われたいわけじゃ全くなかったけど、実際何のためにいくかなんて考えてなかった。

帰ってきていろいろ友達と話したりして考えたことは自分もなにか得るためにいく それもありってことだった。

その後授業でボランティアの定義について講義うけたけど、どれもしっくりこなくて、ずっと模索してた。

インドにボランティア行ったときはもっと考えさせられた。貧困層の人をみてどうしようもない憤りにかられたり、夫の暴力で目も鼻もなくなってしまった人に絶望したりと目でみたショックは大きかった。
私にできること、寄り添うこと。体と心を近づけること。受け入れること。
そんな答えをだした。

そして今日みた映画でさらにヒントを得た。
生きる希望をありがとう。
なにも持ってないけど、笑顔でいること、笑顔をあげたりもらったりすること。それで十分なんだ。
心の交流とはそういうことなのではないでしょうか。
「自分のためにする喜びより誰かのためにする喜びの方が大きい。」

ボランティアの意義の一つの答えがでた。
これからも私は考え続ける。考えてること自体がじこまんとか思われるかもしれないけど、行動の一つ一つには意味があるわけだから考えて生きていくことも学びなんじゃないのかな。

その答えを積もらせて心を豊かにしていきたい。いろんな自分を受け入れられるようになりたい。

今の本音。
はあ、スッキリした。
あともう一つ。これからはごはんを食べる時、必ずいただきますとお礼をすることを忘れないようにしようとおもいます。

こんど東北ボランティア振り返りについても具体的に書こう!