ここのところ寒いですねえ。


昨日18日は寒い中、AM9時ころよりマウンテンバイクで走りました。

寒すぎて足が回らないんですよこれが。

走れども体は温まらず、足もなんか重くて回らない。


マウンテンバイクなので当然山へ・・・吹雪でしたねえ。

さすがに体がいうことを聞かないんで気分がめいりましたが、

なんとか二つくらい頂上を越えたところで、やっと体が温まってきて、

調子も出てくるようなスローペースです。


バイクと体の前面に雪が積もります。

ですが、いったん温まった体からは汗が滴り落ちるのです。

この状態で休憩すると、あとでとんでもないことになるので、

冬場はあまり休憩はしません。


で、なんでこんなに調子が悪いかと考えると、

体は寒いししかたないとして、前回走った時からマシンセッティングを変えた点は、

チューブレスタイヤの空気が漏れていたので、出発前にカンカンに補充したくらい・・・


「じゃあ」とためしにタイヤの空気をいつもと同じくらい(2.5気圧ほど)に落としてみると、

あらあら、不思議に今までと同じくらいの調子が戻りました。


空気圧を多めにすると走りが軽いというのもいえないなと。

長いこと走ってますが、目からうろこですわ。乗りなれた空気圧がよろしいようで。


そんなこんなで、山道は誰も入っていない、足跡もないバージンスノー状態でした。

これも長いことマウンテンに乗っていて初めてですね。珍しい。


急坂をぐりぐり登りますが、丸太階段は滑りながらローラー台。

土も少し凍り気味ですが、なんとかいつもと同じくらいの比率で乗ったままクリアしました。


さて、今回のダウンヒルはショートですが、おおむね急傾斜で、逆バンクありーの、

スイッチバックだらけーのって言うコースです。


いや、もう滑りまくり。前も後ろも。

ぬかるんでるわけでも凍っているわけでもなく、雨の時とは違う乗り方が必要でした。

「Vブレーキならえらいこっちゃ。ディスクブレーキでよかった。」

ま、ここ大阪では雪中RUNてほとんど経験できないっすからね。

この日の気温と積雪はいい経験ができました。


舗装路も、積雪ではなく雪解け水が流れていて、濡れたくないのでゆっくり帰るとしますが、

最後にもう少しシングルトラックが走りたくなり、山に入りなおしたわけです。

そのシチュエーションはというと、

無風・木漏れ日で木から雪粉が舞い落ちる様子がエンジェルダストっぽくてきれいでした。


だけどねえ、それを写真に撮りたかったんですが、バッテリーが切れてしまって・・・

チクショー!