先週、ある人から電話の着信が。
後で返信したのですが、出ません。

で、先日、その人から電話が。
ちょっと、先週の電話の後、共通の知人に、何かあったのか?と聞いたら、大阪に手術しに行くと言っていたらしいので、大阪からかけてきているものだと思いました。

そしたら、なんと、倒れて救急車で県立病院に運び込まれていたと。

電話先の声もかすれかすれで聞き取れません。

ちょっと大変な状態だそうです。

それでも、私を気にして電話してくれます。
この人には感謝だらけです。

ちょっと全快は難しいようですが、良くなるといいんですが…。
現場にいろんな職人さんが出入りします。
そこでは、いろんな現場の裏話が聞けます。

知ってる設計事務所の噂もたまに出ます。
たいていは、良くない話ですが…。

うちも、おそらくどこかで噂されてるかも。
てか、噂にすらならないかぁ。(;^_^A


先日、近くの現場で仕事をしていた職人さんがうちの現場に。
大工さんと知り合いだからと。

ところが、その人、うちの高校の同級。
以外と言うか、やはり世間は狭い。

で、某メジャー住宅会社の住宅は最悪と。
あまり、お付き合いのない(てか、一度もない)ところなので、「へぇー」と思って聞いておりました。

基本的に、カタカナ・アルファベット名住宅会社は怪しいところが多いというのが、大体の共通認識。

別の日にも、材木屋が木を運んできた際、休憩がてらに雑談。
某新鋭地元カタカナ名住宅会社の仕事は請けないと怒ってました。
値段を落とすために、木材の品質を落としまくるらしいです。
材木屋は、自分ところが出荷した材料がこんなもんかと思われるのがイヤだから、そんな仕事は請けたくないと。

住宅会社で、安さや、デザインを売りにしている会社は、正直信用できません。
設計事務所の図面に対して、高くなるけど、この方が良いと提案してくれるところのほうが信用できます。

大工さんと話をしていると、ほんと勉強になりますね。
大阪のデザイン事務所(?)の書いた鉄骨造店舗図を実施図にしてますが、メチャクチャで困ってしまった。

外壁材がデザイン上厚みの違う材料を使用。
図面では、木軸で出入り寸法を調整しているんですが、それでは防火構造にならない…。

しかも、間柱のこと考えてないから、室内寸法が足りない…。


毎回確実に、店舗屋、デザイン事務所の図面は無茶苦茶。

さぁて、どうしたもんだか…。