かなり長くなってきたので、今回でなんとか終わらせます。
只今、北山通りを西に向かって走っています。
北山通りから下鴨中通りへ左折します。
左手に京都コンサートホールが見えます。
横を通過し、北大路手前で折り返します。
はっきり言って、こここそ距離調整の場所と思ってしまいます。
先ほどの北山通りまで戻ります。もちろん左折です。
北山大橋を渡り、左折。
賀茂街道を北大路方面に暫く走ると、今回の問題箇所の河川敷の入口です。
僕の予想では、北大路手前で入ると思います。
何故なら北大路を通行止めにしてしまうとかなりの交通渋滞が予想される為です。
河川敷はこんな感じです。
ここで問題になるのは、30キロ以上走って足に疲れが溜まっている時に、この凸凹の道を走って大丈夫なのかが心配です。
ある程度、練習をしているランナーなら大丈夫と思うのですが、ちょっと走ってみようかなという人にはかなり危険な個所になると思います。
そんな時は、ここで休憩。
カメの上に座って休憩してください。階段があり川に入れるようになっています。
しかし、制限時間には気を付けてください。
丸太町通りで河川敷とサヨナラです。
橋を渡り、川端通りへ。
川端通りから右折し、東一条通りへ。
左折し、東大路通りへ。
右折し、今出川通りへ。
上ってます。ここに来てのこの上りかなりこたえます。
白川通り手前で、またも折り返しです。
大文字が近くに見えます。(オレンジ線。)
折り返しなのでもちろん下りです。
先ほどの交差点まで戻り、左折し東大路通りに戻ります。
左折し、丸太町通りへ。
ここも少し上りです。
右折し、岡崎道。
右折し、仁王門通り。
ゴールの大鳥居が見えています。
最後のカーブを曲がります。
ゴ~~~~~ル。
42.195㎞走りました。 (公認取れているのかな?)
自転車
ですけどね。
さて、感想です。
このコース、自己新を狙う人には、向いてないかも。
何故なら、曲がり角は多いし、折り返しも多い(4個所)。
そして、世界遺産を巡るコースと言っても、見れるのは1か所(仁和寺だけ)。
期待して走ると、かなり裏切られる形になってします。
しかし、五山の送り火巡りにすると、4山は確実に見れます。
鳥居も見えていたかも知れないので、注意して走れば全て見れるかも知れません。
そして、何よりこのコースで決定したのかも定かでないので、このブログを見て走られても責任は持てませんので注意してください。
最後の総評ですが、渋滞が怖くてこんなコースしか作れなかったのが非常に残念です。
あくまでも元ランナーの個人の感想です。
さて、仁和寺から進めます。
ここから、きぬかけの道に入る訳ですが、ここもアップダウンがあります。
仁和寺を過ぎると次に龍安寺が現れます。
前を通過するだけです。中まで見えません。![]()
きぬかけの道から馬代通りへ。
馬代通りから上立売通りへ。
このまま進むと平野神社前に到着。
そこで西大路通りに出ます。
この道は、高校駅伝や女子駅伝でも使われています。
ここを暫く進むと、
大文字が見えてきます。
そして、金閣寺前を通過。遠い・・・・![]()
金閣寺の前は、お寺側の協力が得られない為に通行できません。
このことから、あまり喜ばれていない大会かも・・・・。
気持ちを取り直し、北大路通りへ。
北大路から今宮門前通りへ。
ここにも鳥居が構えています。
鳥居の下をくぐり抜けると、右手に大徳寺が見えてきます。
この前後の土塀も綺麗なので、見る価値ありかも。
正面の今宮神社を右折します。
今宮神社ではあぶり餅が有名なのでここらで一服するのも手かも。![]()
この後は、船岡東通りをひたすら北上します。
この道は、さほど見る場所もないので中だるみしてしまうかも。
その上、なにげに上ってます。
右折して御園橋通りへ。
左折し、賀茂街道へ。
この道も、京都らしいと言えばらしいかなと言った道です。
コース図を見たときは、たんなる距離を調整する為の道かなと思っていたが、この河川敷を走る道は、街中を走るよりも良い感じだった。
右折し西賀茂橋を渡ります。
橋を渡っている時に、後ろを振り返ると、舟が見えます。
橋を渡り、対岸を走ります。
こちら側の道は、柵の為解放感に欠けます。
次に橋を渡り賀茂街道に戻る訳ですが、ここで地図の表記が曖昧なため橋の特定ができませんでした。
仮に、御園橋を渡るのであればこんな感じです。
丁度、上賀茂神社の前です。
と言っても、何も見えませんが。
仮に次の橋であればこんな感じです。
とりあえず、どちらかの橋から賀茂街道に戻ります。
左折し、北山通りへ。
ひたすら走り続けます。
が、ここいらで中間地点です。
おしゃれな?店先を走りぬけていきます。
左折し、宝ケ池通りへ。
目の前に、妙法の妙が見えてきます。
京都で有名な狐坂を上ります。
ここは、自転車・歩行者通行止めの道ですが、京都市内を見渡せる絶景ポイントです。
天気が良ければ、京都タワーまで見えます。
往路でも通るので記念撮影にでも。
まだ上って行きます。
そしてトンネルに突入。
トンネル出口を右折。
国際会館前で折り返します。
そして、来た道を帰って行きます。
トンネルを抜け、狐坂を下り、北山通りを目指します。
ここを左折で北山通りに復帰。
ここをまたひたすら走って行きます。
目的は、このために!(かも?)妙法の法の字。
さて法も見たので折り返します。
今回の走行ポイントは、何と言っても狐坂でしょう。
このコースの中で一番の上りだからです。傾斜は7%の勾配だそうだ。
あとは、多少のアップダウンはあるが走りやすい道であろう。
その③に続く。
京都マラソンのコースを
で試走してきました。
とりあえず自宅から西京極総合運動公園に向かいます。
競技場の中には入れないので、ココからスタートします。
まずは石畳みの上を走って行きます。
すぐに五条通りに出ます。
いきなり上ってます。
五条通りを進み、葛野大路を左折。
このまま四条通りまで進み、また左折。
まだこの辺りは道幅も広いので多分混み方も少ないと思います。
しかし、段町の辺りで道幅が狭くなります。
このまま直進して行くと、桂川に当たります。
その道を右折。
ここから桂川沿いを走れるので気持ちの切れ変えができそうです。
景色も良いので気持ち良く走れそうですが、風が心配です。
進んで行くと、渡月橋が見えてきます。![]()
渡月橋の手前で曲がる為、記念撮影の場所に悩むかも?
ここで右折します。
嵐山高架橋を渡ります。
予想ですが、嵐山のメイン街道には電車が走っている為の苦肉の迂回路でしょう。
高架を下りてきた所です。(この高架は、自転車・歩行者通行止めです。)
このまま進み、清滝道に入ります。
右折して、一条通りへ。
大覚寺の前を通過します。何も見えません。![]()
広沢池を通過します。
この後から、道が上りになります。
宇多野病院前バス停まで上っています。
その後、
また下って上ります。
上りきった所に、福王子神社があります。前を通過します。
この後、唯一世界遺産の建物が見られる、仁和寺を通ります。
ここも撮影ポイントになりますね。
かなり長くなるのでその①はここまでで一端終わります。
ここまでの走行ポイントとしては、最初のスタートの混雑が何処まで続くのかと、五条通り・葛野大路通りが四車線すべて使えるのか、それとも片側のみなのかによって変わってくると思います。
それと、広沢池から福王寺神社までのアップダウンをどう対処するかでしょう。
その②に続く。

































































































